2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンPBの"金のレモンサワー"が美味い件

気温も上がってきて、仕事から帰ってきたら冷たいお酒が美味しい季節になりましたね。 飲むときはビールが多いのですが、もう少し軽くジュース感覚で飲めるレモンサワーも好きです。 大昔はキリンの氷結1択だったのですが、ある時期から後味のアルコールが非…

バイク乗車時のサブフマフォの熱対策にサンシェード設置計画!?

先日の季節外れの猛暑の中をバイクで街乗りしていたら、あっという間にスマフォの温度が上がり充電が止まってしまった件について色々と調べてみました。 https://…/2022/05/20/ バイクに搭載している非接触給電Qiのチューニング ・気温33℃の街乗りでは、スマ…

"Ridersカフェ&ステーキ隼"にステーキを食べに行こう&メッシュパンツ

今日くらいはバイクに乗りたい(毎週思っているけれど。)・・・・だが早起きして走りに行くほど元気はない(笑) ランチを食べに行くか・・・・でも最近マンネリ化していて刺激がないのも事実。 豚丼松風辺りまで行ってくるか? https://…/2021/10/11/ 無料…

予定外に土曜日に仕事をする羽目になりました(泣)

茨城県・鹿島出張の2日目。 本来ならば今日は純粋な移動日で、朝起きたら高速バスに乗り東京に帰れば良いはずだったのですが・・・・ 朝イチから客先に行っている私・・・・ が、私が特にやることはなく、システムが正常だという判定をするのを待つだけ。 眠…

JR東京駅から高速バスに乗り、茨城県・鹿島方面の出張が散々な件

今日は短期の一泊出張・・・・ がしかし、昨日の夜から雨が降り始め、午前中は大雨!!付近のアメダスとにらめっこをしていると時間雨量8mmとなかなかのスコアを叩き出している! こういう時こそ在宅勤務で凌ぎたいところだがそうもいかない。 幸い、今日の…

出光の企業アイコンは"アポロ"のほかに"ダフニー"もあるんですって

ちょっと前に、ガソリンブランドの出光とシェルが合併する話を書きました。 https://…/2021/09/29/ 出光アポロマークがデフォルメされ、貝殻マークが消滅している件 そのときに、各ガソリンスタンドの統廃合を調べたり、出光アイコンのことを調べたりしまし…

しばらく行かないであろう博多出張のお土産を食べてみた件

先日の博多出張のときのお土産。博多のお仕事も一段落してしまったので、今後しばらく行く場面はないかな。 https://…/2022/05/16/ 今日は福岡・博多への出張なのですが、駅ラーメンに立ち寄れなかった件 https://…/2022/05/17/ 大急ぎで帰る博多出張、午後…

平日休暇・フラっと蕎麦を食べに、そして新自販機バーガーへ

今日は面倒臭いから平日休暇。 今度行く、わずか一泊二日の出張はなんと事前にPCR検査が必要! 検査キットが事前に送付されてきたのですが、保冷剤を予冷凍しておいたり郵便局に行ったりしなければならず、会社で対応するよりは自宅にいたほうが簡単。どうせ…

B+COM ONEアームマイクの破壊に成功した件

ちょっと前・・・・いや、だいぶ前に作業にトライした、バイク乗車時のBluetooth通信機"B+COM ONE"マイクの分解作業。 https://…/2022/04/13/ B+COMマイクのコネクタ裏側へアクセスできるか確認してみた件 https://…/2022/04/28/ リューターでBCOM ONEのコネ…

まったりな休日はラーメンショップ片柳店→パンク修理キット更新

バイクに常時搭載しているパンク修理キット。 これさえあればいつでも安心・・・・というわけではなく、以前実際に出先でパンクしてその場で自力補修を試みた際に、(一度も開封していないにも関わらず)パンク修理キット内の接着剤が揮発してすっからかんと…

愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検 57,681km &プチ鉄道旅行

今日は天気が悪い・・・・(泣) そして不幸にも今日はバイクの定期点検の日。 バイク屋も混雑しているので1ヶ月以上前に予約していて、簡単にキャンセルできない事情があるのよね。(キャンセルしても良いけれど、次の予約を取れるのが相当先になってしまう…

バイクに搭載している非接触給電Qiのチューニング

愛車のバイクVFR800F(RC79)に取り付けているスマフォ非接触給電Qi。 https://…/2022/03/19/ バイクに非接触給電Qi環境の取付けと試験走行してみた件 使用している(サブ)スマフォは防水性能を有しているのですが、弱点はUSB電源コネクタ。ここから雨水が侵…

何度もトライして玉砕した日田焼きそば風焼きそばに再トライ

大分県日田市から広がったご当地グルメ『日田焼きそば』。 オーダーが入るたびに生麺を茹で、それをカリッカリに焼く。シンプルながら真似することが難しい逸品。 https://…/2020/02/20/ 九州出張39日目:ラスト・ディナーは日田やきそばのパイオニアで祝杯!…

電柱敷地料お支払い 2022

忘れた頃にやってきた、東京電力からの封筒。 値上げの話ではありません。 電柱敷地使用料支払いのもの。 よく知らんけれど私が権利を持っている場所に電柱が建っているんだと思いますが・・・・ ・電柱敷地料お支払い 豪華な封筒で送られてきます。 前回も…

大急ぎで帰る博多出張、午後は都内で打ち合わせ、夜も(泣)

昨日の午前中に博多にやってきて、午後にお仕事して夜は飲み会。 そして本日の朝は・・・・普通に起きて福岡空港へ。 普段だとホテルの部屋で軽い朝食を摂るのですが今日は我慢して空港にやってきたのは、ここ(↓)に寄るチャンスがあるから(笑) ・朝の福…

今日は福岡・博多への出張なのですが、駅ラーメンに立ち寄れなかった件

今日から再び福岡・博多への出張です。 仕事に余裕があれば前日の日曜日にゆったり新幹線で移動して、帰りも一日移動日としてのんびり帰って来るのですが、今回は仕事が立て込んでいてやむを得ず飛行機で移動する羽目に(泣) そんなわけで早朝から移動を開…

久しぶりにJR日野駅前ステーキハウス"カウボーイ"に行ってきた件

先日食べたステーキ・・・・デカいし迫力はあったけれど、なんかいまいちピンとこない(泣) https://…/2022/05/11/ 疲れた身体を回復するために、カミナリステーキ! やはりここは通い慣れたお店に行かないと! 前回行ったのは5ヶ月も前だった・・・・ http…

電気シェーバーの刃を交換してみた件 2022

愛用の電気シェーバー・・・・振り返れば購入は10年前。最近はちょっとバッテリーが弱ってきた感じはありますがまだ普通に使えてしまうのです。 2~3日の出張であれば、出発前に充電しておけば充分に持ちます。そういえばこの間の3泊4日のツーリングでも大丈…

自分の睡眠中の"いびき"を観察してみた件

なんだか最近、よく眠れていないような気がする・・・・ 私はロングスリーパー。毎日7時間くらい寝ているのですが、それでも眠い。 これが単に前日の疲れが抜けていないのか、はたまた眠れていないのか? いびきとか無呼吸症候群とかいろいろ聞くけれど、は…

中部北陸ツーリングのボツネタ集をお送りします

今日の日記は、先日行ってきた中部北陸ツーリングの際のボツネタをまとめてお送りします・・・・という体で日記1枠を埋めます(笑) https://…/2022/05/02/ 中部北陸ツー1日目:走ったことがない福井県に行ってみよう https://…/2022/05/03/ 中部北陸ツー2日…

疲れた身体を回復するために、カミナリステーキ!

ちょっと前の話ですが、ガッツリと疲れたロングツーリングのダメージを仕事が始まる前までに回復させるため、スタミナをつけに行くことに。 たっぷりとお肉が食べたいな。ということでステーキ店へ。 パイオニアとも言える"いきなり・・・・(Ry"は低空飛行が…

出張用のUSB-C充電器等を追加購入してみた件

出張・通勤カバンに常備している『出張用 USB充電セット』。 各種USB充電器やUSBケーブルを一纏めにポーチに入れてあり、これがあれば一通りUSB給電の需要に応えられるように。もちろん日帰り出張だけでなく、宿泊出張時やバイクツーリング時にもこれ一つ持…

今年もやってきた・・・・軽自動車税2022

毎年の風物詩ですかねぇ・・・・例の封筒が届きましたよ。 軽自動車税&固定資産税の納付命令書が(泣) バイク一台、¥6,000円はまぁ許せるとして、固定資産税は・・・・_| ̄|○ ・軽自動車税の納付書類 忘れると嫌なので、納付書が届いた翌日にはさっさとコ…

中部北陸ツーリングのお土産でディナーにしてみた件

今日は、4日間の行程で行ってきた中部北陸ツーリングの際のお土産を開封してみましょう。 https://…/2022/05/02/ 中部北陸ツー1日目:走ったことがない福井県に行ってみよう https://…/2022/05/03/ 中部北陸ツー2日目:北陸本線旧隧道群と越前海岸、おまけで…

ロングツーリング後の洗車整備でバイクを綺麗にしよう 57,669km

ついこの間、愛車のバイクVFR800F(RC79)の洗車整備を行ったのですが、もう汚い。 https://…/2022/04/16/ しばらくぶりのバイク洗車整備 55,756km まぁロングツーリングに行ってきたし、その初日は少し雨にやられたから仕方がない(泣) https://…/2022/05/02…

セブンイレブン"炭火焼き豚丼弁当"に飛びついてみた件

北陸ツーリングに行く前・・・・コンビニのセブンイレブンで新種の弁当を発見・・・・ むむむっ!帯広豚丼だ! だが普段はなかなかお弁当を購入するチャンスがない。唯一のチャンスは昨日の旅の帰り。何時に自宅到着になるか分からないので途中で食べて帰る…

中部北陸ツー4日目:最終日、距離が長いのでまったりと東京に戻ります

中部北陸ツーリング4日目の朝。今日はいよいよ最終日で東京に戻るだけ。 たった3日連続の走行で、体はボロボロだし、東京までは距離がたっぷりあるので基本的に今日はまっすぐ東京に向かうだけにします。 そうそう、今日は祝日なので『二輪車ETC定率割引』が…

中部北陸ツー3日目:今日も海岸三昧!能登半島は最高なのです

3日目になる久しぶりのロングツーリング。石川県白山市ステイの朝。 加齢による体力低下なのか、結構体は筋肉痛。ヘルメット脱着しすぎで擦れてこめかみ・オデコ付近の皮膚が痛いし、ジャケットで擦れて首周りも痛い。 だが心は元気で走る気満々(笑) 今日…

中部北陸ツー2日目:北陸本線旧隧道群と越前海岸、おまけで東尋坊

中部北陸ツーリングの2日目、福井県は敦賀ステイの朝。 昨日は全国的に晴れるはずだったのに雨にやられてしまった(泣) 今日こそは晴れてほしい・・・・大丈夫そうだぞ♪ ・朝4時45分・・・・分厚い雲は消えている! さっそくパッキングをして陽が昇りだした…

中部北陸ツー1日目:走ったことがない福井県に行ってみよう

ゴールデンウィークは10連休。さすがにどこか旅に行きたい。 ではどこに行きたいか・・・・ただ漠然と福井県方面を走ったことがないので、福井県を満喫してみたいなぁ・・・・と。 正確には福井県の東のハズレ、九頭竜湖付近だけは走ったことがあるのですが…