2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AQUOS sense3 basic(SHV48)の21年3月データ使用量&雑草観察

毎月恒例のスマフォのデータ使用量チェック。 今月から構成をちょっと変えて、SSDの診断情報は変化に乏しいので掲載を見合わせて、代わりに防草シートの効果測定のために自宅の雑草の生え具合チェックを掲載することにします。 まずは、データ使用量。 おお…

熊本出張のお土産・ラーメンとハンバーグ

今日の日記は、先週に行ってきた熊本出張のお土産にフィーチャーしてみましょう。 https://…/2021/03/23/ 緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ!最終日 https://…/2021/03/22/ 緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ!2日目 https:/…

会社PC用にヘッドセットを購入してみた件

PC

最近増え続けている仕事上におけるウェブ会議の機会。 会社支給はデスクトップPCとノートPCがありますが、出張が多いので主役はノートPC。 ・会社支給のノートPC ノートPCにはマイクとスピーカーが最初から内包されているので、ウェブ会議への参加に特に支障…

オーディオケーブル購入ついでに日野カウボーイに訪問した件

先日故障して、原因が確定した愛車のバイクVFR800F(RC79)のMP3オーディオ系統。 https://…/2021/03/17/ 愛車VFR800F(RC79)に搭載のアマチュア無線機、MP3入力系が故障? ・【使いまわし写真】樹脂封入内部が断線している模様 単純にMP3プレーヤーと接続する3…

山岳解禁!ぶらり・・・・秩父でタイヤ皮むきをしてきた件

先週がずーっと忙しかったので、ようやくのんびりできる休日がやってきた・・・・という感じ。 だが明日日曜日の天気が悪い予報なので、バイクに乗るならば今日! 先週交換したフロントタイヤの皮むきを兼ねて、近くの秩父にそよ風を浴びに行きましょう。 ht…

自民党 二輪車問題対策PT大勝利!来年から条件付きで高速料金バイク半額

高い!不平等だと言われ続けていた、二輪車の高速道路通行料金。 歴史的経緯をたどれば、大昔の3車種区分(普通車・大型車・特大車)だった時は全て『普通車』という括りだったのを、平成元年に5車種区分(軽自動車等・中型車を追加)へ制度変更した際に『軽…

緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 埼玉県へ

今日の出張コンボ攻撃は、埼玉県。 JR武蔵野線。 ・JR武蔵野線 ここから東武東上線に乗り換えてお仕事・・・・近っっ! これくらいの距離の出張が良いわ~。 駅前に喫茶店もあるので、時間調節自由自在。 ・やっぱり首都圏出張のほうがしっくり来る ふ~、大…

緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 千葉県・新鎌ヶ谷へ

関東地方首都圏が緊急事態宣言解除されたタイミングと時を同じくして、いきなり出張の嵐! 昨日まで熊本にいて、今日は朝から千葉県は新鎌ヶ谷。 https://…/2021/03/19/ 緊急事態宣言解除に先立ち、東武野田線方面に出張してきた件 https://…/2021/03/21/ 緊…

緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ!最終日

熊本ステイ2日目の朝。いや日曜日の前乗り移動を含めると3日目の朝。 https://…/2021/03/21/ 緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ出張する件 https://…/2021/03/22/ 緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ!2日目 今日の午前中も自…

緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ!2日目

本来であれば今日の早朝から移動してきて午後からお仕事なのですが、それによる体力消耗を嫌い休日を犠牲にした前日移動。 https://…/2021/03/21/ 緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ出張する件 なので2時間ほど自由時間がある・・・・ スター…

緊急事態宣言解除とともに出張コンボ(泣) 九州へ出張する件

まったくも~、人使いが荒い会社だなぁ!(笑) すでに金曜日から始まっている出張コンボ攻撃。 https://…/2021/03/19/ 緊急事態宣言解除に先立ち、東武野田線方面に出張してきた件 明日の早朝に移動するくらいならば、日曜日を潰してでものんびりと移動し体…

愛車のバイクVFR800F(RC79)フロントタイヤ交換 46,106km

微妙に限界のフロントタイヤ。 今使っているのはミシュランROAD5ですが、ハイスピードツーリングの用途にはちょうど良い。私の理想では1万台の後半まで使えれば嬉しいのですが、前回交換からようやく1万キロを過ぎたところ。 https://…/2019/08/24/ VFR800F…

緊急事態宣言解除に先立ち、東武野田線方面に出張してきた件

え~っと、21日で緊急事態宣言が解除される見込みなので、今までセーブしていた仕事が一気に動き出す感じ。 まぁ宣言下でも相変わらず出張にはバシバシ行っていたのですけれどねぇ。 来週はフルスロットル(?)なので、その余波で今日から出張三昧(泣) ま…

ラーショコンパチ・屋台とんとんラーメン

ネタが枯渇しているので・・・・ネタの先食い。やばいなぁ~、このバイク操業、もとい自転車操業状態。 土曜日の出来事。 所用の帰りにランチをしていく事にします。 ラーショに極めて近い色を持つ、"屋台とんとんラーメン"。 https://…/2019/07/28/ 今日も…

愛車VFR800F(RC79)に搭載のアマチュア無線機、MP3入力系が故障?

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載している多機能アマチュア無線機FTM-10S。 無線以外にラジオを聞けたり外部アナログ入力端子が有って、手軽にオーディオを楽しめたり。 無線は複数台での走行時にしか使いませんが、オーディオはソロ走行でも大活躍。(←無線…

令和三年・春の全国交通安全運動 4月6日(火曜)~15日(木曜)まで!

毎年、春の訪れでライダーの気が緩み、各地にカッ飛びモードで走りに行きたくなってきた頃にやってくる風物詩的なやつ、全国交通安全運動。 今回の日付設定は・・・・4月6日(火曜)~15日(木曜)。土曜日曜が1回しか無い、被害が軽いパターン(笑) ちょうど緊…

"ワイプオール"なる不織布シートを使ってチェーン清掃してみた件

先日、通販をする時に送料無料にする為に色々と買い増した商品の中の一つ、日本製紙クレシア製『ワイプオール』。 https://…/2021/03/09/ PTTスイッチ用の防水カバーの購入とバイク用品の購入 ・【使いまわし写真】雑巾の代わりに使えないか?とワイプオール…

からあげ専門店"からやま"で"やきとり"を食べてみた件

私の愛するからあげ専門店『からやま』。今のから揚げ店が乱立するきっかけを作ったパイオニア。 https://…/2015/11/13/ から揚げ専門店 からやま がストライク!な気分~ 一番手は道を切り開くため、それなりの美味さ&話題性が必要であり、大ぶりな鶏肉を…

予想外に荒天の週末は、日野カウボーイに行ってきた件

なんか、雨が止まない。 昨日までの予報では、雨は午前中で止むようなことを言っていたのですが、現実はしっかりした雨。 しかも午後も降り続くらしい・・・・ 午後、バイクに乗れなくても洗車くらい出来るかなと期待をしていたのですが、どうも駄目みたい。…

関越道・寄居"星の王子さま"PAが終了する件

関越道の上り線に、独自の世界観で纏められているPAがあります。 寄居"星の王子さま"PAと言うくらいだから、童話のそれをイメージして現実化したもの。 ・【使いまわし写真】寄居PA全体が"星の王子さま"ワールドに ただ、ワタシ的には嫌い。 それは星の王子…

猫のトムさん、甘えん坊に拍車がかかって困っている件

飼い猫のトムさん。 1ヶ月前に(意図せず)脱走し、一晩を屋外で過ごすハメになったのよね。 https://…/2021/02/12/ NNNドキュメント★飼い猫トムくん脱走?居なくなっちゃった(大泣) ・【使いまわし写真】屋外に脱走中のトムさん その後、無事に捕まえるこ…

ななめドラム洗濯乾燥機NA-VX3101Lが排水エラーU11で停止した件

我が家の洗濯機は、パナソニック製ななめドラム洗濯機 NA-VX3101L。 オール電化住宅なので電気契約が深夜帯に割安な『電化上手』となっているため、毎日夜間に洗濯~すすぎ~脱水~乾燥の工程で動作させ、朝起きたらホッカホカに仕上がっています。 https://…

PTTスイッチ用の防水カバーの購入とバイク用品の購入

先日故障したPTTスイッチ・・・・ 愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載しているアマチュア無線機FTM-10Sの自作PTTスイッチがツーリングの最中に壊れました。。 https://…/2021/03/06/ バイク搭載アマチュア無線のPTTスイッチが久しぶりに壊れた件 とりあえず全…

コンビニで新種を見つけるとつい買ってしまうのです(どん兵衛編)

なんか、私がデブる原因が会社帰りにコンビニに寄ってしまうことだと、毎日寄り道せずにまっすぐ自宅に帰ろうと誓うのですが、でもやっぱりコンビニに寄ってしまう・・・・(泣) そして今回フィーチャーしたのはカップ麺のどん兵衛。それも普通のやつじゃな…

自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第五工区)

自宅の雑草対策として処方した防草シート、デュポン社製プランテックス240BB。 当初は自宅の四角形の周囲2辺への設置をする予定で作業をして、4回に分けて作業が完了しました。 https://…/2021/02/21/ 自宅の雑草対策に防草シートを敷設してみた件(第四工区…

バイク搭載アマチュア無線のPTTスイッチが久しぶりに壊れた件

私の愛用しているバイクVFR800F(RC79)には、ツーリング時の意思疎通用にアマチュア無線機FTM-10Sを搭載しています。 ただこの無線機、単なる無線だけに留まらず外部入力を接続できるので、MP3プレーヤーを接続してオーディオを楽しんだり、FMラジオを聞きな…

元乃木坂46斉藤優里さんが引退発表!聴いているラジオ的に残念な件

今日の日記は、とあるラジオ番組に関することなので、知らない人にとってはナニソレ状態ですが、ご容赦ください。 愛車のバイクに多機能アマチュア無線機・FTM-10Sを取り付けると、ツーリングの際に無線通話ができるのはもちろんなのですが、ソロツーリング…

ミスターミニットで再び靴修理をしてみた件

2年半前に購入したリーガルの革靴。 https://…/2018/09/23/ 風邪っぴき焼肉 だいぶ長持ちしているなぁ・・・・。安い靴をこまめに買い換えるか、高い靴を長く使うか。なかなか悩ましい。 ・【使いまわし写真】2年半前に購入した革靴 でも何もしないで2年半も…

わらび餅マニアのお土産3連コンボ!

最近めちゃくちゃハマっているお土産で購入するわらび餅。 なんたって小さい日帰り出張カバンなので容積が小さい物を求めていて、そんなニーズに"わらび餅"はピッタリ! そんな訳で、前回の京都出張の際のお土産はわらび餅。カバンに余裕があったため2種類購…

スマフォAQUOS sense3 basic(SHV48)の21年2月データ使用量

去年末にスマフォの機種変更をして、2ヶ月経過。"データ使用量"のデータも2回目が取れました。 https://…/2020/12/22/ バッテリー劣化で機種変更!au/シャープAQUOS sense3 basic 2月は緊急事態宣言下とは言えバシバシ出張もしていたし、バイクでお出かけも…