2022-01-01から1年間の記事一覧

U字工事の聖地巡礼【俺の立ち食い蕎麦】京王電鉄・高幡そば 他1件

ぽっかり予定が空いた年末の一日。 自室に籠もってBluetoothユニットにスピーカーを配線接続・・・・いやせっかくの晴れがもったいない! https://…/2022/10/26/ B+COM ONEのスピーカー出力をFTM-10Sに接続しようと思ったら細工が必要だと判明した件 (こう…

年末大掃除で古いブラウン管CRTを処分のために梱包してみた件

PC

ず~っと処分したいと思っていた巨大な19インチブラウン管ディスプレイ(CRT)、ナナオ製"Flexscan T761"。 ・【使いまわし写真】ナナオ製 FlexScan T761 + スピーカーオプション 以前に処分方法を調べたらPC3Rにお金を払い、自分で梱包、そして集荷依頼を…

昨日の走り納めのお土産ローズポークがとても美味しい件

昨日の走り納めに行ってきた際に、実は最終解散ポイント『道の駅ごか』で閉店間際にお土産を購入していました。(日記が長くなりすぎるので触れませんでしたが。) https://…/2022/12/28/ 走り納めは趣向を変えて北関東!栃木県佐野市でサン・ラー作戦!? …

走り納めは趣向を変えて北関東!栃木県佐野市でサン・ラー作戦!?

今年の走り納めはどこに行こうか・・・・暖かい場所に行きたいので『房総半島でまったり』とか『三浦半島でまったり』が定番のルートで、多分そうなるだろうとトンネルクラブの皆様に投票を募ると・・・・ ハード系? 伊豆半島爪木崎の水仙まつり 佐野ラーメ…

仕事納めはほとんど移動日です

昨日、ビシッと仕事納めを接待で決め今日は悠々移動日。(厳密には事務処理が残っているが、そんなのは新幹線車内で片付けてしまおう。) ゆったりと座って名古屋に向かいたいので、昨日のうちに近鉄の特急券を購入しておいた私。 首都圏の通勤時間帯の特急…

仕事納めと親睦を兼ねての忘年会

前日に三重県・四日市入りしていた、年末ラストスパートの朝。明日も移動日になってしまうので、事実上の仕事納め! https://…/2022/12/25/ 今年最後の仕事のために出張、移動日なのでちょっと遠回りしてみた件 なんかこの日まで仕事をしている人はあまり居…

今年最後の仕事のために出張、移動日なのでちょっと遠回りしてみた件

いよいよ今年の仕事最後の週。今年の仕事納めは出張でビシッと決めます・・・・と格好良い言い回しですが、現実は明日朝イチから仕事なので前日移動しておかないと間に合わず仕方なく休日を潰す感じ。 クリスマス・・・・の朝は蕎麦を頂くことにしようか。JR…

年末の換気扇大掃除、そして吉野家で豪遊してきた件

年末の大掃除・・・・年末になる前から時間が取れるうちにやってしまおう! 自宅の風呂の換気扇とトイレの換気扇は自分で交換作業を行なったので、ちょっと愛着があるのよね。 https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました http…

久原本家茅乃舎謹製 水炊きスープを使って水炊き風鍋にしてみた件

昨日の日記に引き続き全く同じ書き出しで・・・・ちょっと前に行ってきた大分県出張。毎度毎度のご当地焼きそばが美味しい街へ。 https://…/2022/12/06/ 九州出張最終日・朝から博多で仕事して東京に帰ります https://…/2022/12/05/ 九州出張での戦い(仕事…

日田醤油謹製"焼肉のタレ"を使って焼肉定食を楽しんでみた件

ちょっと前に行ってきた大分県出張。毎度毎度のご当地焼きそばが美味しい街へ。 https://…/2022/12/06/ 九州出張最終日・朝から博多で仕事して東京に帰ります https://…/2022/12/05/ 九州出張での戦い(仕事)が終わった日 https://…/2022/12/04/ 仕事は順調…

頭痛持ちの私が普段お世話になっている頭痛薬を変えてみたのですが

頭痛持ちの私。 とにかく年がら年中、アタマが痛くなるので頭痛薬は財布に入れて常に持ち歩いています。 かなり昔は『バファリン』一択だったのですが、10年ほど前から『イブクイック』にスイッチ。 これも私が意図的にスイッチしたのではなく、仕事が忙しく…

地下謎2022は初代2014年版のリバイバルらしいのです(汗)

このブログ、スマフォ版の画面でみると下の方に『注目記事』って自動的に表示されるやつがありまして、単位時間あたりに表示されることが多いページがランク形式で表示されています。 ここに入り込んでくるのは『電化上手』と『定峰峠 通行止め』のやつが常…

今年もゴディバの詰め合わせセットをセレクトしてみました

今年ももう年末か・・・・早いなぁ。 コロナ禍騒ぎが(一応は)収まっているとはいえ、仕事納め時の納会は禁止令が発令され、我が社恒例のクリスマスパーティーも相変わらず中止。 クリパー開催予算がそのままプレゼント費用にスイッチし、選択肢の中からセ…

猫のおもちゃを探しに行くついでに、中華そば 田家で舌鼓を打った件

巷では有名らしい"猫じゃらし"があるらしい・・・・ 過去にも何度が書いていますが、我が家のトムさんは基本的に遊ぶよりも近くで一緒に居ることを望む猫でして、じゃらして遊ぼうと思ってもじーっと眺めているだけで全然乗ってこない・・・・(泣) https:/…

夕方から雨天予報なので、朝から"まるいうどん"→晩飯はソロ歯ごたえ飯

昨日頑張って東京に戻ってきたのは、休日をちゃんと取るため。 バイクに乗って足利のラーメン店『桂林』に行きたい! https://…/2022/12/10/ U字工事の聖地巡礼!?【栃木飯】平塚ラーメン 二代目 ・・・・が、無情にも天気予報は夕方から雨(泣) この季節…

もう嫌だ(泣)仕事上がりに東京まで移動するパターンは辛いです

昨日を移動日にしたのは、今日は朝から博多でぎっちりと仕事だから。 https://…/2022/12/15/ もう年末も近いというのに博多に出張して忘年会なのです 上手いことバランスが取れているんですよねぇ。 しかも担当営業が不在のため機動力がなく、昼ごはんも食べ…

もう年末も近いというのに博多に出張して忘年会なのです

はい!今日も出張ですっっ!・・・・という元気なテンションをいつまで保っていられるか・・・・(ため息) 急遽決まった出張なので準備不足は否めず、高速バスではなく電車で羽田空港まで移動。 ・京急蒲田駅で乗り換えて、羽田空港へ 奇跡的に自宅近くの乗…

寒くなると猫のトムさんとの距離が近くなって嬉しい件

寒い寒い寒い~!!冬が本気を出してきた~!! この時期は寒さに敏感な猫にとっても苦痛なのか、湯たんぽ入りの暖かい巣から出てこない。 おかげで朝の『行ってきますのナデナデ』が出来ない(泣) 朝に寒い場所に出てくるのがよほど嫌なのか、朝ご飯を食べ…

最近いろんなものが自販機で売られる自販機ブームなんですってね

昔はバラエティーに富んだ自動販売機を街中で良く見かけましたね。 チューインガムとかハンバーガー、COSMOSガチャガチャやうどんそば。 それらは様々な事情で消滅し、今残っているのは飲料主役でアイスを偶に見かける程度だったのですが・・・・ 自販機メー…

都内出張帰りに立ち寄れるホームセンターはないものか?ビバホーム!

昨日、家具の修理をしようかと思ったらインチねじトラップに引っかかり失敗。 あぁキャップボルト買いたい~・・・・ https://…/2022/12/11/ 最近増殖しつつある"竹國うどん"とホームセンターでナット購入 だが平日は(時間的に)バイクに乗れないので電車で…

最近増殖しつつある"竹國うどん"とホームセンターでナット購入

『台所の家具が壊れたからボルトを買ってきて直してほしい』で始まった今日の朝。 昨日言ってくれれば途中でジョイフル本田のすぐ脇を通ってきたというのに・・・・ どれどれ?壊れたという実物をチェックしてみよう。 ・四隅をボルト締めしている荷物置きの…

U字工事の聖地巡礼!?【栃木飯】平塚ラーメン 二代目

最近ハマっているYouTube動画が『U字工事チャンネル』。 きっかけはただ『駅そば』を食べるだけの"俺の立ち食い蕎麦"を見だしてから。 ・U字工事チャンネル『俺の立ち食いそば』京王電鉄 高幡そば編 栃木なまりのトークがなんとなく心地よい。父方の実家が栃…

今度は日帰り名古屋出張・・・・バシバシ仕事が増えていく(泣)

ふぃ~~~~(ため息)また出張ですか。 出張多すぎでしょ・・・・まぁデスクワークは性に合わないけれど限度ってものが(泣) そんなこんなで通勤ラッシュが終わった頃の東海道新幹線・東京駅。 ・東海道新幹線 東京駅 ゲロ混み!! 実は毎時0分発の定期の…

リコーGR2を修理に出すべきか? GR3用カバーも自分で微調整

ちょっと前、愛用のデジカメ『リコーGR2』が壊れてしまい、慌てて次の機種『GR3』を購入したのですが手元に届くまでに一ヶ月以上! https://…/2022/10/08/ 天気の一瞬のスキを突いて伊豆半島で大人うなぎツーリング ・【使いまわし写真】GR2 画像が出ず真っ…

九州出張のお土産たち・あごだし明太子からくち編

前回、2週間前に九州出張に行ってきた際のお土産は名物"明太子"の他にも買っていました。 八女抹茶を使用した"博多折餅"。 ・博多折餅 まあ容積でセレクトした訳ですが(爆) これが意外と美味しかった! ・平べったい大福餅って感じ? 実は手荷物検査場を通…

九州出張最終日・朝から博多で仕事して東京に帰ります

2週間前のリハーサル九州出張では、仕事が終わった月曜日の午後から東京に移動して身体が物凄くしんどかったので、今回はもう一泊してのんびり帰ることに。 https://…/2022/11/21/ 午前中まで仕事をして、一気に東京まで帰るのはとても辛い件 のんびり帰る・…

九州出張での戦い(仕事)が終わった日

九州出張3日目、午前4時からシステム運用が始まる・・・・ 陽が昇る前から仕事モードでしたが幸い何事もなく正午を迎え、体制解除。 ふ~終わった! 前回はここから東京に向かったのですがものすごいダメージを受けるため、今回はもう一泊していくことに。 h…

仕事は順調に終わり、日田焼きそば・想夫恋でお腹が爆発した件

九州出張2日目、今回の出張のメインイベントの日なのですが作業内容は先々週にリハーサルを実施して手順や結果は確認済みなので気が楽。淡々と作業を進めて2時間前倒しで作業終了するのも前回同様。 ホテルの部屋に入れるようになるにはちょっと早いし、別の…

2週間前と全く同じスケジュールで再び九州出張で土曜日曜が潰れる件

はぁぁぁぁ~・・・・(深いため息) 今週末も仕事だ(大泣) 3週連続の週末仕事。 まぁ仕事がないよりもよほど幸せだとは思いますがねぇ。 疲れている体には、肉でエネルギーチャージ!! ・ローストビーフの残りとオムスビでパワーチャージ! 先日のロース…

あぁ懐かしい!グリコ カフェゼリーで"カチッ!♪"

私が(少なくとも)子供の頃から売っている、グリコ・カフェゼリー。 当時からちょっと高級感があって味も大人向けでしたね。 ・グリコ カフェゼリー だがあの『カチッ♪』と取り外すクリームの機構が子供心をくすぐりました。 そんな有名なカフェゼリーを妻…