2014-01-01から1年間の記事一覧

出張帰りに駅そばクエスト機動作戦 信州編#2 →失敗?

年末ギリギリまでのお仕事・・・・大晦日の今日まで仕事の予定だったのですが、こういう時はマッハで仕事が片づいて、今日はまるまる移動日になりました。 まるまる一日を移動に使えるのであれば、なにも新幹線で急いで移動する必要はいっさい無し! この間…

新しいPCを使い始めて、さっそくSSDに換装したい病

PC

先日購入した、中古の(ワタシ的に)第四世代となるノートPC『パナソニック CF-S9』。 https://…/2014/12/18/ 出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました! 保証期間の関係で、そこそこ使い込んで不具合がないことを確認しておかなければならないことも…

お店が開いてて良かった~♪

年末。もう食事をしたり飲んだりするお店が閉まりだすんじゃないのかと思っていましたが、まだなんとか食事が出来ました。 同僚と二人で、年末出張という悲しい思いをグッとこらえながら、お食事。 でもよく考えたら、こういった飲み屋の人もみんな働いてい…

みなさん、働いていますかーーーーっ(泣)

年末? なにそれ美味しいの? うちの会社も土曜日から冬季連続休業だというのに・・・・、そんなのかんけーねー! ・東海道新幹線 のぞみ号 これから新幹線出張です(大泣) 東京駅で・・・・駅そば 東京駅に着くまで、電車の混雑はそうでもなかったのですが…

東京メトロ・地下謎への招待状の詳解【ネタバレ注意】

先日、東京メトロに乗って謎解きをするイベント『地下謎への招待状』にチャレンジしてきました。 https://…/2014/12/07/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 25日まではイベント開催期間のために詳細が書けなかったのですが、一昨日で期間が終了し…

今年もお疲れ様でした・・・・納会

アッという間の一年・・・・ 早いですねぇ(笑) 午後、まだ仕事をしているというのに、何故か私の机の横にずら~っと並ぶお酒。しかもなぜか自動的に絵作りされているし(笑) ・キラキラしたお酒 これ、中国のものすごい濃いやつじゃなくって? こんなの飲…

月刊!?ペヤング・ニュース! 2014年12月号

今月の日記は、なんか複雑な気持ちですねぇ・・・・ペヤングニュース。 先月、ペヤングに異物が混入しているという事件を受け、全商品の回収と生産休止の事態となってしまいました。 この日記もせっかく『月刊』と銘打ち始めた矢先の出来事・・・・。せっか…

最近お気に入りのJR国分寺駅の立ち食いそば"爽亭"に新そば登場

最近、ふら~っと立ち寄ることが多い、国分寺駅の立ち食いそば『爽亭』。 スーパーとかで売っている冷凍うどんが出てくるので、普通に美味しいです。まぁ、かけうどんで¥270円、天ぷら等を載せて¥500円弱という値段をどう見るかですが、いつでもアツアツのう…

なんて几帳面な規制標識なのでしょう!?

最近、ロードサイドにあるセブンイレブンの看板が几帳面で、『この先103メートル』とか、気になってしかたがないのですが・・・・ なんと交通標識でも几帳面なのがありました! ・2,085メートルが一方通行なんですって。 ・・・・2,100mって書けば良いんじゃ…

残業連中で急遽飲みに行くことに・・・・あちゃ~

今日も残業。年末に向けてのラストスパート。 明日の休日も貴重な仕事時間。なんたって休日は電話がかかってこないし雑用の横槍も入らないので仕事に集中できるんですもの。 19時を回る頃、腹が減ったので牛丼を食べて、さぁもう一仕事・・・・ そんな残業な…

私の愛車じゃないバイクのバッテリー交換後は・・・・

先週、バイクに乗ろうとしたらいよいよセルが回らなくなってしまい、急遽バッテリー交換作業を行いました。 ・4年間頑張ってくれたバッテリー でも、バッテリーを買ってきて家に戻ってきたのが夕方だったので、その日は充電とバイクへの取り付け作業のみで、…

トムくんの寝顔・・・・いいなぁ~

猫のトムくん・・・・ ずーっと家の中で生活していて、昼間は寝ているだけだし、人が来ると逃げちゃうし。 時々遊び道具を追いかけたりして自分一人で遊んでいたり・・・・ でも、起きているときは、基本的に人間と一緒にいるのが好きみたい。 部屋の扉の向…

クリスマスパーティー2014!? →そば処 味の里(みのり)

今日は、毎年恒例の会社開催クリスマスパーティー♪♪♪ 例年通り、ホテルのホールを借りて、豪華景品が当たるくじびき大会と、そしてプロのマジシャンによる手品ショー! 酒も料理(人数の1.5倍だって。)もたくさん準備されているので、食べて飲んで楽しんで…

出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました!

PC

あぁ忙しい。今日は都内出張×都内出張・・・・ハシゴです。 そんな打ち合わせが終わったら、秋葉原電気街に立ち寄りました。 ・秋葉原電気街・中央通りの横断歩道 新しい中古のPCを買おうかと思いまして。 私のような使い方だと、スペックは必要ないので、普…

近い将来、バイクにABS装着が必須なんですって!?

いまさらなのですが、なんか衝撃のニュースが! なんと、あと4年後の2018年から、バイクにABSか前後連動ブレーキが必須になるとのこと。 ・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-10214520-carv-bus_all 国交省、二輪車にABS装着義務づけ うそ~・・・…

私の愛車じゃないバイクのバッテリー交換

一切日記に登場していませんが、家にはもう一台バイクが有ったんでした。オフ車のHONDA SL230、私は一度も乗ったことがないので乗り味とかはよくわかりませんが・・・・(爆)。 コレに積んであるバッテリーが、どうやら今年の冬を越せそうにありません。 週…

先日事前テストした16W-LED、長期耐久試験の開始です

先日の日記で、試しに購入した安価な16Wと銘打たれたLEDバルブの検証を行って、問題が無さそうなのでバイクに取り付けてみることにしました。 https://…/2014/12/13/ LEDウインカーバルブの取り付け事前テスト フロント側は、ポジションランプを兼ねていて点…

愛車VFR750F(RC36)のリアブレーキパッド交換 211,155.0km

最近、バイクに乗る度に『やばいよ~』と叫んでいたけれど、作業する機会が作れなかったリアブレーキパッドの交換。 前回交換からの距離と、そしてツーリング中の休憩時などに点検している様子から、いよいよやばそうな領域に。 年月日積算距離 km使用距離 k…

LEDウインカーバルブの取り付け事前テスト

実際に購入してからだいぶ間が開いてしまいましたが、高効率16W-LEDバルブをバイクに取り付ける前の事前テストをしてみることにしました。 https://…/2014/09/29/ LEDウインカー用の市販LEDバルブがいろいろ進化している件 最近は市販で簡単に明るいLEDバル…

東武伊勢崎線 新越谷駅構内 小諸そばのカツ丼セット!

最近、いつ会社行っているんだ?と思うほど、会社に行けていない・・・・毎日出張続きです。 ぐんまー方面に行ってしまうとランチを食べる場所もタイミングも無いので、午前11時前だというのに早めのランチ&朝食。 ココ最近、駅そばが主食みたいなモードな…

JR立川駅 中央線上りホーム 奥多摩そば

最近忙しくて・・・・もっぱら食事は駅そば! 寒い冬、腹が減っているの時間帯に、出汁の香りが漂ってくると、否が応でも温かいお蕎麦を思い出してしまいます。 立川駅には駅構内に駅ナカショッピング・Ecuteが有り、その場で製麺している長田本庄軒とか、か…

もう一つのJR系列 南浦和駅 めん処一ぷく

ぐんまー出張・・・・。寒いこの季節、朝早く仕事に向かう時に、温かい一杯が欲しくなってしまいます。 立川駅方面からJR高崎線への乗換駅、南浦和駅。ここの乗換通路上には『駅そば』があります。 それも、店舗スペースとしては全て調理スペースで、お客さ…

今日も"爽亭"でごぼう天うどん・・・・あれっ、玉子が2つ!?

日曜日の電気工事士試験会場の東京芸術大学からの帰り、往路と同じくバスに乗って、JR武蔵小金井駅に向かおうと思っていたのですが、受験者が一斉にバス停に向かったので大行列! https://…/2014/12/06/ 第二種電気工事士・技能試験の日 こりゃ~乗れそうも…

西武池袋線・池袋駅構内の駅そばが新しい!? 凜や OPEN!

先日、東京メトロ『地下謎の招待状』にチャレンジしてきた際に・・・・西武池袋線の池袋駅を通りました。 https://…/2014/12/07/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 同・池袋駅の地下(?)には、かなり年季の入ったボロ~い駅そば・・・・もとい…

東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状

先週、出張で東京都内をウロウロしていました。 網の目のように走る地下鉄は、都内の移動の強い味方。 そんな時、目に飛び込んできた一枚のポスター・・・・ ・地下謎への招待状ポスター えっ!? なにこれ? 地下謎への招待状!? よく読むと『東京メトロに…

第二種電気工事士・技能試験の日

さぁ、ようやくこの日・技能試験の日が来てくれました。 試験対策を始めたのが早すぎて後半はダレてしまい、さっさと試験を受けちゃいたくって仕方がなかったんです(爆) 試験会場は、東京学芸大学。 JR中央線・武蔵小金井駅からバスで向かいます。 ・JR中…

明日の試験に『勝つっ!』 とんかつレジェンド

明日はいよいよ電気工事士の実技試験。久しぶりのピリピリした受験生気分な私。 そんな私がココイチの前を通ったら・・・・ ・ココイチバンで勝つ! 去年もやっていた・・・・『ココイチバンで勝つ!』キャンペーンを開催しているではないですか!! 『今だ…

今年は早々と忘年会開催

まだ12月になったばかりだというのに、もう忘年会! うちの会社は毎年クリスマス前に豪華な『クリスマスパーティー』が開かれる関係で、各部門での忘年会はそれを避けて早めにやっちゃうのがトレンドなんですよね。 今回は、ちょっと仕事が忙しくてほんのち…

電気工事士技能試験ラストスパートです!

今週末がいよいよ技能試験。 筆記試験(10月)もそうなのですが、申し込み(3月)をしてから半年以上経過してからの試験なので、仕事の状況とかもわからずとりあえず申し込んでおいたという感じです。 でもギリギリになってから駆け込みで筆記試験を勉強した…

クレジットカード&ETCカードの更新時期がやってきました

日頃便利に使っているクレジットカードの更新時期がやってきました。 iD機能付きのクレカなので、最近はコンビニの買い物ですらクレジットカードです。 そんなクレカの、忘れた頃にやってくる使用期限。 カード会社から書留で封筒が届き、新しいカードが入っ…