2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の"電化上手"電気料金の急激な値上がりの原因はなんだろう?

我が家の電気料金契約は、住宅設備を全部電気で賄う家だけが加入できる『電化上手』。(←現在は新規加入することができない幻の料金プランです。) ところがこの料金プランの制度設計は原子力発電所がガンガン動いている前提のもので、夜間はあまり気味にな…

吉野家の牛丼で感じる幸せ・・・・不思議な感覚です

羽田空港訪問時の一つの楽しみが・・・・吉野家の牛丼を食べること。 生活圏に(足を伸ばせば無いことはないけれど)吉野家が無いし、わざわざ足を運んで食べるほどのものでもないけれども、チャンスがあれば是非食べたい。 ・【使いまわし写真】吉野家・・…

中華製?デジカメカバーが微妙に残念で工夫してみた件(断念)

新デジカメGR3を購入したのですが、私の使い方はバイク乗車中にも首からぶら下げて、気になったらその場で即時撮影というスタイル。つまり使い方が雑ということ。 だがただたんに首からぶら下げるだけだとガソリンタンクやらアチコチにぶつけることになるの…

休日出勤の凹む心を充電するため、ステーキハウス カウボーイに行こう!

はあぁ・・・・ 先週に引き続き、今週も日曜日にお仕事。 しかもこういう日に限ってスカッと晴れてバイク日和と来た・・・・_| ̄|○ 沈む心・・・・ せめてランチは贅沢に行こう! ・ステーキハウス カウボーイ というわけで私の定番とも言える、JR日野駅前…

ようやくバイクに乗れる日→バソキ屋朝霞店&デジカメ&パンツ着装試走

ようやくやってきた休暇! 最近、計画的(?)に仕事が忙しくてお休みが潰れることが多く、秋の絶好なシーズンにバイクに乗れないことを悔やむ日々。 そして今日こそはバイクに乗る気満々な私に天は味方しない・・・・(泣) 雨模様。 天気予報では正午を中…

年に一度の恒例!?ローストビーフディナー

毎年この時期の恒例となっている斡旋販売。 今回も習慣になりつつあるローストビーフをオーダーしてみました。 https://…/2021/12/10/ ローストビーフディナーとゴディバチョコのデザート https://…/2020/12/05/ たーさまキッチン★ローストビーフ・ディナー …

昨日は雨の祝日(泣)→ホットケーキに再トライしてみました

先日、森永ホットケーキミックスを購入して久しぶりに焼いてみたらフライパンごと焦がしてしまいました。 https://…/2022/11/11/ 久しぶりにホットケーキが食べたくてトライしたけど難しかった件 ・【使いまわし写真】森永ホットケーキミックス ペタンコなや…

飼い猫のトムくん、10歳の誕生日~♪♪♪

飼い猫トムさん。 今日は10歳になったお誕生日(推定)なのです~♪♪♪♪ もともとは保護猫だったトムさんですが元気に成長し、人間換算56歳になるおじさん猫・・・・ ・いつも飼い主の近くにいる・・・・猫のトムさん おじさん・・・・だよね?? と疑問符がつ…

福岡土産の"あごだし明太子"に水炊き風鍋を合わせてみました

昨日までの九州出張で買って来たおみやげの明太子。 https://…/2022/11/21/ 午前中まで仕事をして、一気に東京まで帰るのはとても辛い件 https://…/2022/11/20/ 出張中の焼肉ディナーは久しぶりに失敗した件 https://…/2022/11/19/ 折角の貴重な週末なのに、…

午前中まで仕事をして、一気に東京まで帰るのはとても辛い件

九州出張最終日。 午前中まで仕事をして無事に終了し駅前に戻ってきました。 ふ~・・・・すべての緊張が解かれた瞬間。一気に疲れが・・・・と疲れに浸っている場合ではない。 ・午前中まで仕事をして無事に終了し、駅前に戻ってきました これから東京に戻…

出張中の焼肉ディナーは久しぶりに失敗した件

日曜日・・・・九州に出張に来た二日目の朝。 https://…/2022/11/19/ 折角の貴重な週末なのに、休日作業のための出張移動日なのです 九州は季節が1ヶ月くらい逆戻りした感じで暖かい・・・・を通り越して暑い! ヒートテック的なインナーを着込んで対策をし…

折角の貴重な週末なのに、休日作業のための出張移動日なのです

土曜日だ、さあ走りに行こう!と行きたいところなのですが、年末に向けて仕事量が登り坂(泣) 今週は日曜日がお仕事で、その前日の今日は一日使っての移動日。週末が2日とも潰れるという最悪なパターン・・・・ 朝食を済ませ、朝8時に自宅を出発。 体力温存…

新デジカメ・リコー製"GR3"がようやく手元に届いた件

先日、お届け予定日になっても『商品入荷の見込みが立たず、配達できません。』というメールが届きました・・・・ https://…/2022/11/15/ リコーデジカメGR3が到着予定日になっても届きそうにない件(泣) 壊れたデジカメ、リコーGR2の後継機であるリコーGR3…

自炊"豚汁定食"にトライしたけれど、結構手間がかかるんですね・・・・

寒い冬の晩ごはんには体が温まる汁物がありがたい・・・・ 普段は専ら食べるばかりで、いつかはトライしたいと思っていた『豚汁』を調理してみようかしら。 ネットでレシピを探して購入してきた野菜たち。 里芋は皮を剥くのが面倒ということで、冷凍の皮剥き…

"ウインドストップソフトシェルパンツ"を購入してライトな冬に備える件

だんだん寒くなっきて、冬の訪れを感じますね。 夏の時期向けに購入したメッシュパンツ、カウルの風防効果もあってつい最近まで快適に使えていたのですが、だんだん厳しくなってくるかな? https://…/2022/06/04/ メッシュパンツを購入し、試走がてら"とんか…

リコーデジカメGR3が到着予定日になっても届きそうにない件(泣)

先月上旬に、ツーリングのお供に使っていたリコー製デジカメ"GR2"が突然壊れました・・・・(大泣) https://…/2022/10/08/ 天気の一瞬のスキを突いて伊豆半島で大人うなぎツーリング メカ的な動作は全く問題がなく、電源ボタンを押せばレンズが出てきてシャ…

久しぶりの自宅ソロメシを楽しもう!角上魚類で鉄火丼

実は夕方から天気が崩れた昨日のお話。 昨日は珍しくソロでの晩御飯予定。好きなものを食べられる~♪ なのでバイクに取り付けたノイズフィルタの試走ついでに向かったのがこちら、角上魚類。 https://…/2022/10/22/ 猫のスリスリに根負けしてマグロ刺身定食…

昨日製作したノイズフィルタをバイクに設置して試走はバッチリだった件!

今日も晴れかと思ったら、夕方から雨の予報。しまった~昨日バイクで出掛ければよかったよ・・・・(泣) 昨日の貴重な晴れを使って製作したノイズフィルタ、今日はこれを設置してあわよくば試走までしたいなあ・・・・ https://…/2022/11/12/ バイクの非接…

バイクの非接触給電Qiの改善の為、ノイズフィルタを製作した件

愛車のバイクVFR800F(RC79)の乗車中は、スマフォは欠かせない存在に。 一つはグーグルナビによる誘導、それにもう一つはRadikoアプリでラジオをリスニングするため。(次点でミュージックプレイヤーによる音楽リスニング。) そのためにハンドルにはスマフォ…

久しぶりにホットケーキが食べたくてトライしたけど難しかった件

なんだか急に自宅でホットケーキが食べたくなった・・・・ 喫茶店でおっさんがソロでホットケーキを食べている絵はとても危険だから宅内で・・・・ではなくて、YouTubeの動画でホットケーキをふっくら厚みを持たせて焼く方法をメーカーの森永が広報していて…

黒色バイクカバーが紫外線劣化なのか脱色している件

先日、自転車カバーが劣化しすぎて補修が追いつかずについに新品を購入した日記を書きました。 https://…/2022/10/28/ 延命してきた自転車カバーをついに買い替えた件 なるべく長持ちするやつをセレクトしたく、今回は『黒い』やつで紫外線に対抗してみよう…

都内出張で帯広豚丼!東京メトロ・赤坂見附駅前 北海道豚丼専門店 匠

今日は都内出張。 最近、都内出張といえばランチ難民的な場所だったのですがあの悪魔からは開放され、いわゆる普通の都内(?) とんかつ"まさむね"訪問日記 https://…/2022/07/21/ 久しぶりの都内、久しぶりの"とんかつ まさむね"・・・・ん? https://…/20…

グリップシュリンクチューブ装着後試走で"まるいうどん"に訪問した件

先日、愛車のバイクVFR800F(RC79)の劣化したグリップに"グリップシュリンクチューブ"を装着したあとに試走を・・・・そうだな、いつもの埼玉県は鳩山の『ふくいち』に特上大海老天ざるそばを食べに行こうと思ったら、高速道路は秋の行楽シーズンで大渋滞!(…

ブレーキ・クラッチレバーを社外品に交換してみたくなってきた件

バイクの六ヶ月点検の直前でグリップヒーター内蔵純正グリップの表面ゴムが劣化して電熱線が露出。 グリップごと要交換かと思われたのですが、エフコテープによるゴム盛りとグリップシュリンクチューブ(熱収縮チューブ)による保護の結果、プロの整備士から…

Repsolのオイルに交換し試乗がてら"ふくいち"で大海老を頂いてきた件

昨日エンジンオイルをレプソル製に交換した愛車のバイクVFR800F(RC79)。 https://…/2022/11/05/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検 63,418km &武蔵野うどん バイク屋から自宅まで戻ってくる僅かな距離ですが、とても滑らかにシフトペダルが動きエンジン…

愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検 63,418km &武蔵野うどん

早いものでもう半年ごとのバイク点検の時期になってしまった・・・・ 新車購入時から販売店の"メンテナンスパック"に加入しているので定期的に点検をしてもらえるのですが、(車検ごとまでが加入の単位となっている)前回車検までは点検費用がお得になるから…

平日休暇の試走で群馬県上野村に行くつもりが"わらじカツ"で撃沈した件

昨日、愛車のバイクVFR800F(RC79)のグリップに取り付けたキジマ製"グリップシュリンクチューブ"。 https://…/2022/11/03/ キジマ製"グリップシュリンクチューブ"を装着してみた件 63,200km さっそく昨日試走しようかと思ったのですが、高速道路の渋滞情報を…

キジマ製"グリップシュリンクチューブ"を装着してみた件 63,200km

愛車のバイクVFR800F(RC79)の純正グリップヒーター内臓グリップが6年・6万キロで摩耗して、電熱線が露出してしまい危険な状態に。 ・【使いまわし写真】電熱線らしきが露出したVFR800F(RC79)の左グリップ・・・・ そこで応急処置として電気絶縁用のエフコテ…

ミラーシールドのミラーコーティングがボチボチ剥がれてきた件

愛用のヘルメットはアライ製VZ-RAM。 以前はフルフェイスのヘルメットを使用していたのですが、北海道ツーリングで何日も連続でヘルメットを被って走りまくっていたら肩コリが凄くて走行に響いてくることから、とにかく軽いヘルメットを!ということでこの姿…

省エネのために"フットウォーマー"なるものを購入してみた件

ちょっと前に季節外れの冬の寒さがやってきましたね。 まだ体が慣れていないこともあってとても寒く感じますし、足先が冷えるんです。 真冬の通勤時には靴のつま先に靴用カイロを忍ばせておくのですが、自宅室内では靴を履かないので使えない。 https://…/20…