ミラーシールドのミラーコーティングがボチボチ剥がれてきた件

愛用のヘルメットはアライ製VZ-RAM
以前はフルフェイスのヘルメットを使用していたのですが、北海道ツーリングで何日も連続でヘルメットを被って走りまくっていたら肩コリが凄くて走行に響いてくることから、とにかく軽いヘルメットを!ということでこの姿に落ち着きました。

https://…/2018/06/24/ ようやく重い腰を上げて、新しいヘルメットを買いに行きましたよ!

このヘルメットのシールドは、普通のいわゆるシールドの他、サンバイザー用途の小さなシールドがさらに外側に被さる形の二重構成。

https://…/2018/07/13/ 新ヘルメット VZ-RAMプロシェードキットが届きました~♪

・【使いまわし写真】ノーマルバイザーを取り付けたVZ-RAM

バイザーは常用状態では上げておき、日差しが眩しいときに中段、もしくはシールドに完全密着する下段まで下ろすことが可能。


バイザーには黒色をセレクトしているのですが、眩しいと感じるときはもう少し遮光効果が高い方が良い
それとVZ−RAM自体の黎明期に購入し製品自体も成熟が足りなかったのか、バイザー発売後にすぐにもう少し長くなったロングバイザーが発売


なのでロングバイザーに交換するのであれば、ついでにミラータイプにしてみようとセレクトしたのが去年

https://…/2021/05/16/ ヘルメットVZ-RAMバイザーをロングタイプに交換した件

・【使いまわし写真】VAS-Z PSロングサンバイザー ミラータイプ・スモークシルバー

だがミラーシールドの宿命の剥がれ・・・・
水に濡らした状態が続くと剥がれてくるのですが、いわゆる普通にツーリングして雨に打たれることもあったし、普通にこびりついた虫をスプレーで落としてどのくらいの寿命があるのか興味がありました。


・・・・が、約一年ちょっとで寿命か?(泣)

・ミラーシールドが・・・・ってこの写真だとわからないですね!(汗)

屋外で写真撮影しても周りの景色が反射してしまって何がなんだかわからない・・・・ので、シールドを外して室内で再撮影。


ほら、こんな感じ

・黒ずんでいるようにみえる部分がミラーが剥がれた場所

2年は持って欲しかったですが・・・・雑に扱っているからなぁ。


ちょうどバイザーを上下動させるためにグローブ越しで指でつまむ部分の劣化が激しい
グローブは、シールドにこびりついた虫を引き剥がしたり・・・・はたまたグリップやらその周辺の油分に触れてしまっていたり、顔を脂分が付着していたりと・・・・汚いのでその何かが剥離を早めてしまった可能性がありますね。


・・・・だが、そんなに気を使ってまで維持するようなものでもないと思うので、非ミラータイプのロングバイザーに交換しようかな?

https://…/2023/09/29/ バイク用ヘルメットVZ-RAM用ロングミラーバイザーを新品交換した件