2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ツーリング・上陸1日目

(写真)今日の夕食。自炊で野菜炒めを食す。 ガッカリ、函館朝市 毎回、函館上陸直後は函館朝市で食事をしていました。函館の名物といえばイカ。その場でさばいてくれるイカは肝まで食べられるほど新鮮です。そんなイカを食べさせてくれる店は、うなぎの寝床…

北海道ツーリング・出発!

今年の夏は仕事が忙しい予定となっているため、暇な今のうちに北海道へ足を運んでおくことにしました。この時期の北海道ツーリングは今年で二回目なので、寒さ対策などは感覚でわかっているつもりだから気が楽です。第一優先の目標は道東・霧多布岬です。 出…

行政処分予告

今日、自宅に戻ったら警察から葉書が来ていた。 5月13日から30日間の免許停止処分を行う予告の葉書です。 赤キップで捕まると、裁判所での罰金という刑事処分と、免許点数加算による行政処分の二つのペナルティーが科せられてしまう。 先週は裁判所に行って…

ふっふっふっ♪

明日から10連休が確定なのだ!北海道ツーリングなのだ! することがいっぱいなのだ!うれしいぞ! 部屋の中に散らばっている仮パッキングの荷物を走行に耐えうるようにパッキングをやり直さないとね。 テントやシュラフ、ジャージやカッパ、火器などの大物は…

確率50%

さすが医者からもらった薬のパワー! 寒感は無くなって、変わりに体全体が戦闘モードになったような全体がカッと熱くなっている。あいかわらず喉は痛いけどね。 ご飯を食べるときも『飲み込む』のがツラい!激痛が走る。 会社で午前中は本調子が出ずに咳き込…

やばい

昨日の夜、喉に違和感があり体もダルかったため早く寝た。なんだか窓を全開で寝てしまったように寒かった。今日の朝、明らかに喉が不調で『咳のどに効くベンザブロック』を飲んだ。 会社の昼休みも喉の痛みが続くため、もう一度薬を飲んでみた。 午後の業務…

列車事故

今日の朝9時20分過ぎに兵庫県を走るJR福知山線で脱線事故が有ったことを知ったのは、会社の昼休みだった。 毎週月曜日からは大阪で打合せなのだが、いろいろと都合があって先週と今週は中止だった。 これも『運』なのか!本来であれば大阪駅を9時27分に発車…

公開取締り情報

今日は、自宅から歩いていけるすぐ近くの片側2車線のカットビ道路でレーダーでネズミ捕りをやっているという情報が舞い込んできました。この場所、結構チョクチョクやっている場所です。 念のため、警視庁のホームページに載っている公開取り締まり情報( htt…

(もしかしたら)北海道ツーリング前重点整備

年は夏は猛烈に忙しいことが現時点から確定しています。 よって北海道に行くのならばゴールデンウィークしかないのです。うちの会社は連休が世間一般に比べたら長いほうで10連休なのです。北海道に行くのならば、行くだけで1日、往復で2日、東京に戻ってから…

ラーメン・楓 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい

ココ最近、ラーメン屋ばかり行っている。 値段がお手軽なのに、ココまで味が違うというのがオモシロイ。世間でラーメンブームというのも解ってきた気がする。以前では昼食にラーメン屋に入ることなんて考えられなかったのに!今日は、八王子市大和田町にある…

ボードゲーム

私は物を捨てられない性格で、必要以上に物を保存してしまう。 私が子供の頃はボードゲームが流行っていた。みんなが知ってる大御所は『人生ゲーム』あたりでしょう。 子供にあのルールは難しく、真の意味では楽しめなかった。 そんな中、いちばんハマってい…

交通裁判

今日は、スピード違反でもらった赤キップの出頭のため、東京・立川市にある警視庁交通捜査課立川分室に向かった。 この施設、警視庁の交通違反関係の担当部門と簡易裁判所、検察庁が一つの建物に同居しているとっても合理的な施設ということが分かった。 ・…

出頭日指定

先日49km/h超過のスピード違反で捕まった( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050410 )。赤キップなので、捕まった日から自動的に計算されて5月2日に交通裁判を受けるために出頭しなければならなかった。 ちなみに、交通違反といえども法を犯したので…

ダウトブーム(?)!

最近『ダウト』を題材にしたテレビ番組が流行っている。『カミングダウト』や『クイズ!ヘキサゴン』、『スパイ2/7』なんてのもやっていたりもする。ところで、トランプで『ナポレオン』というゲームをご存知ですか(?) 『神経衰弱』『7ならべ』『大貧民』…

素質

素質、それは生まれもっている能力なのです。 通勤で毎日路線バスを使っていますが、運転手にはいろいろな個性と言うべきかキャラクターと言うべきかがあります。 発進するときに車内放送のピンマイクで『車内よし!左よし!右よし!前よし!』といちいち声…

新装開店・ぼんくらラーメン ~東京都八王子市~ ☆☆☆:まずい

会社の同僚にラーメン好きがいる。その彼の家の近くにラーメン屋が新装開店したので早速偵察に行くことになった。 新装開店直後なのできっと混雑していると読んで若干早めの11時30分にラーメン屋の前で待ち合わせして、私は約束5分前に到着したのですが既に…

アーシング

積算10万キロを超え、愛車VFRの低速時のトルクが弱っているのを体感できるほどでした。突然というわけではなく、時間をかけてジワジワと弱ってきていました。(別に普通に乗れますけどね。でも弱っているというのは精神衛生上よくありません。) そこで対策…

頭痛

あーーーっ、やってしまった。二日酔い。 朝8時に目覚めると頭がズキズキ。もう一度寝て10時に起きても頭ズキズキ。さらに寝て12時でもズキズキ。 頭痛持ちの定番アイテム、バファリンを飲んで回復を待つ... 回復したときにはすでに夕方。結局一日が無駄…

接待モード

今日は仕事をお願いしている業者さんと飲みに行くことになった。 普段接待することに慣れていても接待される側というのはなかなかない。逆に緊張してこちらが気を使ってしまったりして、普段の癖がなかなか抜けません。せっかくの休日を棒に振るのはもったい…

残業帰りにラーメンスクエア ~東京都立川市~ ★★★:大好き

一昨日に食べたばかり( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050412 )なのに、またも立川ラーメンスクエアに行くことになった。 会社で残業をしていると、腹が減ってくる。誰かがラーメンの話を始めたらたちまち腹がラーメンモードに入ってしまった。21…

さとえり

同僚からDVDを借りてきた。佐藤江梨子主演の実写版キューティーハニーなのである。パッケージは恥ずかしいほどのピンク色! ・恥ずかしいほどのピンク色 普段テレビドラマですらのんびり見るのが面倒だし、一度見たら次の展開が気になってしかたがないのでな…

名刺の効力

ついこの間の日記で『強制講習会』の話をしたときに、天下御免ピーポ君の件がありました。( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050406 ) 今回はその効力についてです。 ある警察署の一番偉い人、警察署長さんとゴルフをする仲の人がいました。そして…

昨日の日記

昨日の日記は言葉が少ないでしょ。 だいたいこんなときは酔っぱらっていて、寝る直前の意識がモウロウとした中でとりあえず書いたからなのです。 昨日は仕事が終った後に同僚と地鳥がウリの飲み屋さんに行きました。お通しで出てきた地鳥の刺身の歯応えに感…

寒いね

珍しく今日は朝普通に起きて新幹線移動で東京にへ。昨日の夜は21時からの笑っていいとも!スペシャルを見ている途中にぐっすり寝てしまったので8時間も寝たにもかかわらず、新幹線の中でもまたグッスリ。そして新横浜で降りたとたん『さむい~!』 降りる列…

ラーメンスクエア ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

今日のお昼ご飯は、立川駅南口に新しく出来たビル『アレアレア』*1の中のラーメン屋が集まっているラーメンスクエアに行ってみました。 1フロア全てがラーメン屋のみになっており、切磋琢磨しているというわけです。 さながら、新横浜ラーメン博物館か、新千…

相変わらず大阪

いい加減飽きてきた大阪出張。早朝の新幹線のぞみ号での移動もパターン化してきて、かったるい。今日はいつもと趣向を変え、大阪市内で打ち合わせ。そしてホテルは大浴場とサウナ付きで極楽…のはずか、朝4時起きの体で酒を飲んだら眠いのなんの。寝ることに…

カート

今日は会社の同僚が集まってのカート大会。 実は私、カートというものに始めて乗りました。乗る前は感覚がわからないのでうまく走れるか不安でしたが、乗ってみるとこれが面白い。 加速こそのんびりだが、速度に乗ってしまえばヘアピンコーナーの横Gもかなり…

リアル警察ネタ

いやぁ、この日記を毎回読んで頂いている方には申し訳ないのですが、全国春の交通安全運動が実施中!、というわけで今日も警察ネタです。みなさま、この写真をご覧くださいませ。その筋の人ならばすぐにわかりますね。 ・中央に大きく『測定速度』 .... VFR7…

まぐろ鮨

今日はお客さんからの電話で朝から叩き起こされた。 目が覚めてしまったため、愛車VFR750F(RC36)にアーシング加工を施し、様子を見るついでにお約束の三浦半島最南端のマグロ漁港基地・三崎港にショートツーリングに出かけた。 さっそく三崎港で、(観光客目…

くるくる

全国春の交通安全運動が実施中です。と、いうわけで今日も警察ネタです。まだ学生だったころは原付スクーターを愛用していた。ご存知かとは思いますが制限速度は30km/hなのです。 車の流れに乗るために当然スピード違反をするしかないので、運転中は常に周り…