2020-01-01から1年間の記事一覧

スマフォAQUOS sense3 basic(SHV48)の12月データ使用量とバイク搭載試験、その他の話

つい先日の12月22日にスマフォの機種変更をして、旧・京セラQua phone QX(KYV42)から、シャープAQUOS sense3 basic(SHV48)に乗り換えをしました。 https://…/2020/12/22/ バッテリー劣化で機種変更!au/シャープAQUOS sense3 basic 乗り換える直前までの…

武蔵野うどんシリーズ★竹國 武蔵野うどん

完全にハマった武蔵野うどん。 埼玉県所沢市の、狭山環状有料道路から続く道路沿いに3件もの武蔵野うどん店があり、1つ入ってみたらあれよあれよと2店目も訪問。 https://…/2020/12/13/ 掘っ立て小屋うどん・・・・新座中野 柿屋うどん https://…/2020/12/28…

2020再走り納め!三浦半島お買い物ツーリング

年末は大寒波が来る・・・・と言っていたので早めに走り納めに行ってきましたが・・・・今日までは暖かいとの予報。 https://…/2020/12/26/ 2020走り納め!房総半島に"なめろう"を食べに行くツーリング あれれっ?このコンディションで走らないのは勿体ない…

武蔵野うどんにハマったかも!? かんたろう

最近ハマりつつある武蔵野うどん。 東京都多摩地区北部と、埼玉県中南部の武蔵野と呼ばれた地区の郷土料理。 前回、とある道沿いに見つけた武蔵野うどんのお店。なかなか美味しかったのと、年老いた体でも胃もたれすることなく食べられる安心感♪から調べてみ…

オフラインでも使えるGoogleナビで旧スマフォがゾンビな件

昨日は、2020年の走り納めと言う事で千葉・房総半島に行ってきました。 ツーリングの時は、紙の地図とスマフォナビ(Googleナビ)を併用するのが最近のスタイル。 しかしつい先日、スマフォの機種変更をしたばかり。 https://…/2020/12/22/ バッテリー劣化で…

2020走り納め!房総半島に"なめろう"を食べに行くツーリング

今年ももう終わりか・・・・コロナ禍でひっちゃかめっちゃかだったなぁ。 そして今年はちょっと早い今日からお休み。年末には大寒波がやってくるとの事なので、早めに走り納めに行ってこよう。 この時期のツーリングだと目的地は限られていて、房総半島、三…

大急ぎでバイクで使うUSB-C充電ケーブルを購入してきた件

先日、スマフォのバッテリーが経年劣化したので機種変更し、新たにシャープAQUOS sense3 basic(SHV48)と付き合うことになりました。 私の初スマフォ(当時はスマフォと言う名前がなかった)はシャープ製アドエスだったから、原点に戻ったのかな? https://…

傾斜天井用シーリングを取り付け、普通に照明が取り付け可能になった件

自宅の一室にシーリングファンライトを取り付けたので、今までそこに付いていた照明設備が玉突きで他の場所に配置されることに。 https://…/2020/12/18/ シーリングファンライトを大人部屋(?)にも増設してみた件 そうそう、階段の照明がショボイのですよ…

キャットタワーを高さが低いやつに変更してみた件

高い所が好きなのは猫の習性。 なのでかなり大きなキャットタワーを置いてあり、それを縦横無尽に使い尽くしているのが飼い猫トムさん。 ・【使いまわし写真】キャットタワーの頂上でくつろぐトムさん 柱が爪トギにもなっていて、思う存分にガリガリもしてい…

バッテリー劣化で機種変更!au/シャープAQUOS sense3 basic

愛用のスマフォ、京セラ製Qua phone QX(KYV42)。 私の場合はスマフォに性能を求めるような使い方をしないから廉価な機種で十分なのですが、最近急速にバッテリーの持ちが悪くなってきた・・・・(泣) ・【使いまわし写真】Qua phone QX(KYV42) 就寝中に…

久しぶりに埼玉北部方面へ日帰り出張してきた件

年の瀬ですねぇ・・・・ 年内に片付けておきたい大きな仕事の最後の一つかしら。これを終えたら年内は流すだけ。 JR高崎線に乗って、埼玉県北部に出張。最近コロナさんも猛威をふるいだしているからなのか、はたまたピーク時間を若干過ぎた田舎方面の電車だ…

牛丼・吉野家の新業態"親子丼とから揚げの店 鶏千"に行ってみた件

以前、福岡周辺で流行っている天ぷら店『ひらお』のスタイルを関東地方に持ち込むべく、牛丼・吉野家系列が開いたお店『天ぷら 天兵衛』。 https://…/2010/10/27/ 天ぷらのひらお ~福岡県福岡市博多区~ https://…/2015/05/19/ 博多スタイルな・・・・天ぷ…

スーパービバホームに電材を買いに行くと面白い件

寒い・・・・ 今日は本当ならば朝早く起きてどこか走りに行こうかと思っていたのですが、朝7時。 目覚まし時計で目は覚めるも寒さで布団から出る気がせず、二度寝(泣) さすがにバイクのエンジンは回しておきたいので、ちょっと遠いホームセンター・スーパ…

シーリングファンライトを大人部屋(?)にも増設してみた件

以前、リビングルームに設置したシーリングファンライト。照明の他に空気をかき混ぜられる羽がついているもの。 https://…/2020/03/19/ 居間の照明をシーリングファンライトに交換してみました ・【使いまわし写真】リビングルームに設置したシーリングファ…

たーさまキッチン★"日田やきそば"風の焼きそばの再現が難しい件

大分県は日田地方に広がるご当地グルメ、日田やきそば。大人の事情で『日田焼きそば』とは表記できない焼きそば。 古くは想夫恋というお店が出していた物が、いつの間にかその地域に広がった逸品。 九州出張の際にはそれはそれは何度もお世話になりました。 …

最近の歯石取りって超音波を使うので流血しない件

長らく通っていた歯医者での治療がようやく終わり、今日からは歯石取り。 https://…/2020/10/09/ 歯がしみるので大嫌いな歯医者に行くことにしました https://…/2020/11/19/ 最近の歯医者通いが憂鬱な件 鉤状の器具を使用してグリグリやられるので、右前歯は…

先日のじゃれ猫ブンブンに気を良くして、新種を投入してみた件

先日、たまたまホームセンターで安価な猫のおもちゃ『じゃれ猫ブンブン』を見つけたので、試しに購入してみました。 https://…/2020/12/08/ トムさんとの遊びがマンネリ化しているので、おもちゃを処方してみた件 あまりおもちゃに興味を示さない飼い猫トム…

たーさまキッチン★アジのなめろうを作り南房総な気分にしてみた件

最近、久しく房総半島に行っていないなぁ(泣) アジが美味しいんだよなぁ、房総。 先日購入した"かき醤油"も使いたいので、どっぷりと房総気分を味わうために、アジのお刺身を購入してきました。 https://…/2020/11/30/ アサムラサキ かき醤油を買ってみた…

掘っ立て小屋うどん・・・・新座中野 柿屋うどん

東京・多摩地区には『武蔵野うどん』というご当地グルメがあるらしい・・・・ がしかし、ずーっと多摩地区に住んでいてもそんな物があることを知ったのは2012年のこと。 東京都多摩地区から埼玉県西部の、いわゆる武蔵野と呼ばれていた付近の郷土料理らしく…

洗面所の換気扇スイッチに保護プレートを設置してみた件

自宅の洗面所のスイッチは、自分でカスタマイズして『換気扇ON/OFF+換気扇強/弱』と『洗面所照明+風呂照明』の2組にしています。 ・上側が換気扇系統で、下側が照明系統 これは風呂の換気扇が経年劣化したので自力交換した際に、省電力なDCモータータイプ…

再び神奈川県・相模原方面に出張

年末が近づくと、アチコチに出張が多くなります。 つい先日も来たばかりですが、今日も相模原方面に出張。 https://…/2020/11/27/ 急な相模原方面への出張で、日高屋ランチに撃沈した件 いちいち会社に顔を出すのが面倒なので、自宅で在宅モードのお仕事をし…

千葉県西部方面への出張はラビリンスな件

今日は珍しく千葉県西部方面への出張。 電車でひと眠りしたいので早めのやつで行きます。やって来たのはJR総武線・稲毛駅。 ・JR総武線・稲毛駅 この辺りは去年の謎解きイベントの時に来たとき以来かも。 https://…/2019/11/24/ JR版謎解き"時をかける列車"…

千葉県道路公社 房総スカイライン&鴨川有料道路が無料開放(今更)

今更ですが、2019年の4月20日で千葉県の有料道路の2つ『房総スカイライン』『鴨川有料道路』が無料開放されたんですって! 知らなかった~。(一年以上も気が付かなかった!(汗)) 房総スカイラインは、国道410号松丘隧道のモルタル落下事故・通行止めに伴…

トムさんとの遊びがマンネリ化しているので、おもちゃを処方してみた件

飼い猫のトムさん。 この子は昔っから、撫でられるのが好き。おもちゃ遊びは好き嫌いと飽きが激しく、見向きもしない・・・・か、あるいは興味は示して最初はちょっかいを出してくるけれどすぐに離れて『見ているだけ』になってしまうのよね。 https://…/201…

たーさまキッチン★カキかきカキかきたまうどん

冬・・・・ポカポカになれるものが恋しい。本当はもっと寒くなると恋い焦がれますが、まあ今ほどの暖かさでもポカポカは嫌ではない。 在宅勤務の日の晩御飯は私の担当なので、今日はポカポカメニューにしよう。 先日購入した『かき醤油』を使う・・・・私に…

大きな海老天が食べたい!街乗りツーリング

季節は冬、12月に入り自ら定める峠走行自主規制期間に入ったので、山には近づけない。 今年の冬は暖かそうでつい走りたくなりますが・・・・若かりし頃にVFR400R(NC24)で山に行き、奥多摩周遊道路で氷に乗り上げてコケたものね。 山をなめてはいけない!ガマ…

たーさまキッチン★ローストビーフ・ディナー

時々やってくる斡旋販売のお知らせ。今回はローストビーフを頼んでみました。 冷凍状態で豪華な箱に入っています。丸大食品製GM-60、国産牛ローストビーフ(サーロイン)350g。 ・丸大食品製GM-60、国産牛ローストビーフ(サーロイン)350g 以前にも一度購入…

炎症鎮痛剤フェルビナク製剤なるものを使ってみました

相変わらず肩こりが酷い・・・・ いや、最近は肩こりなのか、五十肩の後遺症なのかもよくわからない痛みが左側にだけ続くのです。 https://…/2017/12/04/ 右の首・肩・上腕が痛いので、病院にいきました https://…/2017/12/13/ 肩~上腕の痛み・・・・MRI検…

今年も冬がやってきた・ココイチでカキフライカレー2020

今年の冬は(今のところ)暖かくて拍子抜けしちゃう感じ。 朝、『布団から出るのが嫌だぁ~!』という感覚が薄く、まぁ普通に起きられるのです。 ようやく最近になって通勤のときに手袋を使い出すようになった感じ。 そして、海上自衛隊が金曜日はカレーで曜…

はてなブログのサイトマップが改良され、ようやくGoogleがインデックスしてくれる件

PC

Googleにキーワードを入力して表示される検索結果。 この検索結果に表示されるためには、Google様の巨大なインデックスにWebサイトの各ページが登録されていなければなりませぬ。 普通ならばブログを書けば、自動的にGoogle様の方から巡回してきてくれて、イ…