たーさまキッチン★カキかきカキかきたまうどん

冬・・・・ポカポカになれるものが恋しい。本当はもっと寒くなると恋い焦がれますが、まあ今ほどの暖かさでもポカポカは嫌ではない。


在宅勤務の日の晩御飯は私の担当なので、今日はポカポカメニューにしよう。
先日購入した『かき醤油』を使う・・・・私にもできるものは、うどんかな。

https://…/2020/11/30/ アサムラサキ かき醤油を買ってみた件

f:id:TARSAMA:20201208081410j:plain
・【使いまわし写真】アサムラサキ かき醤油

この"かき醤油"を使った"かきたまうどん"にしよう。名付けて『カキかきたまうどん』。


いや、どうせ作るのであれば、"かき揚げ天ぷら"(惣菜購入品)も付けちゃおう。

f:id:TARSAMA:20201212215029j:plain
・かき揚げ天ぷらと海老天

名付けて『かきカキかきたまうどん』。


いやいや、どうせ作るのであれば本物の"牡蠣"も付けちゃおう。

f:id:TARSAMA:20201212215226j:plain
・生牡蠣

名付けて『カキかきカキかきたまうどん』。訳わからん(笑)


かき醤油みりんしお少々で汁を作り、牡蠣を煮込みます。

f:id:TARSAMA:20201212215533j:plain
・かき醤油の色

水溶き片栗粉でとろみを付け、溶き卵を投入。
同時にかき揚げをオーブンで火を通し、うどんを茹でる・・・・


パニック!

f:id:TARSAMA:20201212215638j:plain
・噴きこぼれてしまった・・・・

噴きこぼれちゃったよ(泣) まぁ残った食材でも十分だ。


お皿に盛り付けて、ハイ完成!

f:id:TARSAMA:20201212215801j:plain
・カキかきカキかきたまうどん

美味~い♪
なんか見た目が丸亀製麺のやつっぽいですね。

https://…/2019/12/25/ 寒い日にこれはありがたい・・・・丸亀製麺の牡蠣づくし玉子あんかけ

かき揚げを載せると良い感じで油が汁をアシストしてくれて、思わず飲み干したくなるほど。(止めましたが。)

f:id:TARSAMA:20201212215944j:plain
・かき醤油で作った、かき揚げと牡蠣が入ったかきたまうどん

良いなぁ、このメニュー。


実は"かきたま"に初挑戦でして、意外と簡単に出来たので今後いろいろ応用できそうだと思いました。

https://…/2022/02/25/ たーさまキッチン★冬のほくほくゴハン~牡蠣かきたまうどん