2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とかげ

自宅の玄関にトカゲ君がいた。子供の頃は追い掛け回して尻尾をチョン切ったもんだけど、飼おうとは思わなかった。最近野良猫が多いので気を付けるのだよ。

コンビニ

コンビニで買い物をするときレジ打ちを良く見ていると、こちらが出した金額を入力した後に『性別年齢』ボタンも押します。 セブンイレブンの場合男女別に...『29』『49』...となっているようです。私はxx才なのに、レジのアルバイトはなんのためらいも…

つぎとまります

バスに乗っていると、小さな子供連れの親子が乗ってきた。 子供が騒いでいるのですが、『ピンポン押したい!』と言っています。 うわぁ懐かしい。自分も子供のとき、このボタンが押したくて親にせがんだこともありました。 今は自分が降りる停留所になっても…

台風

自宅の部屋に、窓枠取り付けタイプのエアコンが付いています。エアコンを窓で挟み込んでいるのですが、上下の隙間はプラスチック製の目隠し板がついています。 この部分が台風の風に負けて外れていて、部屋の中に雨が入り込んでいました。ワイルドストロベリ…

登山

今日は日ごろの運動不足の解消のため、友人と登山に行ってきました。コースは京王八王子駅からバスで陣馬高原下まで行き、ココからスタート。陣馬高原下-和田峠-陣馬山-明王峠-ミスコース相模湖方面-明王峠-景信山-小仏峠-城山-高尾山-リフト-高…

東海道新幹線

今日も大阪日帰り出張。結構新幹線出張は多いのですが、行きの切符は事前に指定席を購入しています。 でも帰りの切符の指定席予約が難しい。飛行機みたくインターネットで予約できないため、帰りの時間が確定しても駅まで切符を買えず、新大阪に着いてから切…

宅内調査

PC

6月9日の夜にTEPCOひかりの光ファイバーの申し込みをしましたが、そのとき『一ヵ月後ぐらいに宅内調査に行きます。』とのことでした。 でも、実際は昨日と今日に2回も調査に来ました。昨日は、建築物が借家か持ち家かの確認と、電信柱からのルートの確認。 …

ルーター

PC

自宅に光ファイバを引くことになったので(でもまだ1ヶ月も先の話ですけど。)、無線ブロードバンドルータを買ってきました。自宅でLANなんてすごい時代になったものだとつくづく思います。ていうか、私は仕事でさわっているから説明書をサーッと読めば何処…

交渉人

ふだんバラエティーばかりしかテレビを見ないのに、今日は珍しくテレビをつけっぱなしにしていたら、フジテレビの9時からの映画で『交渉人』というのをやっていたので見てしまった。 久しぶりの映画物なので、心臓ドキドキしながら見てしまった。面白かった…

献血通知

毎年この時期に献血をしています。献血をすると血の成分分析をした結果が届くのですが、これを毎年比較すると体の調子が分かります。毎年実施するごとにコレステロールがじわじわと上がってきています。まだ十分ストライクゾーン内ですが、もう10年もしたら…

TEPCOひかり

PC

さんざん悩んだ挙句、いまの32kPHSカードだけのインターネット生活はしんどいので、光ファイバーを引くことにした。 むかしYAHOOのADSL無料キャンペーンのときに、ためしに加入してみたものの、電話局から距離がありすぎてスプリッタなしでギリギリ通信でき…

おみまい

ばあちゃんが大腸がんの手術ため入院していたので、お見舞いに行ってきた。場所は新宿にあるJR東京総合病院。でかぃ。 JRの関係者でもなんでもないんだけど、下北沢に住んでいるもんだから近いからという理由でココらしい。 早い発見だったので転移等は無く…

ゴルゴ13

昔からある劇画だったのに、全然興味がありませんでした。でも、社有車の中に1冊置いてあって読み出したらこれが止まらない。 ゴルゴ自体も面白いのだが、これらを冷静に分析する人がいかに多いことか。毎月2冊ずつでるミニサイズ単行本の『解説』ページなど…