2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日訪問!"藤店うどん"川越店で大盛りに撃沈!!

おっと・・・・今日も有給休暇だったわ。昨日バイクでたっぷり走ったので早朝起床する気はなかったし、近場で何かすることはないのかな? できれば平日でなければ出来ないこと・・・・ そうだ! 『藤店うどん』に行こう。なんたってこのお店、土曜日曜祝日は…

有給休暇★アキイロ勝沼&秩父にソロツーリングに行ってきた件

本来ならば昨日に千葉・房総半島ツーリングに行き身体がボロボロになるはずなので、今日明日を有給休暇で乗り切るという作戦でした。 上期に有給取得が少なすぎて総務から『もっと休め!』と名指しで指摘を受けてしまった立場ので、堂々と(?)休めますしね…

房総半島ツーリング中止!→特上版カレーヌードル食べて二度寝(泣)

今日はトンネルクラブのまふさん+αと千葉方面へのツーリングの日。 千葉方面は最近ソロでも走っておらず久しぶりたとワクワク。お天気も秋晴れだというので前日は安心して就寝。 そして当日、朝4時半起床・・・・するも何故か雨の音がする!? うそ~!一時…

豚丼リベンジ!元祖豚丼屋TONTONふじみ野店→肉が硬いが味は◯

先日訪問に失敗して代わりに"武蔵野うどん"を食べることになってしまった、帯広豚丼店『元祖豚丼屋TONTONふじみ野店』。 https://…/2023/10/24/ 帯広豚丼屋を発見したが入店失敗→偶然近くに"竹國うどん"を発見!! 日を改めて訪問してみることにしました。開…

久しぶりの"柿屋うどん"だったけれどもオーダーで焦って失敗した件

今日は・・・・美味いうどんが食べたくなったのですが、"手打ちうどん 永井"に行くには開店前を狙わないと行列必至で出遅れてしまった・・・・ かと言って"竹國うどん"にもこの間行ったばかりだし・・・・そうだな、『柿屋うどん』に行こう! https://…/2020…

会社の廉価ヘッドセット耳あてがぼろぼろになったので更新してみた件

PC

仕事での打ち合わせといえばWeb会議・・・・というのが増えてきました。 従来の対面打ち合わせと違って打ち合わせの前後に移動時間がないので、矢継ぎ早に2個3個打ち合わせが連続したりすると脳みそが体力を消耗するのか体力的にかなりの負担・・・・移動が…

"スパイスカレーの匠"に気を良くして"スープカレーの匠"を試してみた件

この間、ハウス食品製のちょっとハイレンジのカレールー『スパイスカレーの匠』を使用したら驚くほど美味しかったので、その後に思わず買い溜めをしました。 その際に姉妹商品の『スープカレーの匠』も存在していることを知り、こちらにも期待と言うか興味が…

帯広豚丼屋を発見したが入店失敗→偶然近くに"竹國うどん"を発見!!

先日、某ホームセンターに『ピーピースルーF』を購入しに行った時の話。 ピーピースルーFを使ってみた日記 https://…/2023/10/20/ パイプ洗浄剤"ピーピースルーF"を自宅で試してみた件 いつもと違うルートで退出しようとしたら・・・・なんとホームセンター…

猫のトムさんがいない海鮮ソロディナーはとてもつまらないの巻

今日は久しぶりのソロメシディナー。 でもわざわざ外に食べに行く文化はコロナ禍によりパッタリと途絶え、自宅で酒を飲みながらのんびりと食事をするほうが良いと思う自分になってしまった・・・・ そして一時期はソロメシといえば海鮮というほど好んでいた…

出光で給油の際に使用できる非接触決済ツール"DrivePay"に入会した件

ガソリンスタンドで給油の際の決済ツール・・・・昔は現金一択でしたがバイク乗車時の格好でグローブしたままだと小銭は非常に扱いづらい。 なのでクレジットカードでの決済に移っていきました。この辺りの経緯は高速道路の料金支払いなども一緒ですね。(昔…

雨でドロドロになったバイクVFR800F(RC79)の洗車整備 72,430km

先週の福島県・檜枝岐ツーリングで予想外の雨天走行をする羽目になってしまったので愛車のバイクVFR800F(RC79)がドロドロに(泣) https://…/2023/10/14/ 去年と同じ奥只見・檜枝岐をグルりと走りスパルタンで楽しかった件 なので今日は洗車をすることにしま…

パイプ洗浄剤"ピーピースルーF"を自宅で試してみた件

最近、Youtube動画でハマっているのが『住宅の排水系統が詰まってしまい、高圧洗浄業者さんが奮闘する』やつ。 どんなご家庭でも10年~15年もすると排水パイプが詰まってきてお世話になっているパターンが多いですね。 そして高圧洗浄するとカチカチに固まっ…

ゲロ混みバイク店への整備ドック入りは一ヶ月後にようやく!?

最近、愛車のバイクVFR800F(RC79)の調子が悪い。 いや今に始まったことではなく今年の春くらいから調子が悪かったのですが誤魔化しながら乗っていました。具体的にはエンジンの冷間スタート時のオートチョーク相当の機構が不調。 https://…/2023/08/21/ 愛車…

ホタテが余っている!?高いけれど"ホタテ弁当"を食べようかな

北海道オホーツク海側を筆頭によく採れる(養殖している)ホタテ。 報道による情報の断片しか伝わってこないけれど、今までは殻ごと中国に輸出して向こうで殻から外す作業をしてから消費やら販売までしてくれていたのだけれども、原子力発電所の排水の問題で…

バイクVFR800F(RC79)に搭載のアマチュア無線マイク系統の更新計画

バイクに車載しているアマチュア無線機。複数台でのツーリングの際にはとても役立っているのですが、全体的に年季が入りすぎていて経年劣化があちこちに。 先日の奥只見ツーリングの際には、長い間調子の悪かった無線機送受信系統は直って電波は強くなったけ…

ドはまり"スパイスカレーの匠"(チキンカレー)が素晴らしく美味しい件

スーパーマーケットのカレールーコーナーを覗いていたら、たまたま見つけた見慣れない商品。 『スパイスカレーの匠』ですって。価格は¥400円以上するのでかなりのハイレンジ! ・ハウス食品"スパイスカレーの匠"チキンカレー 箱の中身が1人前×2という小容量…

特上版チリトマトヌードルを食べてみたら美味しかった件

ついこの間、全種類を購入しておいた『特上版カップヌードル』。前回までの日記でベーシックな醤油味とシーフード味を食べました。 https://…/2023/10/05/ 特上シリーズ第2弾!特上シーフードヌードルを食べてみた件 https://…/2023/09/20/ 特上版カップヌー…

去年と同じ奥只見・檜枝岐をグルりと走りスパルタンで楽しかった件

今日はトンネルクラブの皆様とガッツリと走りに行く予定。なので身体に喝を入れるために先週慌てて美ヶ原ツーリングに行ってきた次第(笑) https://…/2023/10/07/ 久しぶりの美ヶ原・ビーナスラインツーリングは極寒だけど楽しかった件 だが先週の喝入れは…

脂性の私には"せっけんシャンプー"が合っているのかな?

私は脂性・・・・ 朝晩に顔と頭を洗ってもお昼すぎには顔面が脂でベトベトになり、放置しておくと自分自身の脂汗が目に入り染みて涙を流し始める始末。 なのでお昼休みには顔拭きシートで顔の脂を落とすのが必須!! シャンプーは恐らく並のものでは頭皮の脂…

マクドナルド病・・・・ビッグマック中毒モードが発症して辛い件

時々無性に食べたくなるマクドナルド。 食べると胃もたれして辛い思いをすると分かってはいるが、何故か食べたくなる中毒性! 在宅勤務をしている時のランチに丁度よいので最近多用してしまうのです。モバイルオーダーしておいてから店頭に向かうと待つこと…

ヘルメット~バイク間接続用RJ45コネクタ端子の清掃

先日バイクに乗って美ヶ原方面を走りに行ってきた際・・・・ヘッドセットの調子が非常に悪かった・・・・ https://…/2023/10/07/ 久しぶりの美ヶ原・ビーナスラインツーリングは極寒だけど楽しかった件 スマフォで音楽を再生し、それをBluetooth経由でアマチ…

三井住友カード版JR東海"エクスプレスカード"が届いた件

なにやら突然郵便書留が届いた・・・・ すっかり置き配に慣れてしまったので対面で受け取らねばならぬのがとても面倒に感じてしまう。 不在票のやり取りの末、ようやく受け取れたわ! 三井住友カード社からの封筒。 何だろう?特に受け取るものはなかったは…

雨なので自室のシーリングファンの防振→ちょっとしか変わらない件

先日、自室にお古のシーリングファンライトを取り付けました。 もともと妻が使っていた物ですが、ウルサイからという理由から不評で取り外されてしまったものを私の部屋に付けたので、ウルサイのはある程度覚悟はしていたのですが・・・・ https://…/2023/10…

久しぶりに3割美味い"ぎょうざの満洲"でラーメン&餃子♪

日付がズレていますが雨の週末・・・・寒いのでラーメンが食べたくなった。 ラーメンねぇ。気分はギトギトしているのではなくてあっさりしたラーメンが食べたい。 何か良い手はないのか思案していると、そうだ!!久しぶりに『ぎょうざの満洲』に行こう!と…

久しぶりの美ヶ原・ビーナスラインツーリングは極寒だけど楽しかった件

せっかくの3連休。 疲れて家でダラダラしようと思えばいくらでもできるのですが、そうすると休みが終わった時に猛烈に虚しくなる。休んでばかりではなく体に喝を入れねば!! という訳で早起きして出かけることに。 いつものショートコースではなく、せっか…

ロジクール製M750 Signatureワイヤレスマウスを購入してみた件

PC

なんだか会社のノートPCの相棒として使っているUSB接続ワイヤレスマウスのボタンがおかしくなってきた・・・・_| ̄|○ 最近アチコチで急速に物が壊れ始めている(泣) ついこの間、自宅のプライベート用ノートPCのマウスもボタンの調子が悪くなってきて、Blu…

特上シリーズ第2弾!特上シーフードヌードルを食べてみた件

先日、全4種類を買うだけ買っておいた『特上版』カップヌードル。 https://…/2023/09/20/ 特上版カップヌードルを我慢できずにまとめ買い ・【使い回し写真】全種類を集めました~ なかなかカップ麺を食べる機会が無いのに4つも買ってしまったし、普段食べて…

触れてください・・・・これも時代の変化ですかねぇ

押しボタン式信号機・・・・ もしかしたらその名前はもう古いのかもしれない。最近の押しボタンは・・・・ ・押しボタン式信号機・・・・という名称が変わるかもしれない!? 押さなくてよい! 『ふれてください』って・・・・猫かよっ!(笑)

街で見かける"保安林"標識・・・・そもそも"保安林"って何!?

街で見かける様々な標識。 パッと思いつくのは道路標識でドライバーに対するもの。 でもそれ以外にも標識ってたくさん存在しているんですよね。 時々目にする『保安林』の標識。 ・防風保安林の標識 見かけることは有るのですが、これって何? N◯Kのチコちゃ…

QPコーワゴールドαにすがりたくなる体力低下(老化?)な感じがする件

なんだか最近、普通に会社に通勤して仕事をして自宅に戻る生活をしていると、後半の木曜・金曜日がすごく辛く感じる・・・・ いわゆるパワー切れっぽい。 かと言ってあれこれ食べまくるとデブるだけだし、たぶんカロリーは充分に足りているだろう。 夜早めに…