雨でドロドロになったバイクVFR800F(RC79)の洗車整備 72,430km

先週の福島県・檜枝岐ツーリング予想外の雨天走行をする羽目になってしまったので愛車のバイクVFR800F(RC79)がドロドロに(泣)

https://…/2023/10/14/ 去年と同じ奥只見・檜枝岐をグルりと走りスパルタンで楽しかった件

なので今日は洗車をすることにします。絶好の曇り空で洗車日和ですし。


そんなに酷い雨には当たっていないのですが、このバイクは雨天走行をすると足回りとパニアケースの内側がとにかくドロドロに。

・雨天走行をしてドロドロなVFR800F(RC79)

ササッと済ませてしまいましょう・・・・
パニアケースは取り外して別々に洗います。


あれれっ!? バイクシャンプーが底を突いている! てっきり同じものが2本有って同じように減っているとばかり思っていたのですが、どうやらもう一本はとっくに使い切っていたようです。
仕方がないから今日はシャンプーなしで水洗いと行こう。

・バイクシャンプー無しで洗車します

まぁカウルは水垢と泥が主体なので、水で洗い流すだけでも問題ないでしょう。一気にシャワーモードで水を噴霧。


拭き取りしてカウルの作業は完了。

・拭き取り

面積もたかが知れているのでアッという間


続いてチェーン清掃・・・・って写真が一枚も無い(汗)
ここから先の作業はケミカルが必須ですね。ホイールも水だけでは弾いてしまい全く落ちない。


なのでホイールクリーナーとともにこすり洗い。

・ホイールは汚いのです

こちらのケミカルが底を突いた場合は死活問題。現在使っているケミカルはもう手に入らないので、今のうちから新しいのを見つけておかねばならない。
記録を遡ったら2014年にまとめ買いしたものをいまだに使っているという・・・・

https://…/2014/07/30/ 届きました。MALCO製ホイールクリーナー!

自分でも驚く物持ちの良さ(笑)


ワックスがけも完了してピカピカに! ちなみに今使っている固形ワックスも底を突きそうだからこちらも次を探さないと・・・・(泣)

・ピカピカ!

さぁこれでまた走るのが楽しいバイクに復活!!


軽く水飛ばし走行をしておきました。