ロングツーリング後の洗車整備でバイクを綺麗にしよう 57,669km

ついこの間、愛車のバイクVFR800F(RC79)の洗車整備を行ったのですが、もう汚い

https://…/2022/04/16/ しばらくぶりのバイク洗車整備 55,756km

まぁロングツーリングに行ってきたし、その初日は少し雨にやられたから仕方がない(泣)

https://…/2022/05/02/ 中部北陸ツー1日目:走ったことがない福井県に行ってみよう
https://…/2022/05/03/ 中部北陸ツー2日目:北陸本線旧隧道群と越前海岸、おまけで東尋坊
https://…/2022/05/04/ 中部北陸ツー3日目:今日も海岸三昧!能登半島は最高なのです
https://…/2022/05/05/ 中部北陸ツー4日目:最終日、距離が長いのでまったりと東京に戻ります

見た目よりも油分が抜けてしまったチェーンメンテが主かな。カウルは毎朝雑巾で拭いていたからまだまとも。


体中が筋肉痛でバイクに乗る気はしませんが、軽く体を動かしておきたいのでちょうど良い。
まずは水シャワー・・・・って、毎回毎回洗車ネタはフィーチャーポイントが同じなので日記的な面白みはありませぬ。

・水シャワー

汚れを浮かして落とします。


バケツにバイクシャンプーをキャップ1杯注ぎシャワーで水を落す(?)と自動的に泡立ちます

・たっぷりと泡を作ります

この泡をスポンジですくってもふもふスポンジの完成。


ボディをもふもふ・・・・

・モフモフして、じゃぶじゃぶ・・・・

洗車で一番楽しい瞬間かも(笑)
全体をモフモフしたあとは、すすぎ


ボディの水が乾く間に足回り。まずはチェーン

・艶がなくなってしまったチェーン

う~ん、やはり汚れて元気がない。


チェーンクリーナーチェーンブラシで汚れを落とします。

・ゴシゴシと磨きます

このブラシを使うようになって、チェーン清掃はかなり楽ができるように。
その後グリスアップ


ホイールも汚い(泣)

・汚いホイールも綺麗に

ホイールクリーナーで磨きます。


最後はワックスがけ

・ピカピカに回復・・・・しかししばらくバイクに乗らなくても良いかな

ピカピカ~♪
普段ならば水飛ばし走行をしに行くのですが・・・・今回はまぁ良いか(笑)
それほどまでにロングツーリングのダメージがデカい。明らかに加齢によるものだ!


仕方なく歩いてご飯を食べに行きました・・・・