2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォでAdobe製"Lightroom"写真編集ソフトを試してみた件

先日、スマフォ上でブログ用の写真を編集する良いソフトが見つからず、そして機種変した新スマフォにAdobe製"Photoshop Express"なるソフトがプレインストールされていたために使ってみました。 https://…/2024/01/21/ 新スマフォにインストールされてたPhot…

"松のや"で有頭海老&超厚切りとんかつ弁当で贅沢三昧

今日のディナーはソロ飯。常々考えてしまうのがレモンサワーに合う食事にしたいということ(笑) 炭酸水メーカー"ソーダストリーム"があるので炭酸水は無限大! https://…/2024/01/27/ "ソーダストリームART"スターターキットを購入しちゃった件 テイクアウ…

ENEOSが今年の3月末でJAL特約店から脱退しちゃうんですって(泣)

去年は出張時に集中的に飛行機に乗るようにして、JALグローバルクラブ(JALの上級顧客向け会員組織)に入会しました。 その入会条件の一つとして、JALカード(クレジットカード)を持つ必要があり、仕方なく新しいクレジットカード(JCBブランド・Suica機能…

頂いたKTEL製ノイズレスマイクを分解測定してみたら行けそうな件

バイク乗車時のコミュニケーションツール、アマチュア無線。 日常生活をしていると最近は『アマチュア無線』という言葉を聞くこともまったくないと言ってよいほどマイナーになりつつありますが、複数台でのバイクツーリング時には非常に便利。 そんな中、私…

"ソーダストリームART"スターターキットを購入しちゃった件

毎日毎日炭酸水を買うのが馬鹿らしくなってきたので、自宅で炭酸水が作れる"ソーダストリーム"が欲しくて欲しくてたまらない・・・・ 久しぶりに湧き出てくる物欲に嬉しさすら感じる(笑) 先日書いた卵型シェーバーとどっちを買うのかを悩みましたが、炭酸…

レモンサワーに合うディナー"ミスジステーキ定食"にしてみた件

最近ハマっている自宅で原液を割って作る"レモンサワー"。濃さも量も自由自在で程よく酔えます。 https://…/2024/01/25/ 濃縮レモンサワーの素を家割りで飲むのが美味い件 これに合う食事は・・・・ ミスジ肉が安く売っていたのでゲット!! ・ミスジステー…

濃縮レモンサワーの素を家割りで飲むのが美味い件

晩酌は缶ビールだったり缶サワーだったり。 でもスーパーマーケットで買い溜めをしたりすることはなく、もっぱらその日の気分でコンビニでセレクトしています。 いつものようにコンビニで冷蔵ショーケースを眺めて・・・・いや、この日は何故か常温販売の棚…

電気シェーバーがそろそろって感じで卵型USB-Cタイプが魅力的な件

先日、別件で家電量販店に行った際の出来事。 そう言えば長い間愛用している電気シェーバーの内蔵充電式電池の持ち(電池容量)がいよいよ悪くなってきた・・・・と感じていたのです。 振り返れば12年前の購入。廉価版を購入してこれだけ持ってくれれば上出…

緊急有給休暇→新河岸川産業廃棄物処理の現場をチラ見してきた件

光と影・・・・必ず1セットで現れる。 先日、東京都の水道水の集めてくる施設の一つ、秋ヶ瀬取水堰~朝霞浄水場までの朝霞水路を見学しました。 https://…/2023/08/12/ 今日も高速道路は渋滞なので近場巡り。"竹國うどん"と秋ヶ瀬取水堰 利根川の水を荒川に…

新スマフォSH-M19のガラス製液晶保護フィルムは諦めた件

先月に勝手に機種変更した新スマフォ"AQUOS sense6(SH-M19)"。 だが前回も書きましたが画面タッチ感度がイマイチ。本体のせいなのか、それとも厚さ0.33mmのガラス製ブルーライトカット付き液晶保護フィルムのせいなのか? ・【使い回し写真】ブルーライト…

新スマフォにインストールされてたPhotoshop Expressを試してみた件

先月にメインスマフォを新しいSIMフリー版"AQOUS sense6(SH-M19)"に機種変更したのてすが、キャリア版と違って余計なソフトウェアはほとんど入っていないので精神衛生上非常に清々しい(笑) https://…/2023/12/06/ 新スマフォ・SIMフリー版AQUOS sense6(…

休日残業出勤だったので、ランチは人生初のバーガーキングにしてみた件

今日は休日にも関わらず出勤してお仕事の日。 休日出勤手当・残業代とかは出るのですが、そんな手当よりも時間が欲しい(泣) 幸いなことに天気が悪く、仮に休みだとしてもでかける気分にはならないであろうというのが心の救い。 ササッと仕事を片付けてラン…

久しぶりのとんかつ"とん平"はお肉が美味しくなった気がする件

私の愛する『とんかつ"とん平"』。日記を振り返ると初訪問は2014年だから今年で愛用10年目・・・・月日が経つのが速いなぁ! https://…/2023/06/24/ 久しぶりのとんかつ"とん平"で舌鼓 ・・・・途中略・・・・ https://…/2014/11/24/ とんかつレジェンド作戦…

KTELノイズレスマイクを頂いたのでどう料理するのかを考える件

私は複数台のバイクツーリング時にはアマチュア無線を活用してコミュニケーションを取りながら走っています。 今の世代のバイク乗りの人たちであれば、バイク乗車時のコミュニケーション手段としては免許不要でお手軽なBluetooth通信ユニットを活用するのが…

全種類コンプリートしようかな?石窯工房"マルゲリータ"ピザ編

ネタが枯渇している・・・・昨日までお湯がない生活をしてしてそのヤリクリに全パワーを注入してしまい、趣味の部分までに全く気が回らなかった・・・・ やはり趣味とか駄文用のネタ集めとかは、生活に余裕がないと出来ないですよね(笑) なので少し前にお…

屋外照明器具を固定していたインシュロックが経年劣化したので修復した件

自宅の駐車場に切れたインシュロックが落ちていた・・・・?? はてはて。 普段から駐車場でバイクいじりをするのでインシュロックは多用しているのですが、整備時にカットした物を拾い忘れたのだろうか・・・・ この時はこのくらいの認識で済ませていたので…

エコキュートの修理員さんがやって来た→再発せず!?に回復した件

先週木曜日の晩に自宅のエコキュートが壊れ、お湯が使えない不便な生活を続けていた我が家。 https://…/2024/01/11/ エコキュート水漏れダウン(重症)→極寒健康ランド生活にスイッチ!? 今日の午後にメーカーの修理担当者がやってきます。 本当ならば会社…

カレーうどん食べてスーパー銭湯でまったり・・・・ダメ人間になりそう2

木曜日から続く銭湯生活も早いものでもう四日目。ここ最近毎日同じ話しか書いていませんが、こんな生活激変って経験がないので私の中では刺激的な出来事。このままお付き合いください(笑) 蛇口から出てくる水の温度がここまで冷たいとは・・・・(泣) 手…

豚丼食べて昼間からスーパー銭湯でまったり・・・・ダメ人間になりそう

冬のバイクの趣味って、自宅に風呂がないと成立しないわね。あまり身体を冷やしたくないからどうしても敬遠してしまう・・・・ エコキュートが故障して風呂・お湯がない生活で何とか凌いでいる我が家。 どうせスーパー銭湯に行くならば時間を長く取りゆっく…

自宅の給湯設備故障により、スーパー銭湯生活始めます

少なくとも月曜日まで、エコキュート設備故障でお湯が作られず、風呂にも入れない状況のたーさま宅。 https://…/2024/01/11/ エコキュート水漏れダウン(重症)→極寒健康ランド生活にスイッチ!? さすがに風呂なしはキツいので近所の銭湯を探すのですが、あ…

エコキュート水漏れダウン(重症)→極寒健康ランド生活にスイッチ!?

我が家はオール電化住宅でして給湯はエコキュート。 深夜時間帯の安い電力を使用して夜のうちにお湯を湧かしてタンクに貯め、昼は貯まっているお湯を使うシステム。 つい先日、エコキュートの台所リモコンの表示画面一切出なくなりました。 https://…/2023/1…

走り納め佐野ツーリングのおみやげ"佐野ラーメン"2種類を食べてみた件

去年の年末に行ってきた佐野(ラーメン)走り納めツーリング。 https://…/2023/12/29/ 走り納めは昨年に引き続き佐野ラーメン&いちごスイーツ!栃木満喫作戦 その際に購入してきたお土産ラーメンを食べてみました。2種類買ってきたので複数日の話なのですが…

スマフォが変わったからVポイントギフトも使えるんじゃなくって!?

今回スマフォの機種変更をして、"AQUOS sense6(SH-M19)"がメイン機となりました。 このくらいの世代の機種になると、おサイフケータイ機能(NFC)が付属しているようですね。 だが私はもっぱら物理カード派。何でもかんでもスマフォというのは信用できない…

突発午後休暇は・・・・ラーメンショップ国立店に行ってみました

最近日記を書くのが遅れ気味なので、過去にボツネタとなったショート版ネタで一気に盛り返します。 去年のもう冬休みが近いころ・・・・会社で出張を予定したものがドタキャンになり予定がぽっかり空いてしまい、それならばと半休を取得しました。 といって…

タッチ感度改善の為"AQUOS sense6"のガラスフィルムを交換してみる件

メインスマフォを"SHARP/AQUOS sense6(SH-M19)"に切り替えて使い方も慣れ日常のツールとして私の生活に組み込まれました。 https://…/2023/12/06/ 新スマフォ・SIMフリー版AQUOS sense6(SH-M19)を購入した件 ・【使い回し写真】AQUOS sense6(SH-M19) …

昨日に引き続き鳥獣保護区の制札・保安林の標識を巡ってみた件

昨日に引き続き、今日も保安林・鳥獣保護区巡りをしてみます(暇人)。 東京都管内では保安林の地図情報は公開されていないので、今日はお隣埼玉県をターゲットにしてみましょう。 埼玉県入間市竹寺付近の保安林 まずは東京都から都県境を超えて数百メートル…

鳥獣保護区の制札・保安林の標識を巡ってみた件

よく見かけているはずなのに特に興味がないから記憶に定着していない・・・・ 先日たまたまバイクを止めて地図を開いた場所の脇に建植してあった『保安林』標識と猟銃の使用制限区域であることを示す赤い『猟銃禁止区域』制札。 https://…/2023/10/03/ 街で…

埼玉県所沢市にわざわざ移設された"上武大橋"を社会科見学してきた件

先月に冬の前橋方面への平地ツーリングで国道17号・上武道路を走ってきた際に、新上武大橋で利根川を渡りました。 https://…/2023/12/17/ 強風吹き荒れる中、"食匠 なる花"を目指してR17上武道路を走ってみた件 ・【使い回し写真】新上武大橋 @ R17上武道路…

Qi給電系統ノイズ対策実験で定電圧給電回路を設置した件→結果良好!

冬の季節のバイク走行時の必需品だと思うほど快適なグリップヒーター。 だがこれは温度調節の際に電源スイッチングを行うので強力なノイズ発生源であり、グリップヒーターとQi充電系統はものすごく相性が悪い。 いや、もともとデイトナ製Qi充電器+外付けQi…

走り初め&新バイク用サブスマフォ(SHV48)への導入試験走行!

バイク乗車時用として使用していたサブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"が不調になり、新たなサブスマフォが必要なためにメインスマフォ"AQUOS sense3 basic(SHV48)"を役目スイッチさせるために、まずは新しいメインスマフォ"AQUOS sense6(SH-M19)"を購入し実…