2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だ! あしがくぼ新蕎麦祭り! 秩父満喫ショートツーリング

週後半の移動疲れのせいなのか・・・・う~眠い~。そんな時、集合時間がちょっと遅めに、しかも距離が短めに設定されたツーリングはありがたい!埼玉県川越市に午前9時に集合です。 まぁ八王子からは1時間ぐらいで着くだろう・・・・ちょっと保険をかけて1…

本当にワイドビュー

今日これから書くお話は、一昨日の出来事です。 現実は、火曜~水曜と名古屋に来ていて、木曜日にどうしても飛ばせない打ち合わせが東京であるので一旦東京に帰り、今日・金曜日の早朝にまた名古屋に・・・・ 今日は1分でも早く現場に着きたかったので、新幹…

うなぎや ~岐阜県多治見市~

今回の宿泊出張で楽しみにしていたのがココ、ウナギを食べさせてくれるお店そのものズバリ『うなぎや』に寄ることだったのです。 意外なことに過去の日記には、九州ツーリングの帰りに立ち寄った時の1度しか登場していないのですが、私の中ではうなぎ店ナン…

またもやイージーミス!

これは昨日の朝のお話です。 名古屋方面への宿泊出張に行くのですが、東京の西の外れ『八王子』からのルートは、大きく2つあります。 八王子-(JR横浜線・鈍行)-新横浜-(JR新幹線)-名古屋-(JR中央西線・鈍行)-目的地 八王子-(JR中央東線・特急…

ひとり登山・・・・ マウンテン ~愛知県名古屋市昭和区~

今日は、仕事が終わった後に一汗かくために登山してきました・・・・ YFC#1岐阜ツーリングの際に立ち寄った不思議な喫茶店『マウンテン』です! https://…/2009/05/05/ 名古屋ツー2日目・炭水化物120%なツーリング なかなか名古屋圏の宿泊出張が無かったので…

電気のない生活・・・・なテレビ

この間、テレビで『もしも・・・・だったら。』的な番組をやっていました。 その回は『もしも電気がなかったら。』というテーマで、芸人の『くわばたりえ』さん(と若いアイドル一人。名前知らない・・・・)が実際に生活して検証するというものです。 ・も…

二度と見たくない映像・・・・

今日は朝から一日雨が降っていました・・・・。 一人静かに雨の音を聞きながら読書を・・・・ な~んて高貴な趣味は残念ながら無いのですが、雨はそんなにキライではありません。たまにはのんびり出来て良いもんです。 こんな日は普段出来ないことをしてみよ…

3都県 山山山山クネクネツーリング

う~ん、バイクに乗っていない・・・・。明日は天気悪そうだしね。 というわけで、急遽フラッと出かけることにしました。 ふら~っ・・・・と。 のはずか、なんだかクネクネ! そして走ってばっかりで写真一切なし! ・今日の走行ルート 横田基地→奥多摩周遊…

ほほほの北海道・Part2 ~東京都立川市~

なんと3年ぶりの訪問になるこのお店。とにかく『北海道』をメインに据えたお店なのです。 (本当は"いか天国"に行こうかと思っていたのに、15時30分に予約の電話を入れたら『もういっぱいです』ですって。世間は給料日で金曜日だものなぁ~。) https://…/20…

JAF Mate到着

バイクの日(8月19日)にJAFの会員になって、初のJAF会員誌JAF Mateが届きました。 https://…/2009/08/19/ バイク(819)の日 ずいぶん昔に自宅の乗用車のためにJAFに加入していた時期があって、定期的に送られてくるJAF Mateに載っている(たしか)実験系の記…

テールライトLED化計画Part.2 仕様を決めよう・・・・

LED

愛車のバイク、VFR750F(RC36)に装備している自作LEDテールライトに内蔵するナンバー灯が不点灯となり、新しいユニットを丸ごと再製作することとなりました。 https://…/2009/10/13/ テールライトLED化計画Part.2 始動 さて、どうしたものか・・・・。まった…

仕事道具

PC

たとえば自動車整備士の仕事道具は『工具』だったり、家電販売員の仕事道具は『電卓』だったりと、それぞれ肌身はなさず持ち歩いているものがあります。 私の仕事はシステムエンジニア。 大きな工事等はプロを手配しますが、基本的に現場の最前線に出ている…

へんなジュース

会社のお昼休みに外出する連中が、コンビニで変な物を見つけて買ってきました。 新製品のジュースらしいのですが、飲むと同時にダウンタウンの浜ちゃんみたいに『うげ~っ』と騒いでいます・・・・。 なにソレ~・・・・ ・ペプシあずき ・・・・!(?) な…

今日も観劇 劇団四季・アイーダ

この私が観劇です。それも2回目・・・・。 そう、劇っていうジャンルに触れた事が無い今までだったので、どういうものかまったくわからなかったのですが、目の前で見る生の演技はすごいな・・・って素直に思ったからなのです。 物語ももちろんだけど、どうや…

スピードメーターケーブル交換&エンジンオイル交換 ~161269.3km~

今日は、19歳の愛車VFR750F(RC36)で先週のツーリングに行った時に故障したスピードメーターケーブルの交換作業です。 とはいっても、診断もせずに症状から勝手に『スピードメーターケーブル』周辺と判断し、交換用の純正部品を用意しておいたのです。 https:…

マイクレベル調整用アッテネータの製作

アッテネータ・・・・、それは電気エネルギーを無駄に消費する事で弱める回路(機能)のこと。 愛車のバイクVFR750F(RC36)に多機能アマチュア無線機FTM-10Sを取り付け、そして業務用のマイクを使用した自作ヘッドセットで無線運用をしているのですが、業務用…

先週買ったばかりなのに・・・・今日も純正部品の手配

とほほ~、先週に愛車のバイクVFR750F(RC36)のサイドスタンドカウル等純正部品をいろいろ購入したのですが、まとめて購入すると相対的に送料が低く押さえることができるから。 https://…/2009/10/09/ サイドスタンドカウルは手配できるのか(?) 純正部品の…

リッチな気分のランチ

会社での昼食は、毎朝コンビニに寄って買ってくるお弁当類・・・・ でも、『たまには外食もいいなぁ~』と言うわけで、短い45分の休み時間に外へ出てみました。 定食屋、ラーメン屋、ファミレスに中華屋にそば屋・・・・食べるものに困ることは無いぐらい食…

テールライトLED化計画Part.2 始動

LED

この間のツーリングの際に指摘された、自作LEDテールライトナンバー灯の不点灯・・・・。 3年ほど前にイチから自作したものなのです。 ツイこの間の高照度モード(ブレーキ)/低照度モード(テール)の誤点灯が疑われたとき、最悪の事態(=もう一つ作り直…

プラスチック工芸!(?)

今日、お風呂から上がろうと手すりにつかまったら・・・・バキッ! 手すりが土台ごと割れて取れてしまいました・・・・。 こんなときでも慌てずに、直してしまおう! バイクのカウルの接着にも使う、プラスチックと同化して強固に固まる『プラリペア』があれ…

仙台牛タンツーリング(EFC#5)・2日目

仙台ツーリングの2日目、昨日は飲み会の途中で眠ってしまい気が付いたら皆さん居なかった・・・・という悲しい結果だったのでした。 飲んでる途中からはよく覚えていないし・・・・寒くて枕に抱きつくように寝ていました。 ・普通の飲み会だと一晩でリセット…

仙台牛タンツーリング(EFC#5)・1日目

今日から3連休の始まり! こんな秋真っ盛りな季節ならバイクにたっぷり乗らないとイケません。 そんな訳で、高速道路¥1,000円上限割引をフルに利用したツーリング企画となりました。そのポリシーは『仙台で牛タン食べて飲んで走ろう!』なのです。 集合 東北…

サイドスタンドカウルは手配できるのか(?) 純正部品の購入

先日、愛車のバイクVFR750F(RC36)のサイドスタンドカウルを交換しました。 古いバイクなので、ネジやレバー等の機能部品以外の見た目の部品『外装』の純正部品メーカー在庫は風前の灯。チョット壊れたといってもバシバシ交換できない事情があります。 サイド…

台風18号なのに出張・・・・電車運転中止でハシゴ降車!

今日は、午前中に埼玉県に出張、そして午後は都内に出張の予定でしたが、こんな日に限って台風18号が本州上陸・・・・。 でも、どうしても予定を変えることが出来ないので、予定通り決行です。 万が一にも遅刻するようなことがあっては大変だ・・・・という…

ヘルメットパーツ交換

私の愛用ヘルメットはアライ製のSZ-RAM3(2004年7月購入だから・・・・5年か。)ですが、アライのヘルメットって落っことしてシールドに衝撃を与えると、シールドと本体を接続する『ツメ』が折れてしまうのです。 ある程度の期間毎に、普段の宿泊出張を楽天…

秋の北海道 物産と観光展 ~そごう八王子店~

朝刊と一緒に届く折り込みチラシ。その中に『SOGO PRESS』なるそごうデパートの情報誌(?)があります。 ・SOGO PRESS うっ!北海道展だ! これは行かねば! 北海道展と聞くたびに足を運んでいるのです。 https://…/2009/05/20/ 夏の大北海道展~そごう八王…

活気のあるセブンイレブン

日記ネタにも『鮮度』というものがあるのですけど、毎日日記を書くときにはそれ以外にも『前後の話のつながり』や『どれだけ日記掲載への順番待ちをしているか(?)』とかいろいろ要素があり、その中でベストに輝いたもの(←ちょっと大げさ)が掲載されます。…

2009新潟へぎ蕎麦ツーリング

今日は、ホンダV型エンジンをこよなく愛する"VF/VFR Owners Club Japan"のツーリングイベントに御一緒させていただきました。 なんたって、このクラブに10年以上前にちょっとだけ在籍し、そのまま自然離脱・・・・。 が、去年のソロツーリングの際に小田原厚…

サイドスタンドカウル交換2009 ~159,409.0km~

うーむ・・・・、限界だ! 愛車のバイク、VFR750F(RC36)は無駄に重くリッチな作りのため、サイドスタンドにもカウルが付いているのですが、これがウィークポイントの1つなのです。 ・RC36のサイドスタンドカウル サイドスタンドにビス2つで止めておくのです…

コンビニチェンジ

JR八王子駅の南口駅前は『駅前再開発事業』により大規模な工事が行われています。 私が子供の頃から、八王子市の中心駅『八王子』の駅前は大きな空き地が広がっているという異常な状態が30年以上続いていたのですが、ようやく工事が始まりました。 ・JR八王…