ヘルメットパーツ交換

私の愛用ヘルメットはアライ製のSZ-RAM3(2004年7月購入だから・・・・5年か。)ですが、アライのヘルメットって落っことしてシールドに衝撃を与えると、シールドと本体を接続するツメが折れてしまうのです。


ある程度の期間毎に、普段の宿泊出張を楽天の『旅窓』で確保しているのでそのポイントでお買い物をするのですが、キャッシュカードやクレジットカードのポイントで溜まったポイントも楽天のスーパーポイントに変換してしまえばカタログギフトではなくて好きな物が買えるようになるので、バイク用品を買おう!
ところが・・・・現物を見ないで買い物(通販)をするものだから・・・・

https://…/2008/06/19/ ヘルメットも無料でリニューアル

ヘルメットパーツは違う色の部品を買ってしまって結局使わず・・・・。

f:id:vfr750f2:20091009101738j:plain
・残念、ツメが付いている『アーム』の色が違う~ 仕方ない、シールドだけ使おう

まぁ、ツメが欠けたままでも使えるのですが、シールドの上下動が緩くなっていき、最近は一番上が一番下にしておかないと、それ以外の位置だと風圧で勝手にシールドがしまったりしてビックリ!なんてことも。
う~む、ちょうどライコランドから15%割り引き葉書が届いたから、アームその他を買ってくることにします。

f:id:vfr750f2:20091003155822j:plain f:id:vfr750f2:20091003160058j:plain
・ライコランド 15%オフ ・沢山売っています

しかし最近は本当に便利になったなぁ・・・・。『バイク用品店』なんて昔は近くに無くて、上野バイク街とか、個人でやっているような規模の小さいお店しかなかったから、カー用品店に行ってバイクでも使えそうなものをチョイスするとかしていたのに、最近はやたら沢山出来て、しかもそれらが切磋琢磨してくれるからイイね~。
(自宅から一番近いのは『DS2りんかん』なんだけど、『ライコランド』の方が品揃えが良くて安いので好き♪)


今回は色を間違えずに買ってきました。

f:id:vfr750f2:20091009102719j:plain
・アームと、シールドベース。単価が安いから15%オフでもそんなに変わらない・・・・

まずは、現在の装備をヘルメットから外します。シールドとアームはツマミを押すだけ(←物凄い固いけど・・・・)で簡単に外れます。

f:id:vfr750f2:20091009103810j:plain f:id:vfr750f2:20091009104132j:plain
・ヘルメットからシールドを外す ・このツメが折れるんです!

そして、プランチックのネジで止っているシールドベースも取り外し、新品に交換します。

f:id:vfr750f2:20091009104621j:plain f:id:vfr750f2:20091009104620j:plain
・ウギャー塗装ごと取れた! ・こんな部品です

リニューアルしたシールド周り。(←シールド本体は古いままだけど・・・・)
上下動が硬い、初期の状態に戻りました。この初期の硬すぎるのもキライなので、マメに上下に動かして、柔らか~く動くように調教(?)します。