2010-01-01から1年間の記事一覧

防犯センサーライトを取り付ける為に、電源線を延長する工事を頑張った件

この間のトンネルクラブ・クリスマスパーティーにて、防犯センサーライトを貰ってしまいました。 これを玄関付近に取り付ける為には、AC100V電源を用意しないといけない・・・・。ところが屋外コンセントは6~7m離れた勝手口付近にしか無い・・・・。 https:…

2010年走り納め、まったりほとんど走らない観音崎ツーリング

さぁ、今年の走り納めに出発~! とはいうものの、冬のこの時期、安心して走れるところは三浦半島や房総半島ぐらいしかない・・・・。 目標!三浦半島! ただし走りゼロ!なツーリングが開催されました。ほとんどオフ会と言ったほうがよいでしょう。 観音崎…

2010年の仕事納めの日だったけれど、サクッと引き上げた件

今日でウチの会社も仕事納め。 ていうか、今日の朝はバスも電車もガッラガラ! もう働いている人いないのかしら(?) ・空席まである朝の通勤路線バス 今日は、社内も休暇を取っている人が多くてガラガラ。 そして、納会。 ・ピザーラにから揚げ、マックの…

3度目の皮膚科に通ったけど、まだまだ時間がかかると通告されちゃった件

この間、帯状疱疹と診断されてから、医者から指示された日には通院しないとダメなんです。 https://…/2010/12/22/ 医者から開口一番『もう解っているでしょ』といわれ、何のことだか全く解らなかった件 前回、土曜日に訪問したときは、休日だしものすごい混…

電子少年 た~さまの自叙伝・第5回 ~ついに動いた!自分設計のワンボードマイコン~

久しぶりの登場となりましたが、私・た~さまの電子工作人間へ至るお話しシリーズの続きです。 きっかけはファミコンだったのですが、常に『ナゼ』が気になってしまい、次々とハマっていってしまったのです。 ファミコン → ファミリーベーシック → パソコン…

再び奥多摩廃線跡巡りをしたら、予想以上な景色に出会えちゃった件

4ヶ月ほど前に行った奥多摩~勝沼の廃線跡巡りツーリングなのですが、さすが道無き道を突っ切っていくので夏場は限界があります。(蜂とかが襲ってくる可能性もあるし・・・・) 前回の訪問 https://…/2010/08/15/ SRT・・・・ショートレンジツーリング 隧道…

トンネルクリパーで貰っちゃった防犯ライトをどうやって設置しようか考える件

この間の日曜日に開催された、ツーリング仲間とのクリスマスパーティー。私はたいしたプレゼントを持っていっていないのに、センサー付き防犯センサーライトを頂いてしまいました。 https://…/2010/12/19/ 劇団四季 マンマ・ミーア! & トンネルクラブ忘年…

財テクというのか資産運用というのかをやってみようと思う件

えーっと、特にギャンブルをする訳でもなく、パチンコをするわけでもなく・・・・、タバコも吸わないし・・・・、趣味は車ほど経費のかからないバイクだし・・・・。 お酒はちょっとは飲むけど居酒屋専門でそんなにお金もかからないし・・・・ でも、特にお…

東京チャンポン・ホットナンバン ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

ふとしたことから見つけた、立川にある非チェーン店のチャンポン専門店。昔からあるらしく、固定客がいなければ長期間の営業は不可能なので、きっと美味しいはず・・・・ そう思い、会社で仕事が終わった後に寄ってみましたが、定休日やらスープ切れやらでク…

医者から開口一番『もう解っているでしょ』といわれ、何のことだか全く解らなかった件

今日も朝一から直行都内出張・・・・ ・京王井の頭線 サクサクっと打ち合わせを終わらせると、立川に大急ぎ出戻り、そのまま皮膚科に直行!(俗に言うサボりともいう。) なんたって、今日も飲み会だから、このタイミングを狙わないとヤバい! そんな訳で、…

ボツボツ・・・・

きのう辺りから、背中の腰の付近にボツボツと湿疹みたいなのが出来始めたのですが・・・・今日朝起きると、前方にまで拡散している! しかもゴツゴツと盛り上がり、ヒリヒリと痛い・・・・。 オロナイン塗っておいたけど一切効き目が無いみたい・・・・。 今…

都内出張

終バスを逃して帰ってきた次の日に・・・・打ち合わせのために都内出張・・・・。う~んヘビィ! 打ち合わせの途中でウトウトしないようにしなきゃ・・・・ ・おぉ~、スカイツリーがだいぶ完成していますね~ ゴゴイチからの打ち合わせ。ちょっと早く到着し…

劇団四季 マンマ・ミーア! & トンネルクラブ忘年会2010

今日は、ツーリング仲間トンネルクラブの皆さんと、劇団四季のミュージカル『マンマ・ミーア!』を観つつ、忘年会もやってしまおう企画の日なのです。 ・トンネルクラブの皆さん(の一部) 実はこの演目、以前の静岡公演でも観ているので、今回で2回目なので…

猫な一日

昨日は飲んで帰ってきたので、自宅に着いたのは午前2時過ぎ! さすがに朝起きれず、気が付いたのは正午前。 昼ご飯食べたらまた眠くなり、お昼寝。 夜に起きて、さすがに寝過ぎたからもう寝られないだろう・・・・と思っていた割にまた朝まで寝てしまいまし…

クリスマスパーティー2010

今日は毎年恒例、会社の労働組合主催のクリスマスパーティーなのです。ホテルのホールを貸し切って盛大に行われますが、今年は会社からの支援も増額になり、なんと参加費無料! 地方拠点の人々も、全員交通費&宿泊費が支払われるなんてすごい~ 受付をすま…

パチパチ君の季節

冬が近づくといっしょにやってくるパチパチ君。 あぁイヤだ! 金属に触るのが怖い! そんな時、ペットボトルのお茶のオマケとして、静電気対策アイテムがついてきました。 ・パチパチ君対策アイテム このアイテム、コレを手で持って、コレを先に金属に触れさ…

岩本町でお勉強

今日は、丸一日研修の日。 われわれシステム屋は、Web関連の仕組みを作る時は、どうしても技術的な視点に目が行ってしまい、どうやって構築するかをメインに考えてしまうのですが、デザインや使いやすさ、人の心理的なクセなどから考えていくWebデザイナーの…

ようやくスプリングコート

数年前から散々言いつづけてきた『スプリングコート』が欲しい~ 真冬のカシミアコートしか持っていなかったので、まだ本格的な冬でもないのに着るのは恥ずかしい・・・・ けど、軽めのコートを持っていないので今まで根性で耐えましたが・・・・ が、ついに…

今年も悩むなぁ~、どれにアタックしようか・・・・

今年も来ましたこのシーズン。今週末に会社のクリスマスパーティーが開催されるのですが、その中で行われる大抽選会の景品リストが発表されました。 https://…/2009/12/18/ クリスマスパーティー2009 毎回、入場券の半券を自分が欲しい商品1つだけに投票し、…

劇団四季 人間になりたがった猫&忘年会

今日は、ツーリング仲間のやまのねこさんと忘年会。飲みに行くだけだとなんだからと、観劇もすることに。 なぜかチケットを2枚押さえてあったやまのねこさん、どうもありがとう。 JR浜松町駅で待ち合わせなのですが、ちょっと早く着きすぎた・・・・&お昼ご…

帯広豚丼 北の大地・Part2 ~東京都江東区~

先週の金曜日から突然増え始めた豚丼アクセス。やっぱりあの豚丼屋の『今』が気になる~。 https://…/2010/12/03/ NHK ゆうどきネットワーク https://…/2010/08/21/ 炭火焼ホエーぶた丼 北の大地 ~東京都江東区~ と言うわけで、2週間ぶりのバイク乗車(先…

松屋フィーチャー

ついこの間まで、牛丼屋といえば『すき家』だったのですが、最近は『松屋』に目が行ってしまう・・・・ えっ!(?) なぜかって(?) ・お試しかっ!全て当てるまで帰れま10(松屋編) はい、『お試しかっ!全て当てるまで帰れま10』の影響です。 松屋編を…

忘年会 竹取御殿

今日は、会社の部の忘年会。 この時期に部で開催となると大所帯なので大変。そもそも大人数が入れる飲み屋となると、大手のチェーン店ぐらいしかない~~。 そんな中、幹事さんががんばってくれて、大手チェーン店ではないところを探してきてくれました。 で…

キャンピングカーブーム

・・・・らしいですね。 毎度お馴染みな『タモリ倶楽部』でもフィーチャーされていました。 ・新しい旅のスタイル ・シャチュウハク 確かに、バイクでロングツーリングしていると、雨で水没しないことが保証されている家を持ちながら移動していることがどれ…

某所

今日は、朝から都内出張。 待ち合わせは、JR某駅改札に8時55分。しかし、遅刻が怖い私は早めに着いてしまい、8時10分過ぎには到着・・・・ ・JR某駅 改札前では・・・・ ひょっとして、あの方が通勤してくるかも! と、人の流れをガン見チェック。 ・改札前…

装備更新計画

時々だけ行く機会があるロングツーリングの際には、持って行く各装備にそれぞれ『質実剛健』さが求められます。 それぞれしっかりした物を準備したとしても、やはり月日の流れには勝てず、徐々にボロボロに・・・・。 補修もして使い続けていますが、さすが…

愛車VFR750F(RC36)のエンジンオイル交換 ~174,286.2km~

今日はくぼたさんと、奥多摩廃線跡探索ミニツーリング・・・・Part2のばずが、くぼたさん仕事が忙しくて急遽キャンセルになってしまった~~~。 まあ、同じ仕事しているからね。仕事の山や谷があるのは百も承知!だし、最近ピークで朝早くて夜遅いから死ん…

洗車・チェーン清掃注油・弛み調整

今日は、先週の旅の片づけの1つ。3,000km走った愛車のバイクの洗車整備の日なのです。 整備と言っても、汚れを綺麗にして、ついでにバイクを細かく見てあげてネジが脱落しているところを早期発見したり、スタンドなど動きが渋いところの要注油箇所に軽く油を…

NHK ゆうどきネットワーク

このブログ、検索サイトからどんなキーワードで飛んできたのかが分かるようになっているのです。(普段ぜんぜん使っていないけど・・・・) ところがこの日の金曜日、あるキーワードで飛んでくる人がたくさん! いきなり増えました。 たくさんのアクセスが・…

やばいね~、きっと常連になるよ

はい、今日も寄ってきました。帰り道に出来てしまったミスドに。 ・いろいろ美味しそうだけれど・・・・!(?) あれっ、なんかクリスマスムードが満点になっている! 商品のデコレーションが3割増!(?)!(?) ・ポン・デ・リース チョコ ・モンブラン…