2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広周辺観光に欲張りすぎ ~2008GW北海道ツーリング・行程4日目~

相変わらず目覚めが早く、朝5時起床。別に辛いとか無理をして起きている訳ではなくて、体が自然に活動モードとして目覚めてくれます。 今日の天気はうす曇で、特に崩れる予報にはなっておらず、この先もしばらくは大丈夫みたいです。 外に出て出た一言目が・…

感激いっぱい ~2008GW北海道ツーリング・行程3日目~

朝6時、気温5.1℃。文明の利器、暖房ヌクヌクで暮らしているととてつもなく寒く感じる気温でも、一日中外で活動していてそのまま就寝となると、人の感覚が自動的にそれに対応して寒さを感じなくなります。もっとも、しっかりと着込んでいるし、シュラフもヌク…

ツイていないなぁ ~2008GW北海道ツーリング・行程2日目~

フェリーの館内放送で目覚め、北海道・函館に上陸です。天気は何とか持っているようで、くもり・路面乾燥です。 上陸前に調査していた天気予報では、今日は天気イマイチで『札幌は曇り時々雨』、それ以後はそこそこらしいのですが、フェリーから降りるとどす…

北に向かってワクワク!(?) ~2008GW北海道ツーリング・行程1日目~

今日は自宅のある東京・八王子からフェリー乗船港となる青森港に向かって走り出します。 朝起きて、さっそく気象情報を入手します。すると日中は晴れですが、夜になると青森県内で雨に当たる予報になっています。南北に長い東北道では全域が晴れている事は稀…

出発最終準備

いよいよ今日から有給休暇16連休です。北海道ツーリングなのです。 でも休暇が確定したのがつい数日前だったので、準備の時間が不足しており、休暇一日目の今日を準備の時間に充てるスケジュールにしたのです。 ツーリングに使用する荷物を全てそろえ、各搬…

GW時期に北へ向かうライダーの方々へ

私はゴールデンウィーク時期に北海道ツーリングをするのは3回目なので、この時期の寒さなどは(よほどの悪天ではない限り)理解しているつもりです。 夏の時期の北海道ツーリングですら、どの程度着込んで行かなければならないのか判断が悩ましいところです…

急速出発手配~!!

物凄いラッキーマンかもしれません。 ゴールデンウィークの長期休暇取得の為に仕事の調整をしていたのですが、自分では調整しきれない部分があります。 https://…/2008/04/06/ プロジェクト・ビッグ・H(北海道) https://…/2008/04/18/ 旅風ツーリングガイド2…

英語地獄が終わりました

会社から強制的に受講させられている英語通信講座、なんとTOEIC550点チャレンジコースなので、物凄い難しい・・・。 https://…/2008/01/25/ 学生に逆戻り・英語漬け このコースの進め方は次のようになっています。 勉強に入る前に『プリテスト』にチャレンジ…

フェリーの切符を手配しちゃいました

まだゴールデンウィークの超ビッグな休みが確定したわけではありません。 https://…/2008/04/06/ プロジェクト・ビッグ・H(北海道) https://…/2008/04/18/ 旅風ツーリングガイド2008年版 でも、いざ休みが取れたときにフェリーが取れないなんて悲しすぎるの…

ぼったくり(?)(?)(?)

土曜日曜の情報システム突貫切替作業が無事終了し、今日は早朝から運用立ち会いです。そして運用が終わる夜までず~っと立ちっぱなし!ようやく解放されてホテルに戻っても足が痛くてどこにも出歩く気力すらなく、甘いのを食べてすぐに寝てしまいました・・…

こっさり!(?) 天下一品・南摂津店Part3 ~大阪府摂津市~ ★★☆:うまい

昨日もラーメンでしたが今日も構わずラーメンです。 今や全国チェーンにまで大きくなったラーメン店で、『こってり』ドロドロのスープに特徴があります。 ただし、あまりに濃厚すぎて口に合わない人もいるらしく、濃厚な『こってり』スープではない『あっさ…

博多ラーメン・げんこつ イオン大日SC店 ~大阪府摂津市~ ★★☆:うまい

忙しいときにはサッと食べられるラーメンは重宝します。 私が知っていた『大日(だいにち)駅』周辺は3年前は何にも無かったのですが、巨大なイオン大日ショッピングセンターが出来ていて、レストラン街が出来たのはとっても助かります。 でも、土曜日の夕食時…

土曜日なのに大阪出張

世間が休むときにこそ仕事をするのがSEの宿命・・・。 土曜日曜に計画的にお客さんの業務を止めて、旧設備の撤去、設備の新設工事、情報システム機能試験、操業と一気に作業するのです。 そのために、昼間の新幹線でのんびり移動して、夕方から一気に仕事で…

旅風ツーリングガイド2008年版

水面下で進められている『プロジェクト・ビッグ・H』に進展がありました。 私は今年度に5年に一度の特別有給休暇5連休がもらえるのですが、別に誰から言われた訳ではなく『たしか今年度・・・。』程度でした。 しかも会社の勤怠システムの休暇申請画面も前年…

風邪を引きました

うーむ、猛烈に喉が痛くてダルい・・・。 今週末はぶっとおしでお仕事です。計画徹夜もあります。 このままダラダラと長引かせると嫌な予感がするので、速攻で病院に行って薬を大量にもらってきて、とにかく寝ることにします。 ・薬いっぱい うーーー。

新しくバイク用品店誕生

普段愛用しているバイク用品店とは別に、自宅の近くにバイク用品店が誕生しました。(開店からもう数ヶ月は経過しているかもしれません。) 愛用店よりは距離が遠いのですが、どんな雰囲気で、どんな品揃えがあるのかを偵察しに行きました。 ・場所はココ ・…

小鳥目覚まし

自宅のある東京・八王子市は、東京の田舎なのです。当然中途半端に自然がある(ミシュラン3つ星の高尾山もすぐソコ。)のです。 最近暖かくなってきたので、小鳥をたくさん見かけるのですが、自宅の前の日本家屋の庇が遊び場のようで、夜が明けて明るくなり…

カッパ合戦~勝率1割

ここ最近、天気が悪くて雨が続いています。ライダーで雨が好きという人はあんまりいないと思います。 私は当然嫌いで、雨の場面ではロングツーリングの行程上でやむを得ない場合等の限られた場合しかバイク乗らない軟弱者、『晴走雨読』なのです。 まあ・・…

車速連動アンプのプリント板作成~現像編~

最近は作業のペースが落ちてきましたが、愛車のバイクであるVFR750F(RC36)に、長距離走行中の暇つぶしアイテムである"MP3プレーヤーの搭載"と"アマチュア無線機を搭載"をする作業をノンビリと進めています。 今回はプリント基板製作の現像工程のお話です。 h…

白バイ大量出現

春の交通安全運動の期間(4月6日[日]~4月15日[火])になってから天気が悪い日が続いているので、白バイが出動しない日ばかりでした。 基本的に白バイは夜間や天気が悪い日には出動しないので、今日みたいに天気が良いことがわかっている場合は、反動で物凄い…

会社イベント

数日振りに会社に行くと、今日は色々とイベントがありました。 まず、ビックリなのはコレ。朝一番で部長から封筒を渡されました。 ・朝一の封筒 ・ジャジャ~ン♪ 中身はなんと現金でした。昨年度の売上目標を達成したので社員全員に一時金が支給されたみたい…

移動日は大雨

今日は午前中だけ大阪で仕事をして東京に引き上げるのですが、またしても大雨です。 大阪に来るときもハズレの日で戻るときもハズレの日。朝からニュース番組で『記録的短時間大雨情報』発表なんていうのをバシバシ流しているほどです。 うーむ・・・、こん…

元祖ぶっちぎり寿司 魚心(うおしん) ~大阪府大阪市~

大阪出張で時間がある場合にはココに寄ります。超巨大なネタが嬉しいおすし屋さんです。 ・魚心 駅前第三ビル店 ・まずはビール ・お通し ・場所はココの地下 https://…/2007/01/08/ 廻らないお寿司~♪ 仕事上がりのビールは格別です。でもお腹もすいている…

東京以外は平和

今日は京橋でお仕事です。東京の京橋ではなくて、大阪の京橋です。 たまたま仕事場が国道1号線沿いだったので、白バイやその他取締りが無いか観察していましたが、パトカー一台すら通りません。交通安全運動期間中なのになぜ(?)と思い、地元も人に聞いて…

悪天の移動

今日の東京地方は悪天です。朝から大雨&強風で、羽田空港の滑走路が水没して閉鎖され、飛行機に欠航まででています。 こんな日は大きな傘を使って、スーツなのに防水ブーツを履いて出社したりして防御するのですが、今日はそれが出来ない日なのです。 午後…

地図のトレース

この前、トンネルクラブの皆さんとツーリングに出かけた際に、他の人の地図を見る機会がありました。 ライダーの皆さんは大体ツーリングマップルを使用しているのですが、その人(←たしか・・・、かずさんでした。)は一度通ったルートを蛍光ペンで色付けさ…

プロジェクト・ビッグ・H(北海道)

決して下ネタのことではありません。 会社から、今年度の営業日カレンダーが配布されました。ゴールデンウィークや夏休みの日程もこのカレンダーにそって運用されるのです。 ふむふむ、今年のゴールデンウィークはどんな感じだろう・・・。 ・2008GWのカレン…

車速連動アンプのプリント基板製作~露光編~

最近は作業のペースが落ちてきましたが、愛車のバイクであるVFR750F(RC36)に、長距離走行中の暇つぶしアイテムである"MP3プレーヤーの搭載"と"アマチュア無線機を搭載"をする作業をノンビリと進めています。だって~、春になったら走りに行きたいんですもの…

常連

自分で言うのもなんだけど、普段からよく通っている居酒屋があります。 金曜日で混雑することが予想される場合でも、さりげな~く私の隣の座席は常に空けておいてくれ、お店に他の座席が無くなった時の一番最後に埋めてくれたりします。いつも焼酎ばっかり頼…

ガソリンの値段

今日は会社を休んでしまいました・・・昨日の晩に飲みすぎて。頭痛い~、気持ち悪い~~~。 さて、どうやら世間ではガソリンの値段が下がっているみたいですねぇ~。 でもバイクの場合って給油一回で10リットルぐらいなので、200円ぐらいしか変わらない・・…