2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハード・ミッション!在来線特急で移動 → そのまま・・・・

今日はハードだぜっっ! 名古屋で朝一からお仕事。 まぁでも、一つ目の仕事は奇跡!の超速で終わり、このまま新幹線で東京に向かったのでは早すぎる! と言うわけで、喫茶店で時間をつぶすのを兼ねて、今日も在来線特急で東京へ。 ・特急ワイドビューしなの…

在来線特急で移動の日

あぁ~、バイクに乗りたい~。 スマフォナビの試験走行がてら、どこかの飲食店にピンポイントで訪問したい~~~(叫) 昨日に引き続き、今日も晴れじゃんよ~。 しかし・・・・今日は移動日。 今日一日を自宅ステイにして、明日の始発のぞみ号で移動して仕…

吉野家の、麦とろ牛皿御膳

今日一日、グンマーでお仕事。こういう日に限ってスカッと晴れるのよね、悔しい~~~~! すっかり日が落ちた後の仕事上がり。 ・高崎線で東京方面へ 朝飯=おにぎり1つ。昼飯=おにぎり2つ・・・・せめて夕ご飯ぐらい、大宮駅途中下車でステーキでも食べよ…

今日もグンマー・高崎ステイ

早いなぁ~、もう12月ですか。すでになんだかんだで忙しい(泣) 今週も1徹をこなし、明日も仕事・・・・なんじゃこりゃ級のイベント(?)ばかり。 明日は朝早くから仕事なので、今日中にグンマーに移動。 ・群馬県一の繁華街・高崎。県庁所在地の前橋より…

からあげ専門店 からやま 新橋店にアタック!

今日は、JR新橋駅周辺に出張。 そうそう、この駅前にも『からやま』があるのよねぇ。 https://…/2015/11/13/ から揚げ専門店 からやま がストライク!な気分~ 多摩地区などに展開する郊外型店舗とは異なるメニューラインナップを掲げるこのお店にも入ってみ…

ドラレコの固定に、RAMマウント社の製品を使えないかしら?

先日、愛車のバイクVFR750F(RC36)に、RAMマウント社のパーツを取り付け、スマフォでナビを使用できるようにしました。(←まだ試験走行していないけれど。) そこで初めて手に触れたRAMマウント社の製品群。 Amazonでパーツを購入した時に付いていた、小さな…

空いている時間なら揚げたてなのか?から揚げ専門店 からやま に再チャレンジ

先日、バイクで走行中に偶然見つけた、イートイン出来るからあげ専門店『からやま』。 揚げたてから揚げは最高なわけで、今まで増殖しているテイクアウト専門のからあげ店はちょっと邪道と思っていた矢先のことだったので、おもわず嬉しくなってピットイン!…

車載スマフォナビ用USB電源の設置&マウント微調整

スマフォ固定用のRAMマウントの設置&実験も上手いこといって、私のバイクでもスマフォナビが使えそう・・・・と言うところまできました。 https://…/2015/11/22/ アキイロツー外伝! RAMマウント社・マウントシステムの実験 より安定的に運用するには、モバ…

アキイロツー外伝! RAMマウント社・マウントシステムの実験

昨日のツーリングにて、スマフォナビを快適に運用するために、RAMマウント社の製品を使用して実験してみました。 いままで、私のセパハンではナビの取付など不可能と諦めていたのですが、最近デイトナ社から発売された『マルチバーホルダー』のあるタイプが…

アキイロが見たい!まったりツーがやっぱり豹変!?

先週、アキイロツーリングに行くはずだったのにぃぃぃぃ、無情にも雨! ・・・・にもかかわらず、雨が上がり8時間遅れで道の駅 川口あんぎょうに集合し、その周辺で、ほとんど走らないまったり食事だけするツーリングをして解散・・・・_| ̄|○ https://…/20…

東海道新幹線の車内検札ルール変更・・・・来春から!

仕事で、仕方がなく乗る東海道新幹線。 あの、整然とスーツ着たおっさん達で埋め尽くされた異様な空間が、どうも居心地が悪いんですよね・・・・ でも、圧倒的な時間短縮というか、利便性は間違いないので、『仕方がなく』乗ります。 ・【使い回し写真】東海…

どんどん変わる立川・IKEAに続き、"ららぽーと"までも!

立川駅北口には、立川陸軍飛行場→アメリカ空軍立川基地と、その周辺企業による広大な敷地が有ります。 既に多摩地域トップの繁華街へと急成長した立川ですが、まだ土地が余っているので発達し続けるポテンシャルがある! もう、かつての多摩地域トップの街・…

こんなところでイノシシと激突するかねぇ ( ̄ヘ ̄)

今日は(も?)、群馬県で打合せ。 まぁ、普段通りに浦和駅からJR高崎線に乗り、群馬県に。 朝の通勤時間帯の混雑した電車に1時間半も乗るのは苦痛なので、グリーン車で。 ・【使い回し写真】JR高崎線 グリーン車 でも、Suicaグリーン券販売機でグリーン券を…

いきなり!ステーキ 大宮東口店で食事して帰ろう

先週のお話。 群馬県・高崎駅方面でお仕事をしていて、そのまま電車で帰ってくるわけですが、なぜかアッチ方面と電車で行き来する時、単純に立川→高崎と通しで切符を買うよりも、一旦大宮駅で下車したほうが運賃が安くなるというへんてこりんルールがありま…

RAMマウント Uボルトベース RAM-B-231ZU購入! 当日に届くとはっ!

日付の上では昨日だけれども、生活の上では唸るツーリングの日。 https://…/2015/11/15/ 雨天なんのその! 唸るぜ・・・・まったりツー!? 寝る前に布団の中で、『あっそうだ。RAMマウント買っておこう。』となり、寝落ち寸前0時40分にAmazonにオーダーした…

雨天なんのその! 唸るぜ・・・・まったりツー!?

紅葉シーズン。さすがにシーズンに一度ぐらいは紅葉を見に走りにいきたい! そんな会話を先月のさわやかツーリングの際に交わし、紅葉ツーリングを今日15日に設定。 https://…/2015/10/18/ ぶどう狩り!秩父・勝沼さわやかツーリング ・【使い回し写真】2012…

バイクにスマフォを取り付けるためのバーを取り付けました

バイクにスマフォを取り付け、地図&ナビを使いたいなあ・・・・ と思いつつも、なかなかピタッとハマる取付方法が見当たらず。 そんな時、新製品で見つけました! https://…/2015/11/10/ 愛車のバイクにスマフォを取り付ける準備 ・【使い回し写真】マルチ…

から揚げ専門店 からやま がストライク!な気分~

先日、ライコランド→ジョイフル本田に買い物に行く際に・・・・ あれっ、こんなお店有ったかなぁ??? ・から揚げ専門店 からやま 真新しい店舗に、お客さんが沢山! これは新店か!? 揚げたてホクホクを食べると最高にうまい、酒のツマミにも、ゴハンのお…

群馬から東京に戻ってきたので、飲みに行こう! 串揚げのお店へ

先週から(ちょくちょく東京には戻ってきていたけれど・・・・)群馬出張に行っていたのですが、無事に落ち着いて東京に戻ってきたので、久しぶりにのんびりと飲みに行きますか! 群馬ではろくなものを食べていなかった(朝:おにぎり+野菜ジュース、昼:カ…

車のナンバープレートの『Y』ナンバーって・・・・

東京・八王子での生活が長かったのですが、その地域だと米軍といえば、在日米軍総司令部のある横田基地が一番馴染みがあります。 ・【使い回し写真】在日米軍司令部/第5空軍司令部 横田基地 ・【使い回し写真】E-3C早期警戒管制機 セントリー ちょうど、横…

愛車のバイクにスマフォを取り付ける準備

先日、バイクにスマフォを取り付けてナビを使ってみたら、意外に良い感じ。 https://…/2015/10/25/ バイクでナビを実験的に使ってみました そこで、どうやってスマートに、スマートフォンをバイクに取り付けるのか・・・・ってのに悩んでいるわけです。 タコ…

仕事時間 < 移動時間  ちょっと無茶し過ぎな高崎ステイ

朝5時30分起床・6時30分に自宅出発。 片道2時間超をかけて、群馬県は高崎まで電車移動。 浦和駅からJR高崎線に乗る前に、いつもどおり腹ごしらえ・・・・ ・浦和駅構内の駅そば店 ・まさかのクローズ!!! うそ~~~~(大泣) ココで朝飯を食べてから、1…

禁断の電熱シリーズ・『あんよのこたつ』は冬ツーのサポーターになるか?

これから寒い冬がやってきます・・・・ そんな寒い中でも快適にツーリングを楽しみたい・・・・ ということで、初代電熱シリーズとしてグローブヒーターを使っていました。(1995年~) これは、白手に電熱線が埋め込まれている感じで、バイクのバッテリーと直…

ビニール手袋と フロントブレーキパッド交換 216,930.7km

先日、ブレーキパッド残量の目視点検をしてみたら、使用距離にしては予想以上に減っていました! https://…/2015/11/02/ ブレーキパッド購入・・・・ 仕方がない・・・・ブレーキパッド交換をするか・・・・と購入しておいたのです。 今日は曇りで、午後から…

灯油屋さんにスルーされないように・・・・LED投光器を設置しよう

寒い冬に大活躍の、石油ファンヒーター。 もうぼちぼち、押し入れから引っ張り出してきてメンテナンスしておこう。去年失敗したしね・・・・ https://…/2014/11/01/ 良質ではない灯油を使うと・・・・こんな感じです 灯油も、新しいのを準備しなくちゃ。 ・…

JR高崎駅構内・たかべんで、モーニングかき揚げ天玉そば

高崎ステイの朝。 朝ごはんは、ほんのちょっとホテルを早めに出発し、JR高崎駅ホームにある吹きっさらしの『駅そば!』 ・JR高崎駅 2・3・4番線ホーム上の駅そば店 こういうスタイルの駅そば店って、東京だともうほぼ絶滅じゃないかしら? 味がどうこうより…

今日は群馬県・高崎ステイ

今日から今週末まで、群馬県高崎市・高崎駅前にステイ。 ラッキー、今度赤城山にツーリングに行く予定があるので、山の紅葉具合をチェックできるわ~ ・JR高崎駅 朝晩は、東京とは一味違う寒さの高崎駅周辺。 一部の木々はもう色づき始めているっっ! ・JR高…

朝から海鮮が食べたいと思ったら・・・・東久留米卸売市場の『市場食堂』

今日は祝日♪~ しかも航空自衛隊・入間基地で航空祭が開催されていて、朝から空が大忙し! 見に行きたいなぁ・・・・ まぁ、まずは腹ごしらえ。風邪っぴきでろくな物を食べていなかったので、久しぶりに海鮮が食べたいな。 そんな時は、お手軽な東久留米卸売…

ブレーキパッド購入・・・・

時々、ブレーキパッドの厚みは大丈夫かしら?と、使用距離によらず目視点検するようにしているのです。 リアのブレーキパッドの厚みは、鏡を使ってチェック。特に問題なさそうね。 フロントも・・・・ ・点検 あれれ? 愛車VFR750F(RC36)のフロントブレーキ…

フリー・ショートツーリング 八王子バイパス

昨日、10月31日はイベントがいっぱい! そんなイベントのうちの一つ、有料道路・八王子バイパスが、きっちり開通から30年、10月31日午前0時で無料開放となりました~♪♪♪♪ ・R16八王子バイパスが無料開放されたことを知らせる、電光掲示 いや~、本当に無料化…