こんなところでイノシシと激突するかねぇ ( ̄ヘ ̄)

今日は(も?)、群馬県で打合せ


まぁ、普段通りに浦和駅からJR高崎線に乗り、群馬県に。
朝の通勤時間帯の混雑した電車に1時間半も乗るのは苦痛なので、グリーン車で。

f:id:vfr750f2:20141019193229j:plain
・【使い回し写真】JR高崎線 グリーン車

でも、Suicaグリーン券販売機でグリーン券を買う際に・・・・

  1. Suicaを機械に入れる
  2. 行き先の線名ボタンを押す
  3. 降りる駅名ボタンを押す

の手順で操作するわけですが、2のボタンの反応が悪く、押したのか押せていないのかよくわからなかったので、ダブルクリックするように『トトン』と押したら、なんと次の画面の駅名ボタンも押してしまったらしく、全然逆方面の『浦和→恵比寿』の切符を買ってしまった!
取り消ししようかと思って、もう一度Suicaを機械に入れても『既にグリーン券情報が書き込まれています』とエラーになってしまい、取り消しもできない・・・・_| ̄|○


なんなの、このクソみたいな仕様は・・・・
せめて二挙動にするとか、払い戻しができるようにしてくれないと、誤操作からの救済が一切出来ない!


車内でアテンダントさんに、間違えて購入してしまった旨を伝えました。

f:id:vfr750f2:20151120222557j:plain
・区間変更扱いで対応してもらえた~

一旦グリーン券の効力を取り消しされちゃうと、新たに車内でグリーン券を購入(←駅で購入するよりも高価。)する形になると損だなぁと思っていたら、キチンと『区間変更』という手続きで、対応していただけました。よかったー!


その後、熊谷駅付近を過ぎた頃・・・・
この先で、特急電車がイノシシとぶつかりました! 運転を見合わせます。


おぃっっ! もっと山岳地帯でならまぁわかるけれど、まだ平野だぞココっていう場所で、イノシシかぁぁぁぁ。
特急電車はその場で動けず、検査係が向かうとのこと。


私が乗っていた電車は、急遽途中の本庄駅から前に進めずUターンすることになり、乗っていた人々は右往左往・・・・


さ~て、こういう時は・・・・っと。急いでも仕方がないので、長期戦に備えて駅そば』だな(爆)
通常時の上りホームも、今は電車がやって来ないらしく、ガラーン・・・・

f:id:vfr750f2:20151120222558j:plain
・本庄駅 ガランガランの上り方面ホーム

でも、そんなホーム上に『駅そば』があります。
普段だと、この『本庄』駅に降り立つ機会がなかったので、いつも電車内から指を咥えて見ているだけだったのですが、コレは絶好のチャンス!


由緒正しい、吹きっさらし。正真正銘のアウトドアスタイル。(←ていうか、電車が止まったのを完全に楽しんでいるでしょ(爆)

f:id:vfr750f2:20151120222559j:plain
・JR本庄駅上りホームにある、吹きっさらしの駅そば店

いいねぇ~。これぞ旅って感じ。
群馬ならではの『上州肉そば \430円』にしよう。


クイックレスポンス!

f:id:vfr750f2:20151120222600j:plain
・上州肉そば @ JR本庄駅

早さが嬉しいんだか嬉しくないんだか・・・・。だってこの早さということは、天ぷらは事前に揚げていたものってことでしょう?
そして、そば麺の色も、極めて白に近い、ほとんどうどんという代物。


肉そば』とは言いながらも、ほとんどハムみたいな感じ(笑)


食後はホームでぽけーっとしたり、グリーン席でまったりしたり・・・・

f:id:vfr750f2:20151120222601j:plain
・電車が来ない上りホームで、ぽけーっ・・・・

そのうち、車両の検査が終了して自走しだしたというので、運転再開。


・・・・したけれど、イノシシ電車はまたすぐに走れなくなり再び運転中止・・・・_| ̄|○
結局2時間ほど止まっていたようで、ようやく運転再開。


たまたまイノシシ電車とすれ違うシーンを写真に撮れたのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20151120222602j:plain
・イノシシと衝突した特急列車

極めて普通でつまらない・・・・(車両前面の部品とかを変えたのかしら? 1両目~2両目のドアは開かないらしい。)


地元の人曰く『これでまた一つ、群馬が田舎ということが知れ渡ってしまった』ですって(笑)