先日、ブレーキパッド残量の目視点検をしてみたら、使用距離にしては予想以上に減っていました!
https://…/2015/11/02/ ブレーキパッド購入・・・・
仕方がない・・・・ブレーキパッド交換をするか・・・・と購入しておいたのです。
今日は曇りで、午後からは雨かもしれないとの天気予報なので、ツーリングに行くわけにも行かず、交換作業にあてがいます。
・フロントブレーキパッドの交換作業前 |
でも・・・・もしかしたらまだパッドを変えなくても良いのでは・・・・との微かな期待を抱き、目視で異常に減っていたことが確認された左ブレーキキャリパーから作業を始めてみて、実際のパッドの減り具合を精査し、使い回すべきか、交換すべきか判断します。
そうそう、今日の作業の相棒は、食品工場などで使われているピチっとした使い捨ての『ビニール手袋』。
・ティッシュケースみたいなのに、100枚入り | ・こんな感じで手の感覚を妨げません |
毎回、手がブレーキダストやグリースでドロドロになり、爪の間とかが真っ黒になり、洗い落とすのに苦労するのでこの手袋を実験してみます。
あと、ダストを吸ってしまい同様に喉が痛くなるので、マスクもして完全装備で作業!
さっそくブレーキパッドを外してみると、やはり限界ギリギリでした。
・この一枚だけ異常に減っていたという、ブレーキパッド |
残り2mm無いゾ~! しかも奥の方は本当にギリギリ! 手前のピストンの動きが渋いんだろうなぁ・・・・
ちなみに、同じキャリパー内の反対側のブレーキパッドの厚みと比較してみると・・・・
・同一キャリパー内の、もう一方のブレーキパッド |
全然違う! まだ十二分に使える程の厚みが残っています。
なんだか1枚だけ、別の種類のパッドが混じっていたんじゃないのか?というぐらい、はっきりと減りが違う!(ちなみに、右キャリパーの2枚も、十二分に残量が有りました。)
オーバーホールは冬の時期に作業するとして、今回は清掃と、ピストンの揉み出しをしよう。
・真っ黒なブレーキキャリパー |
うわ~、真っ黒! これのせいで毎回喉が痛くなるのよね。
ブラケットを取り外し、各部を歯ブラシで磨き込みます。ピストンの裏側も磨こうと、先日準備したキャリパーピストン脱着ツールを使用して回転・・・・失敗!
ピストンはびくともせず、そして接着したゴムシートはすぐに外れてしまう始末(泣)
仕方がなく、ウェットシートでピストンの裏側を磨きこんだあとは、シリコングリースを塗ってピストンのもみだし。
最初は動きも不揃いだし、硬かったのですが、数回繰り返したら動きも揃い、指で押し戻せるように復活。
・綺麗になったキャリパーピストン |
スライドピンにこびりついた古いグリースは、紙やすりで綺麗に磨き、グリスアップ後に組み付け。
新しいブレーキパッドを面取りし、裏面にブレーキグリースを薄く塗布して組み付け。
・ピカピカに生まれ変わった左ブレーキキャリパー |
右キャリパーも同様に作業して、最後にブレーキディスク一周を脱脂して完了。
ピタッとしたビニール手袋も、使用感抜群! 破れることもなく、グリースを指につけて塗ったり、ブレーキクリーナーで汚れを除去しても、溶けたりもせず、でも違和感なく作業もできる!
これは今後の整備や洗車とかちょっとした時にも愛用しよう!
年月日 | 積算距離 km | 使用距離 km | 商品名 | |
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前回交換 | 2013.12.30 | 202,951.0 | 13,979.7 | デイトナ 赤パッド |
今回交換 | 2015.11.07 | 216,930.7 | デイトナ ゴールデンパッド |
見た目は綺麗に、そして各部はグリスアップして動きはスムーズ!
試乗中も、ただブレーキをかけるだけなのですが、そのスムーズさでニコニコしている私。
こういうピカピカって、気持ちいいのよね。