ドラレコの固定に、RAMマウント社の製品を使えないかしら?

先日、愛車のバイクVFR750F(RC36)に、RAMマウント社のパーツを取り付け、スマフォでナビを使用できるようにしました。(←まだ試験走行していないけれど。)


そこで初めて手に触れたRAMマウント社の製品群
Amazonでパーツを購入した時に付いていた、小さな冊子がてっきり取扱説明書だと思ったら、単なる自社の宣伝パンフレットなのね。

https://…/2015/11/16/ RAMマウント Uボルトベース RAM-B-231ZU購入! 当日に届くとはっ!

それを見て、あぁなるほど! "RAMマウント社は、こういったデバイスをバイクやら自転車の他にも、自動車とかフォークリフトとか、工業用途の場面、さらにはミリタリー場面でも取り付けて使えるようにする専門会社"なのね。

f:id:vfr750f2:20151128235712j:plain
・付属していた小さな冊子

全然知らなかったわ~


様々なベースパーツ、ジョイントパーツ、ホールドパーツなどを眺めていると・・・・
あれっ!? これ様々に応用ができるんじゃない!


苦労して、ホムセンで入手可能な汎用ステーを組み合わせて、バイクに取り付けいてるドライブレコーダー!

f:id:vfr750f2:20151128235713j:plain
・汎用ステーを組み合わせて取り付けた、ドラレコ。あと、クリアランスが心配

これも、普通に走っているぶんには安定して撮影出来るのですが、ギャップとかを乗り越えた時は、さすがにカメラが振動してしまう・・・・


汎用ステーを、このRAMマウント製品に切り替えると、もっとシッカリ! そして簡単に取り外しができるようにガッチリ固定できるかも知れない!?!?


ホーンのボルトと共締めするには・・・・このタイプのベースパーツかしら。

f:id:vfr750f2:20151128235714j:plain
・ボルトタイプのベースパーツに、ボルト共締めタイプ

いやいや、そのままボルトの代わりになりそうなパーツもあるねぇ。ただし締め付けにソケットレンチが使用できず、コンビネーションレンチ必須ですが、場所が狭くて作業できない恐れがあるなぁ・・・・


ここに、ちょっと長めのジョイントパーツを組み合わせる・・・・っと。


問題はカメラ側
長方形で様々なサイズのタイプが発売されているので、上手いこと適合するサイズを発掘し、円筒形のドラレコをインシュロックで抱き合わせるか?

f:id:vfr750f2:20151128235715j:plain
・長方形のホールドパーツ  型番によりサイズを選べます

本来であればボルトでがっちり固定したいところだけれども、寸法等の相違により、単純には出来なさそうだしね。
予めじっくり考えるのって面倒だから、全種類買っておくか?


と、いろいろ脳内シミュレーションしてみましたが、実際のバイクだとオイルクーラーと、ライトユニットの幅が狭いので、アームパーツが通らない可能性が大きい!
う~む、なにか良い手はないだろうか?