2004-01-01から1年間の記事一覧

最近はスパムメールが大量に届く

PC

電子メールの受信には、OS標準のOutlook Expressを使っています。 "メッセージルール"の機能を使用して、特定のキーワードを含むメールを自動的に削除したりしているのですが、最近来るスパムメールは性質が悪いです。 まず、文章のフォーマットはいっぱい来…

初雪

冬期休暇初日から雪! ただでさえ今年の休みは短いのにコレでしばらくはツーリングにいけないことになる。毎年30日は千葉にツーリングに行くのが通例だったのになぁ。 外は寒そうだ。

納会

今年も無事に仕事が終了しました。 連休で体を休めて…って、連休で体が休まったためしがないですね。 とりあえず明日は寝るゾ!!

立席のぞみ号

まだ27日だというのに、立席乗車するほど混んでいます。 時間の関係であまりチョイスしたくない2桁のぞみ13号博多行きをに乗っているせいもあるけどね。短距離なら3桁のぞみがオススメ。 隣の客は博多までの切符を持っているから終点まで行くのだろう。スゲ…

年末最後のひとしごと

今年ももう一踏ん張り。 今日明日で姫路出張を乗りきればおしまい。 夕方から打合せで泊まりなので、終了時間制限なしのエンドレス! たーさまはメンタルダメージを100くらった…

缶コーヒー

ジョージアの缶コーヒーを自動販売機で買うときに、『何が出るかな(?)お楽しみ缶』というボタンがある。なぜか普段のエメラルドマウンテンではなく、こっちを押してしまう。 ようやく3人分が揃いました。ただ、それだけです。なんとなく....

みんな寒そうだなぁ

羽田空港からは小1時間待って高速バスにした。 バス停で待っていると、誘導係員をはじめ並んでいる客もブルブルと寒そうにしている。 これが普通の感覚なんだろうけど、北海道から戻ってくると『楽勝』である。空気から『痛み』を感じないもんね。 ちょっと…

イカ丼 11:05

私はイカの刺身が大好き。それは函館でさばきたてのイカを食べたときから。 それまでのイカ刺と言えば、刺身盛り合わせの中では脇役と思っていた。 ところが函館のイカはコリコリした心地良い歯応えと、淡い甘味がとても良い。夏のツーリングでは絶対にはず…

おしまい、北海道 09:14

昨日で北海道仕事は終了して今日は引き上げです。 相変わらず朝から吹雪で寒い。こっちで食べに行けなかった塩ホルモンもコンビニでパック詰めを購入し言うことなし。 東京はきっと暖かいんだろうな。

バブのお風呂

今日は疲れたのでバブのお風呂にすることにした。コンビニにいつもの1錠詰めのヤツを買いに行くと、ローズの香りのやつしか売っていなかった。その隣には巨大な「バブEX」なるものが陳列してあった。値段も普通のが¥100円前後なのに対して、バブEXは2錠で¥35…

冬型の気圧配置

今日は西風が吹きつづけ、日本海側はずっと雪だった。明日は低気圧の位置が変わり北西の風に変わるそうである。そうすると雪の降る場所が小樽や札幌になるとのこと。 しきりに天気予報でコレから天気が荒れると繰り返しアナウンスしている。 北海道での仕事…

札幌7時、-7.4 ℃、天気雪

今日は昨日よりさらに気温が低く、日中の最高気温は氷点下6℃。地元の人いわく、これが例年並だそうである。 北海道の建物は断熱がしっかりした作りをしているので、暖房をしていなくても暖かい。 今いるお客様のところも3重窓で窓枠は木製、おかげでカーテン…

久しぶりの海の幸 23:15

うちの課は忙しくて忘年会は開催延期、事実上の中止である。 その代わりといってはなんだが、新システムへの切替が一段落したので、担当営業と『すすきの』の街に飲みにいきました。あたり一面クリスマスイルミネーションで綺麗。なんだか久しぶりに街の明か…

いやぁ、疲れた

昨日は日記を書く暇がないほど忙しかった。 新システムのカットオーバーで朝の5時には業務立会い、何かあるといけないので端末のそばでじーっと立っている。足腰にくるし、バグが出るとメンタル的に疲れるダブルパンチ。しかも業務を止めるわけには行かない…

いよいよ明日本番

今回の担当システムがいよいよ明日朝5時から本番稼動となる。 当然何かあるとまずいので、直近待機態勢を取らなければならない。ホテル出発は午前4時30分。早く寝ることにします。

カムバック!産業廃棄物

昨日、手違いで新品のパソコン6台が産業廃棄物処分場に運ばれてしまったヤツは、一部水没していた恐れがあるため一日かけて水分を飛ばし、今日恐る恐る電源を投入してみると『全台正常稼動!』のすばらしい結果が。 乱暴に搬送されたり、氷点下の屋外環境に…

快晴!銀世界

今日の札幌はいい天気。青空と白い雪のコントラストが綺麗です。 昨日の夜に雪が降ったみたいで、辺り一面のサクサク雪。昼食を食べに行くとき『今日は暖かいなぁ~』と会話していたが、気温は11時現在で-2.1℃。体の感覚がすっかり麻痺しています。

事件発生

今日と明日の休日で、コンピュータシステムを入替えるための作業をすることになっている。 今日は朝から既設システムの撤去清掃作業を行っていた。その次の作業は新システムの設置配線をするので、お客さんの物品庫に預けてあったパソコン6台とその他諸々を…

つるつるアイスバーン

午前7時、気温-2.1℃、晴れ。 路面がツルツルです。 この間の大雪の時は路面はサクサク状態。それが凍ってもゴツゴツした氷になるだけで、まぁ滑るかなといった程度。 でも、昨日今日は辺り一面がアイススケートみたいなブラックアイスバーン! 車道や歩道な…

ドン・キホーテでお買い物

明日の仕事で使う掃除道具を調達するために話題(?)のドン・キホーテ手稲店へ。 22時近くなのに車が沢山止まっていて、相変わらずの集客力です。 埃がすごいので防塵マスク、軍手、マジックリン、雑巾、バケツ、ガムテープを購入。明日は体力勝負の一日だ…

高波、運転中止

新千歳空港から旭川、小樽を結ぶJR北海道快速エアポートが手稲駅までで運転中止とのこと。 高波で線路が流れてしまったとアナウンスしている。おそるべし暴風雪警報! たしかに手稲から先は海沿いスレスレを走っているからなぁ。 そして私の仕事先も手稲駅か…

今週末も雪かよ

予想はしていたけど千歳は真っ白。滑走路除雪確認のため、15分ほど上空で旋回待機していましたからね。 平日はそんなに雪が降らず、私が上陸する週末だけジャンジャン雪が降るので『雪男』と呼ばれています。

羽田空港で朝ごはん 09:04

朝ごはんは『万世のハンバーグサンド』。うーむイマイチ、これならカツサンドのほうが良いな。 搭乗口前のベンチで飛行機を見ながら食べているのだが、目の前にはANAの飛行機ではなくニュースで良く映る日の丸政府専用機が予備機を含めて2機横並び。タラップ…

早朝出発北海道

今週も北海道に向けてこの時間から移動開始。 朝のニュースで天気図を見たら北海道の真上に低気圧が!各地で気象警報まで出てるし。目的地の石狩地方は暴風雪警報発令中で風がとても強そう。 先週は空港まで電車乗り継ぎで行ったんですが、今日は体力温存し…

明日から北海道

明日から週の前半までは非常に忙しくなります。今回担当しているシステムを納入するお客さんの工場は土曜日曜は操業が止まります。 そこで、前週、前々週と金曜~月曜の間だけ北海道に行き、テスト運用を繰り返してきました。 今週はいよいよ本番運用に切替…

暖房君大活躍

東京も朝晩は寒くなってきましたね。ストーブが活躍する今日この頃。石油ストーブなので余計に空気が乾燥します。加湿器も大活躍です。 ただし、ストーブの灯油も加湿器の水も定期的に補給してあげなければならないのがとても面倒。灯油は手動式の『おしょう…

今日は東京です。 ★☆☆:ふつう

京王線高幡不動の駅にこじんまりとした駅ビルショッピングセンターが出来た。多摩都市モノレールとの乗換駅なのですが、同名の駅にもかかわらず両駅は200mほど離れている。 その両駅をつなぐように(完全にはつながっていないけど)出来たので、通勤に利用す…

もう一息、ガンバロウ

なま暖かい羽田空港に到着。ここから田舎八王子まで電車乗り継ぐ気力がないので、60分待っても高速バスをチョイス。 大荷物を持っているときは時間の確実さより楽な方がいい。 値段もそんなに変わらないのでオススメです。 しかしここ最近、ダイアリーの書き…

かき氷現象

寒い。 空港に行く電車を待つため、ホームに5分ほど立ちんぼをしていたら、頭が痛くなってきた。急激に冷えたからだろう。原理はかき氷といっしょだ。 強烈に寒いけど、まだまだ本格的な冬はこれから。 なんて思ってたら、東京は17℃もあるとのこと。すげえな…

今日もスノーホワイト一色

札幌は今日も雪景色。週間天気予報によるとどうやら今週はずっと雪マーク。 でもなぜか嬉しいです、雪は。 今日は一旦東京に戻り、週末に再度北海道上陸します。