2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二輪車ツーリングプラン最終日!電熱ジャケットを着て伊豆に走りに行こう

私の過去の経験により、毎年12月~2月は峠走行を自粛しています。そう・・・・400cc時代に氷に乗り上げてコケた経験から。 そんなわけで、峠を走るならば今日しかない!・・・・けれども、ここ数日でやってきた本格的な冬の天気により、朝晩は自宅周辺でも低…

冬ジャケットに取り付けた電熱ユニットを取り外そう!?

先日購入した南海部品製の電熱ユニット。 https://…/2019/11/13/ 今年の冬を乗り切るための電熱アイテムを徹夜中にポチっと 市販している汎用のUSBモバイルバッテリーを接続することで発熱するので、冬のライディングの名サポーターになれる可能性のある一品…

久しぶりのシャープ製品・ヘルシオ ホットクック購入~♪

世間はブラックマンデー!(←でしたっけ?よく知らない。)と盛り上がっているのとは無関係に、単純に購入予定キューに入っていたシャープ『ヘルシオ ホットクック』を購入しました~。 ・水無し自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック KN-HW16E-W え~っと・・・…

雨の週末は・・・・電熱ジャケットのテスト

(この前の土曜日曜の時点の話ですが・・・・)まじかぁ~、残り期間わずかの高速道路二輪車ツーリングプランを使おうかと思案していたのですが、雨には敵わない・・・・_| ̄|○ 今年は12月~2月まで忙しいのでバイクになかなか乗れそうもないので貴重なタイ…

あれれっ!?我が家のお風呂グッズが・・・・ケロリンに!

ケロリンの桶・・・・何度か過去に日記に登場しているアイテムで、それは私の小さい頃の経験により強烈に脳内に焼き付いている・・・・ ・【使いまわし写真】ケロリンの桶 それは、(昔の)下北沢のおばあちゃん宅は風呂がなく、近くの銭湯に通うのが普通の…

気になっていた富士そばカップ麺を食べてみました

先日コンビニで見つけたカップ蕎麦、その名も『名代富士そば』が気になって仕方がないので、購入してみました。 https://…/2019/11/18/ 近場だけれども遠い・・・・なので宿泊出張 ・コピー元がチープなのに、コピー品が豪華なのが非常に気になる(笑) そも…

JR版謎解き"時をかける列車"の第1章と第2章にトライ

先日、偶然目についた電車の中吊り広告で開催を知った、JR版リアル謎解きゲーム『時をかける列車』。 https://…/2019/10/30/ JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車" 第1章から第3章までの3部構成となっていて、第3章は"さんきゅー千葉フリーパス"の購入が…

ねこのトムくん、ななさいの誕生日~♪♪♪♪

ねこのトムくん、先日は体調を崩していましたが最近はすっかり元気になり、そしてお誕生日。7歳です~♪♪♪♪ ・トムおじさん 人間に換算すると44歳。もうすっかりオジサンだね(笑) 相変わらず足に頭突きと進路妨害(←トムくんにとってはスリスリのつもり。)…

今年も冬か・・・・ココイチカキフライカレーでシミジミ思う

久々に日記に登場するココイチ。日記に登場する機会は以前より減ったとはいえ、ちまちまとは利用させていただいています。 ていうか、一昔前は連発しすぎて危険なほど通っていたなぁ・・・・リンクは載せられないほど数が多い(笑) ただ最近はラーメショッ…

久しぶりのマジ飲み?タカリ飲み?

今日は社内のイベント(?)の為に都内へ。 それも急遽というか、かなり無茶振りな仕事な訳でして、まあなんとか誤魔化してきた・・・・といった感じ。 帰りは、身近な先輩と軽く飲んで帰ろうか・・・・というシナリオだったのですが、気がつけば超偉い本部…

特急でバイク搭載用アマチュア無線機FTM-10Sを修理いただいた件

先日、新宿シズラーで怪しい無線系のオフ会が開かれた際、なんと受信系統が壊れた私の無線機を修理していただくことになりました。 https://…/2019/08/21/ バイク搭載アマチュア無線機FTM-10Sの受信回路故障 https://…/2019/11/08/ 走りながらアマチュア無線…

"はてなダイアリー"から"はてなブログ"へ移行時の暫定対応をようやく修正

PC

去年のちょうど今頃・・・・旧『はてなダイアリー』が廃止になってしまう為に現行の『はてなブログ』に引っ越しをしました。 https://…/2018/11/07/ ブログサイトの移行作業が完了しました その時、日記は自動的に移行してくれましたが、記事の中身、すなわ…

近場だけれども遠い・・・・なので宿泊出張

本日は朝の入りが早いので、昨日から宿泊。 晩御飯は・・・・コレが私の目を奪う(笑) ・名代富士そば 紅生姜天そば まさかの高価格帯¥236円のカップ麺・・・・その名も『名代富士そば』。 あのチープな感じをカップ麺で再現って・・・・どうなっちゃうんだ…

バイクの冬ジャケットにマジックテープを接着しよう

禁断の冬の兵器、電熱ジャケット・・・・にするためのキットを買いました。 https://…/2019/11/13/ 今年の冬を乗り切るための電熱アイテムを徹夜中にポチっと 最初から縫い込まれたやつだと洗濯に難儀するかと思いまして、電力源もUSBなのであくまで今シーズ…

私の味覚は完全破壊!久しぶりのラーショ小川店でショック

休日なしのぶっ続け勤務なので、ストックネタ。ふと時間ができたので、久しぶりにラーメンショップ 小川店に行ってみることに。 ここは私のラーショ熱に火を点けることになった店。たーさまおじさんに強すぎない醤油豚骨がよくマッチし、食べごたえのあるチ…

あぁ・・・・涙の休日出勤

はぁ~、今週は忙しい。徹夜の疲れが抜けきらぬまま、金曜日~月曜日にかけてまた別のシステム切替のお仕事のため、休日なしのぶっ続け勤務。 しかも出張は近いようで遠い神奈川県。JR相模線に乗ってお出かけ。 ・【使いまわし写真】JR相模線直通・茅ヶ崎行 …

ツーリングお土産シリーズ・片品村のトマトカレー

先日行ってきた奥利根方面のツーリング。 https://…/2019/11/02/ 目指せまったり"大人のツーリング"! アキイロ求めて奥利根へ お土産は・・・・ ・奥利根ツーリングのお土産たち 道の駅"尾瀬かたしな"ではトマトが特産なのか、トマト推しがスゴい! トマト…

今年の冬を乗り切るための電熱アイテムを徹夜中にポチっと

先日、今年の冬に向けて電熱ジャケットの恩恵に預かろうと、ヘビービューティーな電動工具系列のジャケットに目をつけた私。 https://…/2019/11/07/ 去年も書いたかもしれないけど電熱ジャケットが欲しい件 しかし行動が遅かったのか、探し方が悪いのか入手…

トゥエンティーエイト・28時間勤務

う~む、今週は色々と忙しい。 今日の午後から勤務開始して、勤務終了は翌日の17時。システム屋にはもれなく付いてくる計画徹夜勤務ってやつね。 ・【使いまわし写真】今回の話と全然関係ないけれど、徹夜しているっぽい写真 しかも前半6時間は、トイレにも…

ねこのトムさん、風邪は快方だけれども今度はカビ

おしっこが出ないので動物病院で注射を打ち経過観察していたねこのトムさん。 https://…/2019/10/21/ 猫のトムさん 急に不調で動物病院。注射を打つほど危険な状態! おしっこは出るようになりましたが、今度は風邪。 https://…/2019/10/25/ 猫のトムくん、…

祝賀御列の儀 天皇陛下祝賀パレードに行ってきましたよ

先月から延期になった祝賀パレード。天皇陛下を生で見られるなんて一生に一度あるかどうか分からないので、せっかくだから足を運んでみることに。 パレードは皇居を出発し、祝田橋、桜田門、国会正門前、赤坂見附、青山を経由して赤坂御所までのコース。 ・…

随分と久しぶりな会食

トンネルクラブ風前の灯火な状況の中、懐かしい方が来京されているという事なので食事してきました。 ちょうど日記を振り返ったら一年ぶりなのね。 https://…/2018/11/18/ 近況報告がてら、出流でそばを食べて社会科見学 ・JR立川駅北口 JR立川駅に集合、こ…

走りながらアマチュア無線通話を楽しむライダーとの出会い

ツーリングクラブ・トンネルクラブ・・・・も、当初は大勢で走っていましたが、気がつけばいつの間にか3台のみ(泣) クラブ・・・・と呼んで良い下限の人数しか居ない。 さらに、アマチュア無線機を搭載しているバイクはわずか2台のみ。風前の灯火。 そんな…

去年も書いたかもしれないけど電熱ジャケットが欲しい件

いよいよ寒くなってきて、季節は冬に近づいていますね。 すると途端にバイクに乗るのが億劫になる・・・・そして今着ている冬用ジャケットも経年でボロボロになってきた(泣) https://…/2009/11/03/ 冬ジャケット購入~♪ 夏用ジャケットは今年の春にリニュ…

星乃珈琲店でコーヒーとパンケーキ

先日の・・・・って最近この書き出しが多いなぁ。一日の出来事を引き伸ばして数日分の日記を埋める手法。だが一日にごちゃごちゃ詰め込むよりもスッキリとわかりやすい一面もあり、なかなか悪くない・・・・? 愛車のバイクVFR800F(RC79)を点検中の待ち時間…

先日の奥利根ツーリングでの無線通話試験のお話

しばらくの間、トンネルクラブ・ツーリングが無かったので無線通話の試験をする機会がなかったのよね。でも先日久しぶりにツーリング。 https://…/2019/11/02/ 目指せまったり"大人のツーリング"! アキイロ求めて奥利根へ バイクに搭載している多機能アマチ…

バイク用品店・ライコランドの商品券を使おう

バイク用品店ライコランド。お買い物時にポイントカードを提示するとポイントが貯まり、いくらか貯まると¥2,000円分の商品券がもらえます。 ・・・・ていうか、貰いました。ずいぶん前に。そのまま財布に入れて失念していたので・・・・ ・ライコランドの商…

愛車VFR800F(RC79)の定期点検ドック入り 36,546km

今日は、愛車のバイクVFR800F(RC79)の六ヶ月ごとの定期点検を受けにバイク屋に行ってきました。 バイクの定期点検・・・・という柄ではないのですが、メンテナンスパックに加入しているとエンジンオイルが30%引きになるという特典に惹かれて加入し続けている…

目指せまったり"大人のツーリング"! アキイロ求めて奥利根へ

アッと言う間に11月。でも洪水被害で気が重かったところを走りに行こうか?という話になったので、二つ返事でOKと! 前回、"大人のツーリング"と称して走りよりもまったりを重視する筈だったのに見事に失敗(普通に走り込んでしまった)ので、今回こそ"大人…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の10月のデータ使用量とSSD診断

10月といえば絶好のバイクの季節・・・・のハズでしたが、終わってみれば週末のたびに天気が悪いし、広範囲の洪水被害もあってあまり走りに行かなかったからなぁ・・・・ そんな行動パターンは、結果として現れる(笑) ほらね。 ・2019年10月のデータ使用量…