2011-01-01から1年間の記事一覧

八王子駅南口付近にいる君は(?)

偶然、JR八王子駅南口の駅前を通過しようとしたとき、へんなオブジェが目の前の横断歩道を渡っています。 ・はっちか君 おやっ!(?) 胸の名札には『はっちか君』。そして八王子の地名からなのか、『ミツバチ』みたいな姿。 う~む。 しかも最初、横断歩道…

2011走り収め!まったり七沢温泉&鍋パーティーツーリング

今日は、2011年走り収めのツーリング。 でももう寒いし、去年と同じく近場の温泉でまったり・・・・ほとんど走らないツーリングです。 寒いし近いし走らないし・・・・のお手軽プランなので、集合時間も遅め。東名高速海老名SAに9時30分。 ・午前8時でも温度…

都県境・大垂水峠 補充探索編

この間の日曜日に探索してきた『都県境・大垂水峠』。 地元なので自宅から30分ぐらいで到達できるし、日曜日にいくつか写真撮影を忘れたポイントとか、GPS測位していなかったりとかあったので、バイクでふら~っと流してきました。 https://…/2011/12/25/ 都…

今日で仕事納め

今年一年、お疲れ様でした・・・・ さぁ納会だ! ・お寿司にピザにたこ焼きに甘いお菓子! 普段、宅配ピザなんてめったなことじゃ頼まないので、こういう機会じゃないと食べる機会が無いの! ・ピザ! ・ピザッッッ!! 最初の一切れはものすご~く美味しい…

実物の薬は見たことは無いけれど、コッチはよ~く知っている

子供の頃、夏休みなどおばあちゃん宅に遊びに行くと連れて行ってもらった銭湯。(おばあちゃん宅に風呂は無く、数日に一度の銭湯が当たり前だった。) 近所には2件の銭湯があり、代わる代わる通っていました。 この時に覚えた(?)のがお風呂上りのコーヒー…

都県境・大垂水峠を越えるJR中央本線と国道20号・甲州街道 後編

さて、長文日記になってしまったので前編・後編に分割させていただきました。 前編では、都県境・小仏峠の東京都側を探索していましたが、後編は神奈川県側を探索します。 まずは、国道20号・甲州街道の現道を使って、峠を越え神奈川県へ。小仏峠ルートは線…

都県境・大垂水峠を越えるJR中央本線と国道20号・甲州街道 前編

去年のクリスマスの時期もそうだったけれど、なぜこの日に探索(?)という疑問は考えることはやめよう。今年もクリスマス探索!そして探索収め!なのです。 https://…/2010/12/26/ 再び奥多摩廃線跡巡りをしたら、予想以上な景色に出会えちゃった件 冬だし…

私は絶対に行くことがないであろう喫茶店。

喫茶店。 それはホッと一息できるスペース。春や秋の心地よい季節よりは、夏や冬といった『外が辛い季節』によく利用します。 今日の朝御飯は・・・・喫茶店ドトールでモーニングセット。 ・モーニングセットC・ジャーマンドックとホットコーヒー 外は寒~い…

ちょっと情報が遅かった・・・・ゴーゴーカレー・八王子スタジアムが新規開店!

ちょっと前に、新宿本店で食べた金沢発祥・金沢カレーのお店『ゴーゴーカレー』。 https://…/2011/08/07/ ゴーゴーカレー 新宿総本店 ~東京都新宿区~ カレールーはドロッドロでまったく流動性が無く、真っ黒! そして、なんと言っても安価! 普通の感覚で…

すっげ~寒いのに、日帰り新幹線出張

朝食は朝5時。昨日のうちに買っておいたあんパン一つと温かいお茶。 寒い! まだ暗いうちに家を出て、始発のバスに乗る。すんごい寒いけれど、昨日よりホンの少しマシなのでまだ気分的には楽。 ・新幹線のぞみ号 すっかりお馴染みになったN700 中央線在来特…

スーパー寒い日に都内出張・・・・

うぅ~、今日は寒い! すんげぇ寒い! 大寒波接近中で、まだ太平洋側は雪も降らず寒いだけだからまだマシなのか。 こんな日に限って都内出張。 ランチも時間つぶしの要素も含まれるため、喫茶店のようにのんびり出来るところが良いが・・・・どこも混雑。 仕…

好きなもの焼肉、嫌いなもの激しい運動・・・・!(?)

どこかで聞いた事があるタイトルだけれども・・・・毎年、冬のボーナスと連動して、焼肉忘年会が開催されます。別にボーナスと連動しなくても良いんだけれど、勢いって大切でしょ。(笑) タイトルとは異なり、昔は本当に頻繁に焼き肉を食べていたのにジム生…

吉野家の『焼味豚丼 十勝仕立て』を試してみましたよ。

さ~て、帯広豚丼フリークな私が気になって仕方がなかった『吉野家』の焼味豚丼 十勝仕立てを食べに行ってきました。 https://…/2011/12/12/ うぉぉぉぉ! あの吉野家からついに『豚丼』がっ! 吉野家に行くこと自体が久しぶり・・・・ですね~ ・御馴染みの…

The Phantom of the Operaとトンネルクリパー2011

今日は、ツーリング仲間『トンネルクラブ』の皆様と、劇団四季『オペラ座の怪人』観劇と、クリスマスパーティーなのです。 第一部:観劇 京王線、井の頭線、地下鉄銀座線と乗り継いで、新橋駅に到着。電通四季劇場[海]は歩いてスグソコです。 実は今回の観劇…

久しぶりの洗車&チェーン清掃注油 ~186,104.6 km~

最近、愛車のバイクの洗車整備をサボっていたなぁ~ 洗車とチェーン清掃はいつも同じタイミングで一気にやるようにしているのですが、バイクが汚くなるか、あるいはチェーンが心配になってくるのが定期的に発病(?)するので、まぁちょうど良いんです。(別…

クリスマスパーティー2011

今日の定時後は会社のクリスマスパーティー! 毎年プレゼント抽選会があり、皆さんかなりの高確率で当選するのです。去年の私は商品券¥10,000円が当たりましたし、もっと前には電気ストーブが当たりましたが・・・・いまいち成績がよくない! 今年から抽選方…

バイク走行中の写真撮影考

数日前のシロマさんのコメントからヒントを頂いた『バイク走行中での写真撮影』について書いてみることにします。 はじめに書いておきますが、自己責任でお願いいたします。バイクで走りながら写真撮影すると言うことは、事故の誘発や転倒など、危険な行為で…

そろそろバッテリーがやばそう

私は平日にバイクに乗ることはほとんど無く、土曜日曜専門のサンデーライダー。 なるべく毎週1回はエンジンを回し、軽くでもいいから走るようにはしていますが、天候の関係や用事の関係で乗れないことも少なくありません。 季節は冬、八王子の自宅は東京都内…

マイレージ残高の葉書が来ました。

忘れている頃にやってきた、高速道路ETCのマイレージ残高通知葉書・・・・ ・ETCマイレージ 残高通知書 @GRD4だとカーペットのゴミまで写るので周辺もぼかしておきました ¥1,000円上限定額が終わってからというものの、以前にも増して高速/有料道路を避ける…

うぉぉぉぉ! あの吉野家からついに『豚丼』がっ!

昨日、バイク乗車中に思わず急停車して写真撮影しちゃいました!!! ・焼味 豚丼 十勝仕立て!(?)!(?) 十勝(?) 豚丼!(?) うそ~~~~ あの吉野家がついに『まともな』豚丼で勝負してきたか!!! ・牛丼の吉野家に『豚丼 十勝風仕立て』なる…

秩父に行ってこようかなぁ

寒いなぁ・・・・と、ついついバイクから遠ざかってしまう季節。 寒いとはいえ、日が出ている時間帯ならば大丈夫であろうと考えて向かった先は埼玉県の山奥『秩父』。 ・嬉しいほどキレイな青空 R16横田基地 今日は雲ひとつ無い晴天。とってもきれいな青空。…

今年もやってきました。京王電鉄クリスマスバス ~後編~

昨日、病院に行きそびれたので、今日は病院に行こう・・・・ この時点でまったく他意はなく(というか、クリスマスバスのことなんかまったく忘れている。)Non目覚し時計で適当に起きて、適当に身支度して、路線バスに乗り八王子駅前の病院へ。 体調は特に問…

今年もやってきました。京王電鉄クリスマスバス ~前編~

毎日通勤で使う京王電鉄の路線バス。そして今年も年末が近くなると、車内の広告で『コレ』が出てきました。 https://…/2009/12/17/ クリスマス通勤 ・ここ数年、毎年やっている京王電鉄クリスマスバス 今年はきちんとしたチラシまで作って、いやに気合いが入…

撮影会・・・・じゃなかった、早めの忘年会。

今日は会社のずいぶん早い忘年会。 激しく体調の悪い私は、遠慮させてもらおうかと思っていたのですが、酒と聞けば反応し、夕方までにはすっかり体調が良くなった~(笑) そして、新デジカメGRD4の威力を試す良い機会! まあ、病み上がりだし、今日の朝、も…

ついこの間まで物欲がまったくなくて困っていたのに、なんか毎日買い物しちゃっている件

去年の会社のクリスマスパーティーで当選した一万円の商品券。何に使おうか・・・・と悩みつづけ、結局ついこの間のDVD-RAMメディアと電源ポッド用ペリカンケースを買うのにようやく使ったほど物欲が無かった私。 https://…/2010/12/17/ クリスマスパーティ…

こち亀が4コマ漫画で登場

私が子供の時から存在していた漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。 普段週刊誌を読んでいなかった(←おこづかいが足りないから週刊誌買えない。)のですが、それでもこの漫画だけは知っていましたし、時々借りて読んだ週刊誌でも、毎回読み切りなのでそ…

そごうカウントダウン@GRD4

先週火曜日に購入し、ようやく土曜日に開梱したけれども、結局風邪引きこもりで週末が過ぎちゃったので撮影が出来なかった、リコーのデジカメ GRデジタル4。 普段、なにかブログネタを発見したらいつでも撮影できるようにカメラを持ち歩いているのですが、今…

ギャグです・・・・とのいいわけが通用するのかなぁ(?)

ついこの間、宇都宮ツーリングに行った際に買ってきたおみやげ『日光の恋人』。 https://…/2011/11/27/ 宇都宮ぶらぶら餃子ツーリング 北海道おみやげで有名な『白い恋人』にそっくり~ ・白い恋人のパクり・・・・日光の恋人 ・中身はラングドシャとしか書…

ようやく開梱 リコーGRデジタル4WE

火曜日に買うだけ買って放置プレーだったデジカメ、今日は風邪でダルいし外は大雨なので自宅でゆっくりする良い機会。 https://…/2011/11/29/ 今日も会社帰りにココへ さっそく袋から取り出してみることにしました。 ・まだ袋からも出していなかった(爆) …

風邪だな・・・・こりゃ~

先週末の2日連続ツーリング。 特に土曜日の隧道巡りが(装備類も甘くて)相当に寒く、家に帰って速攻風呂に入ったけれど、かなり嫌な予感がしていました。 翌日曜日、朝起きて一日走っていましたが前日の嫌な予感は外れて、体調は普通でした。 なんだ・・・…