2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VFR750F(RC36) Judgement Day・・・・最後の審判?

先日に実施した、愛車のバイク、VFR750F(RC36)のオイル交換作業の際に発見した、エンジンオイル漏れ。 https://…/2016/04/23/ エンジンオイル交換とクラッチフルード交換・・・・大泣 220,343.8 km まぁ、漏れ自体は4~5年ほど前(もっと前かも。)からシリ…

とんがら亭 東大和ラーメンSt.

先日、『中華そば 青葉』に行った日記を書いたら、コメントで"ナツさま"から『その道を南に向かった所に、博多ラーメンでしたか?そこは、まあまあ美味かった記憶があります。』と情報を頂きました。 https://…/2016/04/24/ 中華そば 青葉 むむっ! 気になる…

時には大人の時間も必要だよね

会社にはほとんど顔を出していないけれど、一応社会人の私(爆) 4月の組織変更により、飲みに行くのが大好きな上司の下につくことになりました。(いや、部下のメンツは一緒で、上司が変わったとも言います。) そんな訳で、重苦しい打合せの後は、飲みに行…

クレジットカードに追加する、iD専用カードを作りました

とにかく生活の中で多用しているクレジットカード。 世の中の人や同僚らでも『クレジットカードは怖い』と言って、持っていない(持たないようにしている?)人もいるほどですが、近年のインターネット発達によりオンライン決済の場面もますます増してきてい…

お風呂で聞くポケットラジオの受信環境改善

お風呂では、のんびりとラジオを聞いています。 もともとは北海道キャンプ時の暇つぶし兼気象情報収集のための装備だったのですが、北海道ツーリングに行く機会が減り(泣)、そしてスマフォで何でも情報収集できてしまうので、暇つぶし以外の役目が無くなっ…

物欲リアライズ!ノイズキャンセリングイヤホン購入♪~

先日、物欲が無いのをひねり出すために日記で列挙してみました。 https://…/2016/04/17/ 物欲リアライゼーション まぁその後に愛車のバイクVFR750F(RC36)のご機嫌がナナメになり、プライオリティが若干変わりましたが・・・・買ってみました! ノイズキャン…

中華そば 青葉

普段から気になっていたこのお店。 ランチタイムはコンスタントに駐車場に車がいっぱい止まっているので、きっと有名なお店なのかな?とは思いつつも、並んでまでラーメンというほど好きでもないので疎遠でした。 しかし今日15時。駐車場がスカスカなので寄…

エンジンオイル交換とクラッチフルード交換・・・・大泣 220,343.8 km

愛車のバイクVFR750F(RC36)のギヤがいよいよ入りづらくなり、もうぼちぼちエンジンオイルを交換してよ~とバイクがアピールしてきます。 あんまり天気が良くない週末と聞くし、今週はバイクの面倒を見てあげよう。 エンジンオイル交換もそうですが、クラッチ…

いまごろ激変!に気が付く 新宿駅新南口 バスタ新宿

珍しく、出張途中で新宿駅新南口に立ち寄り。 『新』と銘打っているだけあって、以前は何もなかった場所。 ・ものすご~く広くなった! R20甲州街道 新宿駅前 左手建物が新南口&バスタ新宿 この場所自体がJRの跨線橋になっていて、以前はぎりぎり4車線のR20…

復活なるか? 月刊ペヤング・ニュース 2016年4月号

2015年1月を最後に月刊化が中止されていたペヤングニュース。 https://…/2015/01/12/ 月刊!?ペヤング・ニュース! 2015年1月号 https://…/2014/12/25/ 月刊!?ペヤング・ニュース! 2014年12月号 https://…/2014/11/27/ 月刊!?ペヤング・ニュース! 201…

"からやま"のテンポラリメニュー、秘伝ニンニクから揚げ

超久しぶりにから揚げ専門店『からやま』に行く機会がありました♪~ 店舗数が少ないので訪問に苦労するんです。出張の合間に寄ろうとすると、ほぼ『新橋店』1店に限定されてしまうので、山手線の右下方面に出張がないとね(泣) この日も近くで打ち合わせを…

んっ!? ポイント1倍って・・・・なんか小馬鹿にされている気が(笑)

ファミマで買い物。ファミマだとTポイントが貯まるんだったわ・・・・Tカードを提示してっと。 そして受け取ったレシートには・・・・ ・ファミマのレシート ポイント1倍!? なんかCMとかで『ポイント2倍~♪』とか『ポイント5倍』とかやっていますが、客の…

"かつや"と"からやま"が好きすぎて・・・・テイクアウトしちゃいました

"かつや"のカツ丼が好きなんです。 "からやま"のから揚げも好きなんです・・・・ https://…/2016/03/28/ "かつや"が大好き! とんかつレジェンド第二章 タレカツもいいよ! https://…/2015/08/31/ "かつや"が大好き? とんかつレジェンド https://…/2015/11/…

物欲リアライゼーション

う~む、物欲がない・・・・_| ̄|○ 食欲はあるので、毎晩のおつまみを何にしようかという興味はあっても、居酒屋通いする機会も減ったので千円も使わないし・・・・ ・思いつくのは、酒のアテばかり そこで、何とか物欲を刺激しようと、何が欲しいか考えぬ…

インドア to アウトドア ついつい見とれて・・・・

我が家に一番長い時間居るのが、ネコのトム君。 寒い季節は、ラグビーボール状の自分の巣(?)に籠もりっぱなしでした。 ・トム君の巣 よっぽどお気に入りなのか、ご飯とトイレの時以外は出てこない・・・・ 季節は春。ヒッキーは暑くて辛くなったのか、パ…

クイック・チャージ! いろいろなところに出現するたーさまの駅そば日記

ほんと、私っていつ会社に行っているのよ(笑) 週の後半は体力的にキツくて(歳のせいか?)、ササッと食べられて胃もモタレない『駅そば』が本当に助かる・・・・(絶対、歳のせいだねっ!) ちょっと前まで、なかなか訪問するチャンスがなかった品川駅も…

冷凍食品でお気に入り、古奈屋のリアル店舗訪問

相変わらず会社に行っていない私・・・・ 今日も埼玉県・鶴ヶ島から、埼玉県内に移動して打ち合わせ、午後は都内で打ち合わせのため、移動。 ・地下鉄日比谷線直通 東武伊勢崎線 スマフォの乗り換え案内で、一番乗り換え回数が少ないルートをチョイスしたら…

今日は鶴ヶ島ステイ やっぱり23時着

も~・・・・ ちょっとだけ日記をサボります。 昨日は23時過ぎに和歌山から帰ってきて、今日は23時過ぎに、埼玉県・鶴ヶ島のホテル。 ・東武東上線・鶴ヶ島駅前 駅弁・・・・は無いね。駅そばももちろん無い。 カップうどんでも食べるかな。

和歌山出張。やっぱり自宅着は日替わり目前(泣)

和歌山出張2日目。 前回は18時ぐらいまで打ち合わせをしていて、自宅には当日中に帰れなかったので、今日は16時半で切り上げさせてもらいました。 17時30分、JR和歌山駅。日が長くなったせいもあるけれど、まだ明るいね。 自腹でもう一泊して、のんびり帰る…

スパルタン出張!和歌山

ツーリングの翌日、朝4時30分起床! さすがに起きられないか?と心配していましたが、朝が強い私はサクッとお目覚め。 朝7時には東京駅に到着。 春のダイヤ改正により、いつも乗ってる在来特急電車の出発時刻が15分遅くなってしまい、そうすると集合時間に間…

行く先々は、花だらけ♪ 山梨勝沼・桃源郷ツー♪♪

季節は春!4月! 本格的なバイクシーズンがいよいよ到来! そのシーズン初のトンネルクラブツーリングは、山梨県・勝沼の甚六桜と桃の花を見に行く、鈍った体を慣らすまったりモード。 ピッタリのタイミングを計るため、事前に下見に行ったりする気合いの入…

SL230にUSB電源キットを設置

先日、SL230にスマフォ固定用のRAMマウント社・Xグリップを取り付けましたが、やはり長時間のスマフォナビ運用には、USB給電が必須。 https://…/2016/04/02/ RAMマウント 第二作戦 と言うわけで、今日は朝からUSB電源キットの取り付け作業。 ・USB電源装置 …

こんなところで不思議な出会い! ケロリン桶

ケロリン桶。 銭湯通い世代の人ならば、間違いなく反応するそのキーワード。 私も下北沢のおばあちゃん宅に遊びに行った時は、風呂が無かったので銭湯通いが生活の一部でした。 そんな懐かしいオブジェが・・・・なぜココに!? ・ケロリン桶 in セブンイレ…

電柱敷地料お支払い!?

ご丁寧に東京電力から封筒が届きました。 なになに・・・・今はやりの電力自由化関連のお知らせかしら? 家はオール電化プランなのですが、もう既に新規加入が出来ないのか、今の契約を継続することは出来ても、一度解約するともう二度と今のプランには戻れ…

平成28年 春の全国交通安全運動 始まりです!

今日から10日間、6日~15日まで、春の全国交通安全運動期間です。 ・平成28年 春の全国交通安全運動 警視庁ポスター 警視庁の重点指針のレギュラー枠を獲得している『二輪車の交通事故防止』。まぁ今回もか・・・・ 重点1 自転車の安全利用の推進(特に、自…

がんこ 武蔵野立川屋敷で『熊野産 生本マグロ』

4月から新年度。 その逆に、旧年度の会計締めが今日まで。そのお疲れさま会が、今日突然開催される事に。言い出しっぺが超エラい人なので、ほぼ強制参加(笑) そんなエグゼクティブな人がセッティングすると、場所は巷の居酒屋ではなく、お屋敷に。 ・がん…

ヘルメット内スピーカー配線の修繕

愛車のバイクVFR750F(RC36)には、多機能アマチュア無線機FTM-10Sを搭載し、多人数で走るときには無線機として、ソロで走るときにはラジオやMP3オーディオをリスニングし、暇つぶしどころか、渋滞でのイライラ抑止としても役立っています。 設置してから結構…

雨の合間を強行出発、碓氷峠アプトの道

暖かくなってきたので、久しぶりの隧道探索をしてみよう。 前日の天気予報では、曇りとなっていて、お日様は望めないけれども雨もなさそうな天気なので、歩くにはちょうど良いかな。 舞台は、碓氷峠・アプトの道。 同行のくぼたさんは、宇都宮に長期出張中な…

RAMマウント 第二作戦

過去に一度だけ日記に登場した、我が家のもう一台のバイクHONDA・SL230。 https://…/2014/12/16/ 私の愛車じゃないバイクのバッテリー交換 そしてこの間、ライコランドでRAMマウント社の製品が置かれていたのを発見し、SL230にもスマフォナビを搭載してしま…

モバイルバッテリーをようやく使い切り、そして充電を開始

先日、たまたまお安く購入できた、12,000mAhのモバイルバッテリー Cellevo製YP12000A。 https://…/2016/03/18/ 安かったのでモバイルバッテリーを購入してしまいました 使い始めの数回は、完全に放電しきってから充電をしたほうが電池本来の性能を発揮できる…