モバイルバッテリーをようやく使い切り、そして充電を開始

先日、たまたまお安く購入できた12,000mAhのモバイルバッテリー Cellevo製YP12000A。

https://…/2016/03/18/ 安かったのでモバイルバッテリーを購入してしまいました

使い始めの数回は、完全に放電しきってから充電をしたほうが電池本来の性能を発揮できるとのことなので、使い切るように頑張ったのですが、毎日スマフォを充電してもなかなか容量が減らず、携帯電話やらウォークマンとかも充電して、なんとか空にする事ができました。


こいつは頼もしい相棒だ!
そして、初めての充電。私は2A対応のUSB機器を持っていないので、充電器もすべて1Aのみ対応の製品。これで充電してどのくらい時間がかかるのか様子見してみよう。


ちなみに充電電流は・・・・

f:id:vfr750f2:20160404223513j:plain
・充電電流 1.14A

モバイルバッテリー側での電流制限とかされているのか疑問な、1Aオーバーの電流値。当然充電器もかなりの発熱!


日本製だとこの辺りは安全マージンをとって、仕様上の入力電流が1Aならば、900mA付近を狙うような製品が多かったのですが、中華製は安全よりも性能
PCとかにつないで充電させたときに、きちんとネゴシエーションするのかも不安だなぁ。


次回の充電は、直流安定化電源を使用して、2A流し込んだときの挙動を調べてみよう・・・・


な~んてことを、日帰り松山出張に行く直前に仕掛けたのですが、まさかの宿泊出張になってしまい、自宅に帰ってきたらすっかり充電が終わっていました・・・・_| ̄|○