2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなモノが食べられる今日は・・・・牡蠣三昧!

カキの季節になり、牡蠣を食べまくっている私。 https://…/2014/11/17/ 牡蠣の季節・・・・牡蠣いろいろ https://…/2014/10/28/ 天丼てんやで・・・・かき天丼 https://…/2014/10/15/ 今年もやって来ました、ココイチのカキフライカレー 前回の日記でも、カ…

ようやく到着しました・・・・ラジオレコーダー RF-DR100

PC

通勤時にBGMとして聞いている録音したラジオ番組。 この間まで、もう使わなくなったWindows2000のPCを使用して、インターネットラジオ放送Radikoの自動録音環境を構築していたので、毎日自動的にMP3ファイルが作成されていたのですが・・・・ Radikoの仕様変…

キャンプツーリングの際に、冷たいビールが飲みたいんじゃ~

キャンプツーリング・・・・ なんとも言えない不便さが良いし、費用も安いし・・・・絶好のロケーションだったり素敵な星空だったり。 ・イチオシの多和平キャンプ場 地平線を見渡せる素敵なキャンプ場 へへっ、貸し切りだぁ~♪ ふぅ~、こういうところでキ…

月刊!?ペヤング・ニュース! 2014年11月号

さぁ、やってきましたペヤングニュース。 ここまで継続的に新製品を投入し続けるペヤングは、予想できませんでした・・・・ https://…/2014/09/26/ ペヤング・ニュース! 2014年10月号 このペースならば、『月刊』としてやっていけるんじゃないのかと。 今月…

富山に寄り道して帰ってきた時のボツネタ集

先日、駅そばクエスト北陸編として、大阪出張帰りに寄り道してきた富山。 https://…/2014/11/21/ 連続出張4日目は・・・・駅そばクエスト北陸編! →失敗 https://…/2014/11/22/ 出張帰りの寄り道・・・・駅そばクエスト北陸編!2日目 その時に撮影していたボ…

ドック入りしていたGRD4が無事に回復しました

先月末に、マクロ領域でピントが合わないという現象のために修理に出していた、愛用デジカメ・リコー GRデジタル4。 https://…/2014/10/29/ 愛用デジカメ・リコーGRD4 4回目のドック入り だいぶ時間がかかりましたが、土曜日の夕方に修理完了の連絡が来まし…

とんかつレジェンド作戦 とんかつ とん平

あぁ・・・・とんかつが食べたい。 それも上品なやつではなく、肉々しいやつをガッツリと! 今までも時々『とんかつ病』を発病してはリサーチ&アタックを繰り返す人生。 https://…/2014/03/28/ 縁起を担ぐカツカレー増量フェアも、いよいよ今月末まで! コ…

まだ間に合うかな? アキイロ探しツーリング

昨日、電車で紅葉の具合をチェックしながら帰ってきたのですが、標高が高いところは別としてもまだ間に合うんじゃないか?と淡い期待を持ってしまいました。 先々週辺りも朝早くツーリングに出発しようとして寒さで断念しちゃっていたのですが、本格的な冬に…

出張帰りの寄り道・・・・駅そばクエスト北陸編!2日目

関西出張帰りに、真っ直ぐ帰るのではつまらないと、北陸方面にグルッと寄り道して富山ステイ。2日目の朝は4時半起床(爆) まだ暗い中を駅に向かい、6時23分発の普通列車がターゲット! ・普通列車 直江津行き 残念ながら富山駅の駅そばは6時半開店のため、…

連続出張4日目は・・・・駅そばクエスト北陸編! →失敗

明日からは3連休。今日休みと取ると、大阪→東京の旅をゆっくり楽しめるので、どうせなら来年春に北陸新幹線開通で消滅してしまう北陸本線(在来線)を鈍行でのんびり、駅そばクエストをしながら帰ってくるプランを練っていたんです。 でも・・・・ 非情なこ…

連続出張3日目は・・・・居酒屋!

取りあえず兵庫の仕事は今日でおしまい。 明日は大阪市内でお仕事なので、今日は宿を大阪市内に移動して・・・・って、空いていない! なにそれ!?なにか大きなイベントが有るわけでもないし、ちょっと前まで信じられないくらい割引して、お客の取り合いを…

連続出張2日目は・・・・焼肉!

出張二日目。朝からみっちりと終日打ち合わせ。 ふぅ~、疲れたぁ~。 今日からは同僚も合流して二人体制で、仕事が終わったら当然飲みに・・・・ 昨日は居酒屋に行ってしまったから・・・・ ・ふうふう亭 今日は焼肉屋。いつもの『ふうふう亭』へ! ここ、…

今週も今日から4連続出張・・・・_| ̄|○

先週も月曜日しか会社に行っておらず、火曜日~金曜日まで毎日出張でした。 当然デスクワークが出来ない一方、日々打ち合わせで宿題項目が発生し、仕事がたまる一方・・・・(泣) あぁ~ヤバイ。仕事しないと片付かない・・・・ が、しかし。 今週も月曜日…

牡蠣の季節・・・・牡蠣いろいろ

あぁ~牡蠣。らぶりぃ~・・・・ いい季節になりましたねぇ。手軽に牡蠣が食べられる季節になりました。 https://…/2014/10/28/ 天丼てんやで・・・・かき天丼 https://…/2014/10/15/ 今年もやって来ました、ココイチのカキフライカレー コンビニ・ローソン…

寒くて起きれなかったので、エンジンオイル交換 210,812.0 km

今日は朝から、秩父方面に紅葉を見に行ってこようかと思って、朝6時に目覚まし時計を仕掛け、そして目覚めましたが・・・・ 寒くて布団から出れませんでした!(爆) 結局ツーリングは諦めて、昨日中途半端に終ってしまったオイル交換をすることにしました。…

北海道ツーの前から変えなきゃ~と思っていたエンジンオイル購入

さすがにこのごろさぼっていた、愛車VFR750F(RC36)のエンジンオイル交換。 天気が悪かったり、走りに行っちゃったり・・・・で、なかなか機会が無かったので、今日はエンジンオイルを交換するぞ~! と思っていたのですが、朝っぱらから会社の24hコールセン…

日帰り出張。立川ではない立川・・・・そして駅そば

今日も日帰り出張・・・・。連続日帰り出張シリーズ第4段も、今日が最後。辛い~~~~(泣) 行き先は、とっても近い『西武立川』駅。 https://…/2014/10/16/ 立川ではない立川? 仕事の関係上、昼メシを食べる隙がないどころか、トイレにも行かずに15時ま…

電気工事士技能試験練習・第四回

12月6日(土曜日)に実施される『第二種電気工事士・技能試験』。試験時間40分以内に指示された回路を作りこむ試験です。 今までの練習では、正確に回路を作りこむことに主眼を置き、作業時間も35分と結構ギリギリだったのですが、今回辺りから回路の正確さ…

連続日帰り出張。今日もぐんまー

昨日も群馬出張で、そのまま宿泊でもしちゃえば30分ぐらいで移動できるのに、わざわざ一旦東京まで戻って往復する辛さ(泣) 今日は、東武線で移動。 ・新越谷駅から東武線に乗車 いつも群馬に着いてから食事に困るので、こちら側で朝食兼ランチを食べてから…

今日から4連続日帰り出張。今日はぐんまー

なんか最近、群馬県の事を『ぐんまー』という愛称で呼ぶのをよく聞くのですが、なぜなんでしょう? 試しにGoogle先生に『ぐんまー』って聞いてみたら・・・・ なんかすごい結果が沢山出てきました! ・"ぐんまー"で検索した結果 おいおぃ・・・・ でも、確か…

第二種電気工事士筆記試験 結果通知書が届きました

10月4日に受験してきた電気工事士の筆記試験。 https://…/2014/10/04/ リバース日記(電気工事士筆記試験) 本人はもう勝手に合格しているつもりで、次回12月の実技試験に向けて練習しちゃっていますけれど、まだ筆記試験に合格したかどうかは確定していなか…

トレッサ横浜でゴハンを食べてきました

今日は皆さんでランチを食べるとのことなので、ご一緒させていただきました。 東急線に乗って、横浜方面へ。そしてトレッサ横浜へ。 ・トレッサ横浜 初めて来ました。 皆様こんにちは~(って、いきなり飲食店の行列に並んでいるところですが・・・・今日は…

MP3プレーヤー用のイヤホンが壊れたため、再び新しいのにしてみました

先日、突然お亡くなりになったMP3プレーヤーに接続して使っていたイヤホン。 壊れた日記 https://…/2014/11/06/ この間購入したイヤホンがもう壊れました 実は純正のイヤホンが壊れてしまったために、オーディオテクニカ製・ATH-CK505Mを去年の12月に購入し…

ロードサイドの山田うどん・・・・では無い山田うどん

最近多い、群馬県方面の日帰り出張。 近いようだけれども、電車に乗っている時間で比較すると、新幹線に乗って名古屋に日帰り出張に行っているのと変わらないのよね・・・・(泣) 仕事が終わって電車が乗る頃には、既に薄暗い・・・・寒い・・・・(←コッチ…

この間購入したイヤホンがもう壊れました

ついこの間買ったMP3プレーヤー用イヤホン。 今日もいつものように通勤途中で使用して、会社に置いておき、そして帰りに使用したら・・・・ 左チャンネルから音が一切しない! ありゃ~、断線かしら? しかも、今朝は普通に使えていて、今日一日会社の机の上…

確かに高速道路なのですがね・・・・看板に偽り無し

公道を走っていて、もうすぐ高速道路のインターチェンジが近いだとか、インターチェンジ入口とかには、緑色の看板が掲げられています。 全国統一で見慣れたインターチェンジ標識ですね。 ・東北自動車道 青森IC入口の標識 上半分が白背景で『路線名』、下半…

ちょびっとツー後編・新選組と・・・・地下21m

注意!:お食事中の方はご覧にならないほうが良いと思われます。 土曜日に行った『ちょびっとツー』の後編です。実際には一日の出来事ですが長くなりそうな予感がしたので日記を2日に分割しました。 ちょびっとツー 前編 https://…/2014/11/02/ 耳をすませば…

航空自衛隊・入間基地航空祭 2014に行ってきました~

それまで入間基地航空祭とは無縁な人だったのですが、一昨年バイクに乗っていたら、偶然見かけたアクロバット飛行! https://…/2012/11/03/ 航空自衛隊・入間基地航空祭・・・・に偶然遭遇 いつかは基地に見学に行きたい・・・・と思いつつ、去年は日付を失…

耳をすませば・・・・いろは坂。そして都内唯一のロータリー

ちょびっとツー。 走りまくるツーリングではなく、クネクネを排除して一度も都県境を越えない短距離ツーリング的なスタイル。 今日の目的地は『いろは坂』。 紅葉で綺麗であろう、日光いろは坂・・・・ ・いろは坂 すぐ向こうはマンションが建ち並ぶ街と聖蹟…

良質ではない灯油を使うと・・・・こんな感じです

石油ファンヒーター、私のウチでも寒い冬には大活躍しています。 今年も寒くなってきたから、押し入れからヒーターを出してきて、そして試験点火!・・・・ あれっ? 点火しないや。 なんだかんだで結局メーカーの修理の人を呼んで見てもらったのですが、結…