2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テールライトLED化計画Ver.2 基礎実験&回路製作その1

LED

昨日慌てて部品を買いに行った愛車のバイクVFR750F(RC36)のテールライトLED化する電子部品たち。 これをこの連休の間にある程度形にしてしまおう作戦なのです。 プリント板設計 回路の基本設計はVer.1の時と変わらず・・・・ ・基本設計 一番左のCRD(定電流…

テールライトLED化計画Ver.2 スペックダウン&部品調達

LED

前回から1ヶ月も間が開いてしまいましたが、愛車のバイクVFR750F(RC36)の自作LEDテールライトを作り直すお話です。今までの設計では、高級(?)なSuperFlux-LEDを使用する仕様としていました。 https://…/2009/11/30/ テールライトLED化計画Ver.2 LED配置の…

仕事納め

今日で会社は仕事納め。 だから今日は大掃除だとか納会準備だとかで流しに行くようなもの♪ しか~し!! こんな年末にもかかわらず、午前中は出先で打ち合わせ一本!(>_ ・酒亭・玉河 ・カキフライ定食 昼間から開いている立川の名所酒処(?)で食事してか…

決裁スタンプラリー

私の仕事はシステムエンジニア。 お客さんの『やりたいこと』を実現させるために、アレコレ考えて必要な物をかき集め、ソフトウェアも一から作る・・・・。 必要な物を購入するときは、社内システムの購買依頼画面に型式を打ち込んでおけばあとは自動なので…

ぷらっと丹沢

寒い! 愛車のバイクVFR750F(RC36)のスタータークラッチオーバーホールをしたいけど、エンジンオイルを抜く必要があるのでちょうど交換周期になるまで走りたい! あと1,500kmもあるわ~! 房総半島でも行こうかしら・・・・と思っていたら、丹沢の温泉に入り…

もはや習慣か!(?) 2ヶ月ぶりのチェーン清掃注油

タイトルそのまま、愛車のバイクVFR750F(RC36)のチェーン清掃注油を2ヶ月ぶりに実施しました。 前回も前々回も2ヶ月周期・・・・ https://…/2009/09/19/ 2ヶ月ぶりの洗車・チェーン清掃注油 https://…/2009/11/01/ またも2ヶ月ぶりの・・・・洗車・チェーン…

ランチで挑戦 すた丼の店 立川店 ~東京都立川市~

若者にターゲットを絞った、とにかくボリュ~ミ~な『スタミナ丼』で勝負するお店。 以前に一度行ったのですが、ピリッとニンニクで締まったタレが結構『あり』で、パクパク完食したのでした。 https://…/2009/09/23/ 一日一丼! すた丼の店 野猿街道店 ~東…

クリスマスの夜

今日はクリスマスイヴ。 ただ単にクリスマスの前日のことを指すのかと思っていたのですが、Wikipediaによると・・・・ ユダヤ暦、およびソレを継承する教会暦では『日没をもって日付の変わり目とする。』そうなので、『クリスマス』とは24日の日没後~25日の…

荷物積載ロープへのチビ加工

久しぶりのバイクネタです。小ネタですけど・・・・。 バイクに荷物を積む際に使用するゴム製のロープ。予備も兼ねて2本持っているのですが、ロングツーリングの際は2本使用します。 まず1本は荷物を積む際の固定用ですが、雨天の出発、もしくは雨に当たる可…

焼肉・大仙で忘年会 ~東京都日野市~Part6

今年ももうすぐ終わりですね~。 既婚者の同僚はボーナスが出ても全額没収されてしまうのですが、肉食が嫌いな奥さんは・・・・『みんなで大仙でも行って来れば~』と焼肉代だけは出してくれる話がわかる人。 というわけで、忘年会も兼ねてなんと2年ぶりの訪…

け~り研修

つい昨日の日記で文系はニガテな人であると言ったばかりなのに、今日は会社で経理の研修です。 講師は経理担当社員でいろいろ説明してくれるのですが・・・・ ・研修イメージ写真 さすがに本物は撮影できなかった! 経理とは(?) から始まり・・・・ 貸借…

部屋の片付け → 高校生活

今日も部屋の片付け。 部屋の一角に押入れ相当の収納ゾーンがあるのですが、ここはほとんど開け閉めしていないのに荷物が満杯! ココを片付けなければ部屋がキレイにならないので、今日もココを発掘するのです。 まぁ~出てくる出てくる不思議なものが! 前…

走るのは寒いから観る! 劇団四季・ライオンキング観劇&クリパー

うう~寒い~! ココ数日は本格的な寒さで、東京の西のハズレ・八王子では氷点下3℃付近の寒さ! ちょっと前まではこの寒さでもがんばって走った気がするなぁ~・・・・ という天気は偶然で、今日は観劇の日。その観劇にくっつけてプレランチとクリスマスパー…

千の庭HANARE 立川店 ~東京都立川市~

クリスマスパーティーの後は、課の同僚らと飲みなおし。 な~んにも予約していなかったので入るところあるのか(?) こんな時は呼び込みの人に捕まったほうが早そうだ・・・・。で決まったのがココ ・千の庭HANARE ・派手な店内照明 そして、最近ハイボール…

クリスマスパーティー2009

今日は、定時後に会社の労働組合主催クリスマスパーティーの日なのです。 数日前の日記にもチラッと書きましたが、近くのホテルのホールで立食パーティー&プレゼントが当たる大抽選会があるのです。 ・パーティー会場 ・プレゼント一覧 抽選方式は。前年ま…

クリスマス通勤

毎朝、通勤で使う京王バス。 今日もまた、バスに乗って通勤です・・・・んっ!(?) なんか違和感が・・・・。 あ~!!! ・つり革にジングルベル♪ つり革にジングルベル♪の飾り付けがしてあります。 よく車内を見渡してみると・・・・ ・天井にもクリスマ…

築地銀だこ・ハイボール酒場 下北沢店 ~東京都世田谷区~

最近やたらとハマっている『築地銀だこ』。日記に登場していないときも含めると、週に2回は食べていることでしょう。 https://…/2009/11/28/ 築地 銀だこ 立川店 ~東京都立川市~ https://…/2009/12/06/ 完全にハマッた! 築地 銀だこ 高幡不動店 ~東京都…

今年のクリスマスパーティーはねらい目(?)

今週末は会社のクリスマスパーティー。 参加費¥1,000円の割に、ホテルのホールで立食形式のパーティーと、豪華な景品が当たる大抽選大会(あとドマイナーな芸人さんも)があります。 今日も、前売り券(?)を売り捌きに担当者がやってきたので、購入してお…

部屋の片付け → ロイホ

もうぼちぼち年末が近くなってきました。 大掃除・・・・の前に、すこし部屋を片付けておかないととんでもないことになりそうなので、ひたすら片付けなのです。 でも、片付ける前に、片付ける場所を作らなければならず、ということは古いものを捨てなければ…

とんかつ さんきゅう ~東京都八王子市~

本当は昨日のお話です・・・・ バイクで走っていると、道端にイヤでも目に入るオブジェがあります・・・・。 ・巨大ぶたさんオブジェ クリスマスバージョン ・場所はココ 最近何かとたこ焼きばかり食べているから、たまには変化をつけよう・・・・と、突入し…

待ちに待ったこの日・・・・特売!

一週間ほど前に、バイク用品店『ライコランド』から特売の葉書が届きました。 定期的に来る10%割引葉書かな~と見てみると・・・・なんと20%引き! ・定期的に来る10%割引葉書かと思ったら・・・・ ・なんと20%引き! このセールは11日~13日に実施なので、…

通信販売で電気シェーバーの外刃を購入

毎日の日課、髭剃り・・・・。 T字は流血事件になるので電気シェーバーを使用していますが、これが調子悪い! 日立製のシェーバーなんですけど、あんまり剃れないのでグリグリ押し付けると流血する!(←買った直後から剃れない!) 買い換えるなら一個前に使…

お得!(?)

先週末の会社の忘年会は、50%チケットバックされる『坐・和民』で開催されました。 https://…/2009/12/14/ 忘年会2009 週明けにウワサのチケットバックとやらを見せてもらいに幹事さんのところへGo! ・お年玉袋みたいなのに入ったお食事券 あらら・・・・。…

偵察! 東京ミートレア 日本初!お肉のワンダーランド!!

東京・八王子に12月3日、新しくオープンした『東京ミートレア』。お肉のテーマパークなのです。 http://www.keio-ekichika.com/tokyomeatrea/ 東京ミートレアHP 通勤で使っているバスの車内吊り広告に掲示が出ているほど、私の自宅のすぐ近くに出来たこの施…

ついに冬がやってきた!(?)

気象庁の定点気象観測システム『アメダス』。八王子にも観測所が存在しています。 そして、今シーズン初の氷点下を記録しました! ・アメダス八王子 の観測結果速報 ・落ち葉がたくさん! 八王子よりももっと山奥な都内『奥多摩』にも観測所(アメダス小河内…

ツーリングと呼べないミニミニツーリング

実は昨日・日曜日のお話です。 土曜日はずーっと雨が降っていて凹んでいましたが、日曜日は朝から晴れてくれました。とっても良い天気~♪ ・ものすごい良い天気~♪ そこで、たこ焼きを食べつつ、ふら~っと出かけました。 正確には、バイクに乗る目的が半分…

完全にハマッた! 築地 銀だこ 高幡不動店 ~東京都日野市~

先週も食べたというのに、今週もふら~っと足を運んでしまったたこ焼き屋さん・・・・。完全にハマりました! https://…/2009/12/06/ 完全にハマッた! 築地 銀だこ 高幡不動店 ~東京都日野市~ それも、お持ち帰りでは魅力が半減してしまうので、その場で…

雨除けひさしの製作

今日のお話は『無線』カテゴリーにしましたが、無線機/ヘッドセットの機能にはまったく影響を与えない内容です。 愛車のバイクに、バーテックススタンダード社製多機能アマチュア無線機FTM-10Sを取り付け、自作のヘッドセットやらPTTスイッチやらを配置し、…

忘年会2009

今日は、忘年会です。毎年、年末ギリギリはみんな出席できなくなるので早めの開催なのです。 ウチの課は『飲みに行くのが好きな課』なので、新人教育の基本も『飲み会の幹事』とかも含まれキッチリしています。 でも、これは温度差があり『あんまり飲みに行…

"みどりの窓口"は大混雑

なんだ!この行列は! というほどJR"みどりの窓口"が混雑しています。 そうか・・・・年末年始に実家に帰る方々が切符を求めるために並んでいるのね。遠い田舎の無い私にはわからない苦労なんです。 しかし、仕事で切符を買わなければいけない時にこの行列は…