決裁スタンプラリー

私の仕事はシステムエンジニア。
お客さんの『やりたいこと』を実現させるために、アレコレ考えて必要な物をかき集め、ソフトウェアも一から作る・・・・。


必要な物を購入するときは、社内システムの購買依頼画面に型式を打ち込んでおけばあとは自動なのですが、市場流通品ではなく特殊仕様なものだと自分で仕様書を作って見積りを取り、発注処理となります。コレも通常は発注決裁書を作り自分のハンコを押して、直属の上司に提出するだけ。あとはバケツリレーで必要な決裁権を持つ人々に回送されていきます。


しかし・・・・
手違いで超特急で今日中に発注をしなければならない事態に!


しかもそんなときに限って課長職は社内研修ですぐに消滅。去り際に『処理しといて~』って・・・・
部長もいない・・・・


うそ~
発注金額がデカいから、担当役員社長品質保証部長調達部門長にもハンコもらわないとダメ・・・・
決裁書の書き方(ふだん自分が書いているところ以外が)判らない~! 聞く人がいない~!!


上役のスケジュールを確認したら社長は10時から打ち合わせでその後外出!
担当役員は10時出社! チャンスは10時ジャストの1度きり!

f:id:vfr750f2:20091230170048j:plain
・はんこを押します!

大急ぎで書類作成し、私と課長と部長のハンコを勝手について(←事前に電話で了解もらっている)、階段を駆け上り(3階→5階)役員のデスクの前で待機。10時ちょっと前に出社されたので、書類を直に提出し『ハンコくれよ~!(BY 舘ひろし)


書類の不備を指摘されると共に、暗に他の人のハンコを先に貰えと却下!

f:id:vfr750f2:20091230170228j:plain
・エレベーター待っている時間がもったいない!

時間がない!
階段を掛け下がり(5階→3階)、自席で書類を再作成し先に品質保証部長のハンコをもらいにダッシュ!(3階→4階)


居ない~!!
隣の本部長に事情を話してハンコをついてもらい、そのまま1フロア駆け上がり担当役員に再アタック!
社長が10時までしか居ない事情を話して何とかハンコをゲット!


エレベーターを待つ時間がもったいない!
5階→9階へと階段をダッシュ!して、調達部門すっとばして、恐る恐る社長室へ・・・・
ここでも『ハンコくれよ~!(BY 舘ひろし)


開口一番『なんであなたが直接私の処に来るの(?)(怒)』爆弾を食らいつつも、事情説得してハンコゲット!
間に合った~何とかなった~!


最後は余裕で調達部門のハンコをもらいに行くと・・・・要審議! ハンコ貰えない~(T_T)
その後、予算計算が間違っていたり擦った揉んだして、受理♪


ふ~、も~やりたくないゾ!!