2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アサムラサキ かき醤油を買ってみた件

先日、かき醤油を買おうとしたら種類別が『つゆ』(←醤油じゃない!)になっていて躊躇してしまい、代わりに"かき醤油を使った海苔"を購入しました。 https://…/2020/11/18/ アサムラサキ かき醤油で味付けした海苔で試してみようと思う件 ・【使いまわし写…

限界を超えている冬ジャケットを補修して延命している件

愛用のバイクジャケット、レブイット『ナビゲーター』。 北海道ツーリングを初めてとしたシビアコンディションでの使用を想定し、アドベンチャーツーリングモデルをセレクトしたのですが、副次的効果なのか作りがしっかりしているので楽に長持ちしてしまう。…

愛用のメガネ・アイメトリクスがパキッと音をたてて壊れた件

週末、寒いし不要な外出は自粛するように都知事からの宣言もあり、自室に引きこもってPCをいじっていました。 特になにか無理な姿勢をするでもなく、ただ単にキーボードに向かってパチパチとキータイプ。 すると突然・・・・『パキッ♪』という音と共に視界が…

急な相模原方面への出張で、日高屋ランチに撃沈した件

普段どおり会社に出社。 しかし突然出張に出かけることに。場所は近場の相模原方面なので近くなのですが・・・・ ・【使いまわし写真】JR横浜線 JR横浜線・橋本駅でランチ。 普段時間があれば一旦改札の外に出て、駅前のイオン内フードコートの『から揚げ 縁…

オクシズ秋葉ツーリングのおみやげ

先日行ってきた、1泊2日のオクシズ秋葉ツーリング。峠走行の自主規制期間目前に静岡県→愛知県→長野県と走り抜けてきました。 https://…/2020/11/21/ 今年のクネクネ収め!静岡県・オクシズ秋葉ツーリング(1日目) https://…/2020/11/22/ 今年のクネクネ収め…

つくばエクスプレスに乗って仕事してきた件・・・・&ラーショ

今日(いや、本当は昨日)は、つくばエクスプレスに乗って行く、茨城県方面への出張。 記憶を呼び起こしてみると、つくばエクスプレスに乗ったのは人生で2回目。ちょうど前回は秋葉原~南流山駅間を乗車したのですが、今日は南流山駅から先を乗車。 https://…

ねこのトムくん、昨日は8歳のお誕生日~♪♪♪

本当は昨日の事ですが、飼い猫トムくんの8歳のお誕生日なのです。 人間への年齢換算で、48歳。 ・中年だけれども、暖かい日はよく動きます 中年ネコですね。 1階2階を行き来してパトロールをしているので運動不足とかではなさそうで元気。 ・巣から顔だけだ…

中古タイヤ市場 相模原店の自販機コーナーに行ってきた件

連休最終日、ふらーっと近場を散策する事にしましょう。 久しぶりにレトロ自販機とふれあいたくなり、過去にも一度訪問した『中古タイヤ市場 相模原店』に行ってみることに。 https://…/2019/01/14/ ラーショ・クエスト と グーテンバーガー風バーガー 今は…

今年のクネクネ収め!静岡県・オクシズ秋葉ツーリング(2日目)

静岡県・オクシズツーリングの2日目。掛川駅前の宿で朝5時起床し天気予報をチェック。 https://…/2020/11/21/ 今年のクネクネ収め!静岡県・オクシズ秋葉ツーリング(1日目) 昨日ほど暖かくなく、そして夕刻から静岡県は雨予報・・・・北方面に逃げてなるべ…

今年のクネクネ収め!静岡県・オクシズ秋葉ツーリング(1日目)

今年最後の3連休! そして12月~2月の峠走行自主規制期間と照らし合わせると、峠を走るのであればラストチャンス! 幸いに気持ち悪いほど暖かい日々が続いており遠出するにはもってこいの天気。 コロナが急速に広がっているタイミングであり、中止すべきか悩…

ETCマイレージポイント還元 \5,000円/2020年1回目

なんか久しぶりなマイレージ自動変換メールが届きました。 高速道路ETCマイレージが5,000ポイント貯まったので通行時に利用可能なハイウェイカード相当に自動変換されました。 いまや時が経ちすぎてハイウェイカードなんてナニソレ?状態ですがね。 ポイント…

最近の歯医者通いが憂鬱な件

歯がしみるのでイヤイヤ歯医者に行ったら、歯がしみていた部分は虫歯ではなかったけれど、他の部分に虫歯が見つかり結局歯医者通いをする羽目になりました・・・・_| ̄|○ https://…/2020/10/09/ 歯がしみるので大嫌いな歯医者に行くことにしました そんな歯…

アサムラサキ かき醤油で味付けした海苔で試してみようと思う件

先日、ツーリングのお土産で買ってきた『雲丹醤油』が酒かす入りで事前に想像していたものとちょっと違っていて落ち込んでいた私。 https://…/2020/10/30/ お土産シリーズ★イカどんぶりを作り、雲丹醤油を試してみた件 醤油ではなくて、味噌のような感じかも…

なぜか2ヶ月ほど経過してから日記が一日抜けていた事が判明した件

この日の日記、実は2021年1月23日に書いています・・・・ リアル日付では全く気が付かなかったのですが、後になってから一日1記事書いていると思っていた日記が一日抜けていた・・・・(汗) もうあの頃にどんな生活をしていたのか、詳細を思い出せない・・…

最近"から好し"ばかりなので"からやま"に行ったら・・・・飯がまずい件

から揚げ専門店"からやま"(運営:アークランドサービス)のフォーマットを丸パクリで殴り込んできた"から好し"(運営:すかいらーく)。 当然食べ比べをして、当初は『からやま』に軍配を上げました。 https://…/2015/11/13/ から揚げ専門店 からやま がス…

ふらっと奥多摩へ・・・・→嫌な予感がするからヤメました

昨日は土曜日にも関わらず、涙のお仕事。 なので今日くらいは走りたい。朝イチに野暮用をこなし、さあ走り出そう。といっても朝3番位の時間帯だから、そんなに遠くにはいけないなぁ・・・・ 塩山&秩父も先週行ってきたばかりなので、奥多摩をターゲットにし…

秋のこんなに良い天気なのに・・・・今日は仕事です

土曜日・・・・ 週末の2日を使って一泊してどこか遠くに行きたい気分なのですが、仕事がそれを許さない・・・・(泣) ・今日も・・・・東武野田線で出張です 東武野田線の終着駅・大宮から乗車。朝ラッシュの時間帯は大宮に向かてくる人が多く、電車からは…

VFR800F(RC79)の年間1万キロ走行計画の近況(2020年11月版)

コロナ禍により宿泊を伴うようなロングツーリングに一切出かけていない今シーズン。 一時期の巣篭もり要請されていた時期よりは自由に出かけられるけれども、まだまだ日帰りで行けるところにとどまっている現状。 そういえば年間1万キロペースで走り込むとい…

アイリスオーヤマのマスクが私には合うみたいな件

以前、マスクをつけて仕事をしていると耳の後ろが痛くなりとても辛い旨を書きました。 https://…/2020/09/01/ 関西出張9日目:マスクで耳が痛くならない・・・・"くびにかけるくん" https://…/2020/08/25/ シリコンイヤーフックを使い込んでみた感想 https://…

寒くなってきたら人間ひっつき虫になった猫のトムさん

最近朝晩は冷え込むようになりましたね・・・・ すると困るのは、人間以上に寒さに敏感なネコ。 ・昼間はポカポカな特等席があるので大人しいトムさん 寒いところは大嫌い。そして超甘えん坊。 でも今までは、寝ているときとパトロールしている時だけは、一…

カネボウフーズ製"広東拉麺"がルーツの加ト吉製"広東拉麺"が残念な感じ

だいぶ昔の頃・・・・『とろみがうまみの!』と銘打った、ノンフライ麺を使用したカネボウフーズ製『広東拉麺』が超絶美味く、虜になっていたんですよね・・・・ カヤクとお湯を入れてふやかし、最後に粉末スープを入れてかき混ぜるとスープがトロトロになる…

ラーショ紀行★ラーメンショップ羽村店

ちょっと前の話になりますが、ホームセンター・ジョイフル本田にバッテリーを購入しに行って買えなかった日の続き。 https://…/2020/10/31/ バイクのバッテリーって品薄だったの? 交換できずに充電しておいた件 セルフ交換作業とか液注入後の安定時間待ちと…

秋の鶴峠はとても美しいのです・アキイロ甲州ツーリング

夜のうち雨も早い時間に上がってくれたので、今日は走りではなくアキイロを求めることを主眼にしてツーリングに行きましょう。今シーズンはずーっとアキイロを狙っていたのですが、暇具合とお天気がようやくマッチしたわ~♪ エンジンオイル、ブレーキパッド…

愛車のバイクVFR800F(RC79)を店頭でバッテリー交換 42,781km

先週、ホームセンターに行きバイクのバッテリー交換をしようかと思ったら、取り寄せ品扱いになっていて、かつ在庫が無かったらいつ入荷するか分からないと脅されていたバッテリー。 それほどまで需要と供給のバランスが崩れている模様。 https://…/2020/10/3…

7-11・あふれるチーズのチーズドッグを買ってしまった件

くそ~、今日もセブンイレブンの新製品を買ってしまった。 https://…/2020/10/28/ ブリトー"チーズ2倍ハム&4種のチーズ"をつい買ってしまった・・・・ またしても名前が冗長な、『あふれるチーズのチーズドッグ』。 ・あふれるチーズのチーズドッグ ついこ…

秋の京都に日帰り出張してきた件

日帰りで京都・・・・(泣) 今ならGOTOでホテルも安いので、前泊とか、金曜日を休暇にして滞在とかを狙えたのですが、昨日も明日も別の出張が入っていてどうにもならず。 なので、久しぶりの朝の平日新幹線。 ・東海道新幹線 東京駅 最近は休日の昼間に乗る…

出張ラーショ紀行★ラーメンショップ 東宮原駅前店

今日は、埼玉県は大宮方面に日帰り出張。 たまに乗る東武線。 ・東武野田線。アーバンパークラインなどと呼びたくない(笑) 意外と混雑している路線なので、イメージアップを図りたい鉄道会社の戦略で名前(愛称)を付けましたが、正式名称の野田線のほうが…

ラーショ紀行★ラーメンショップ 122号騎西店

今日は朝から、今シーズン最後の秋色を狙うチャンスとして新潟県・奥只見方面に行こうとしていたのですが・・・・朝4時半に起床するも、無惨に雨音が(泣) 天気の回復が事前の予報よりも遅れているようです。 関東地方がクリアになりつつある時間も、新潟県…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の20年10月のデータ使用量

毎月恒例、スマフォのデータ使用量の比較の日です。 トピックとしては先々月、Firefoxが大幅改悪アップグレードして、画像を表示しないオプション設定(データセーバー)が削除されたのでデータ使用量が激増! https://…/2020/08/26/ Android版Firefox 79が…

バイクの点検ついでにオイルとブレーキパッドの交換 42,719km

今日は、愛車のバイクVFR800F(RC79)の6ヶ月点検でのドック入りの日。 メンテナンスパックなる点検整備費用一括前払いというお得なシステムに加入しているので、全ておまかせできちゃうのが楽なのです。 同じタイミングで、エンジンオイル交換。これは過去に…