愛車のバイクVFR800F(RC79)を店頭でバッテリー交換 42,781km

先週、ホームセンターに行きバイクのバッテリー交換をしようかと思ったら、取り寄せ品扱いになっていて、かつ在庫が無かったらいつ入荷するか分からないと脅されていたバッテリー。
それほどまで需要と供給のバランスが崩れている模様。

https://…/2020/10/31/ バイクのバッテリーって品薄だったの? 交換できずに充電しておいた件

f:id:TARSAMA:20201103213657j:plain
・【使いまわし写真】バッテリーは品薄で取り寄せ品!?

長期戦を覚悟して先週は自宅で充電もして、ごまかしながらではあるけれども現バッテリーをまだまだ使えるだろうという状態にしましたが・・・・
昨日、金曜日に連絡があり注文品が無事入荷したとのこと。
今日の午前中は所要のため、午後イチでホームセンターに急行。


無事に購入できました♪

f:id:TARSAMA:20201111215256j:plain
・新ブランド"アンリーシュ"と名付けられたバッテリー FTZ12S

パッケージが新しくなった古河バッテリー『アンリーシュ』シリーズ。
私が原付バイクに乗り始めてから400→750→800と乗り継ぎましたが、汎用バッテリーの名前が変わるだなんて初めての出来事。

https://…/2016/01/03/ 新春! 6年ぶり!のバッテリー交換 ☆218,267.1 km☆
https://…/2009/08/23/ バッテリー交換2009 ~157,610.2km~
https://…/2006/01/19/ バッテリー交換

でも正直、何が変わったの???


駐車場に戻ったら、早速シートを外してその場でセルフ交換作業を開始。

f:id:TARSAMA:20201111215529j:plain
・古いバッテリーを外し終わったところ

作業そのものは、電極2つ外して交換するだけ。昔のように電解液を自分で注入なんて作業もないので、即時交換できます。


電極の下に入れる雌ねじが、以前は長方形の専用品でしたが、今回からただの六角ナットに変わっていて、確実にコストダウンしているな。
自動車のように、補助バッテリーを接続するなどのデリケートな作業も不要(サービスマニュアルには、冬期等長期間乗らない場合はバッテリーを外しておけと記載があるほど)なので、簡単。

f:id:TARSAMA:20201111215652j:plain
・新しいバッテリーを所定場所にセット完了。後は電極につなぐだけ

ハイ完了。
そのまま再びお店に戻り、古いバッテリーを回収してもらうことで、手間が一度ですみます。


充電ついでに高速道路をひと区間走行。明らかに元気になったセルモーター始動音。違いはセル始動だけかと思ったけれど、交換前は『キュッ、キュッ、キュッ・・・・ブオーン』っていうのが交換後は『キュブオーン』と強力な火花が飛んでいそうな感じに変化。


サービスエリアではソフトクリームを食べたくなる季節外れの気温

f:id:TARSAMA:20201111220049j:plain
・11月だと言うのに、余裕でソフトクリーム

今年は夏の訪れが遅かったので、冬の訪れもスライドして遅くなっているのかしら?


よく見るとSA周辺の木々も冬への支度を始めていますね。

f:id:TARSAMA:20201111220342j:plain
・(写真だと分かりにくいですが)薄っすらと赤くなり始めている街路樹

今週(明日)こそ走りに行きたいけれど、今日の夜も雨予報


本当に天気な恵まれないなぁ。
せっかくいろいろな部分が整備されたピカピカバイクになったというのに・・・・(泣)