そろそろバイクのバッテリーがやばいかも・エンジンオイルもタイヤも?

愛車のバイクVFR800F(RC79)
最近セルモーター始動音が弱々しくなってきて、いよいよバッテリーの寿命が近いかな?と要注意状態でした。


そのままギリギリまで使い込もうモードだったのですが、いよいよセルモーター始動中に一瞬息継ぎをするようになりました。
キュキュ・・・・?・・・・キュキュぶぉーーーん♪』って感じ。


たしかに冬の時期は距離を乗っていないのでバッテリーに負担がかかっているし、ただでさえ低温でバッテリー自体の性能も下がっているしね。
前回のバッテリー交換はいつだっけ?日記を遡って確認すると・・・・

https://…/2020/11/07/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)を店頭でバッテリー交換 42,781km

・・・・三年前か。使用距離は31,420km。

・【使い回し写真】現在使用中のバッテリーは古河電池製"アンリーシュ" FTZ12S

更に履歴を追うと・・・・初回バッテリーは4.4年/4.2万キロを使い込んだのか。

交換時期 走行距離 記事
2016/05/21 0km 新車購入
2020/11/07 42,781km 古河製アンリーシュ FTZ12S
2024年? ?74,201km (これから交換)

そういう視点では今のバッテリーはもう一年頑張ってもらわねばなるまい・・・・と言いたいところ。実際は今シーズンの冬は乗り切ったとしても、次の冬を越せないだろうな
わざわざ"アンリーシュ"なる名称がついて新製品になったと期待したのですが、製品寿命は全然伸びていない気が。


前タイヤもボチボチだし、エンジンオイルも寿命。家電のエコキュートに電子レンジ・・・・
計画的にお金を使わないと詰みそうです(泣)