今日は、愛車VFR750F(RC36)のメンテナンス・デー!
さすがに使いすぎて使用距離も伸びてしまい、隙間から覗くと残量が寂しいことになっていたフロントブレーキパッドを交換することにしました。
前回交換は・・・・っと。
前回との比較 | 日付 | 交換時積算 走行距離 | 使用距離 |
---|---|---|---|
前回 | 2011.02.13 | 174,907.6 km | 28,043.4 km |
今回 | 2013.12.30 | 202,951.0 km |
げげっ、使用距離2万8千キロ!
前回装着したのがホンダ純正のブレーキパッド。これって非常に分厚いので距離が持っちゃうのよね~。まぁ効くし。
今回交換する新しいパッドは・・・・
・デイトナ製赤パッド |
デイトナ製赤パッド。
リアに一度だけ、しかも寿命まで使いきらない状態で使ったことがあるのですが・・・・まぁ普通だった印象です。安いしね。
今回はとりあえずじっくり使ってみて、寿命診断です。
そうそう、なんと写真の右側のペアは・・・・『面取り済みのため、さらに5%off』ですって。わざわざ面取りしておいてくれて、しかも割引だなんて。5%割増しでも良いんじゃなくて?
憧れだった、真冬にお湯を使った整備作業♪
・風呂場にホースを接続 | ・屋外までお湯を引き出せました~♪ |
うわ~快適だわ~♪♪♪♪
指が冷たくなっても、お湯ですぐに感覚が戻ってくる~♪ 真冬でも整備が苦じゃない~
まずは、古いブレーキパッドを取り外します。
・真っ黒なキャンパーピストン |
ぬわ~~~~
相変わらず真っ黒。歯ブラシを使いながら、綺麗にお湯洗い。その後、各部のグリスアップもします。
外したブレーキパッドは・・・・
・外したブレーキパッド 純正品 |
あれっ、思っていたよりもまだ残っているなぁ。
定期的な目視点検で、隙間から残量を見ているだけでは十分とは言えませんね・・・・。まぁ安全方向にハズレてくれたから良いものの、危険方向だったら目も当てられません。
ちなみに、リアキャリパーも寿命もうぼちぼちですな。
新品の赤パッド。結構厚いようですが、純正新品と比べるとだいぶ薄いです。
・今回は・・・・デイトナ製赤パッド |
裏面にパッドグリスを塗って組付け。
反対側のキャリパーにも同じメニューをこなし、整備完了~
フロントタイヤ交換
交換したばかりのブレーキパッドに『当たり』を出すために、近所を軽く走行。もちろん前ブレーキばっかりを重点的に使用して。
なんにもアテがなく走るのも何なので、バイク用品店に向かうことにします。
・ライコランド多摩店 |
この間、2りんかんに行った時には、サイズが合うフロントタイヤの在庫が全く無かったので、コーヒー飲みついでに店内を見てみましょ。
https://…/2013/12/15/ 久しぶり~の、青空バイクで超ショートツーリング!
ミシュラン・パイロットロード3は・・・・、170/60 ZR17は・・・・っと。
・パイロットロード3 170/60 ZR17 3本もあるジャン! |
すごいねライコランド多摩店。3本も在庫があります。
時刻は14時30分。なんだぁ~、ちょっと長いコーヒータイムにして、タイヤ交換してもらっちゃおう。(本当は明日、府中のタイヤ専門店に行こうとしていたんだけれどね。)
ライコランド多摩店の隣は、バイクの中古パーツ店。ちょっと覗いてみても、RC36に適合するパーツなんて有るわけがないのです。
が・・・・すごいびっくり!
・パーツリスト・サービスマニュアル売り場 VFR750F(RC36)が置いてある! |
なんとなんと! VFR750F(RC36)のサービスマニュアルが置いてありました。
私はおんなじのを持っているので買いませんでしたが・・・・
ピカピカなフロントに変身~
・パイロットロード3 |
担当してくれた年配の整備士さん曰く『この型はもう珍しくなっちゃったね~』と。
私のVFR750F(RC36)がカウンターシャフト病を抱えていて、降りるべきか直すべきか悩んでいる旨を話したら『もったいない、絶対直して乗るべきだ!』と。
こんなところでもVFRファンに巡り会えるとは、ちょっと嬉しいですね。