フロントブレーキパッド交換・タイヤ交換 ~202,951.0km~

今日は、愛車VFR750F(RC36)メンテナンス・デー!
さすがに使いすぎて使用距離も伸びてしまい、隙間から覗くと残量が寂しいことになっていたフロントブレーキパッドを交換することにしました。


前回交換は・・・・っと。

前回との比較日付交換時積算
走行距離
使用距離
前回2011.02.13174,907.6 km28,043.4 km
今回2013.12.30202,951.0 km

げげっ、使用距離2万8千キロ!
前回装着したのがホンダ純正のブレーキパッド。これって非常に分厚いので距離が持っちゃうのよね~。まぁ効くし。


今回交換する新しいパッドは・・・・

f:id:vfr750f2:20140105110102j:plain
・デイトナ製赤パッド

デイトナ製赤パッド
リアに一度だけ、しかも寿命まで使いきらない状態で使ったことがあるのですが・・・・まぁ普通だった印象です。安いしね。
今回はとりあえずじっくり使ってみて、寿命診断です。


そうそう、なんと写真の右側のペアは・・・・『面取り済みのため、さらに5%off』ですって。わざわざ面取りしておいてくれて、しかも割引だなんて。5%割増しでも良いんじゃなくて?


憧れだった、真冬にお湯を使った整備作業♪

f:id:vfr750f2:20140105110104j:plain f:id:vfr750f2:20140105110103j:plain
・風呂場にホースを接続 ・屋外までお湯を引き出せました~♪

うわ~快適だわ~♪♪♪♪
指が冷たくなっても、お湯ですぐに感覚が戻ってくる~♪ 真冬でも整備が苦じゃない~


まずは、古いブレーキパッドを取り外します。

f:id:vfr750f2:20140105110059j:plain
・真っ黒なキャンパーピストン

ぬわ~~~~
相変わらず真っ黒。歯ブラシを使いながら、綺麗にお湯洗い。その後、各部のグリスアップもします。


外したブレーキパッドは・・・・

f:id:vfr750f2:20140105110100j:plain
・外したブレーキパッド 純正品

あれっ、思っていたよりもまだ残っているなぁ。
定期的な目視点検で、隙間から残量を見ているだけでは十分とは言えませんね・・・・。まぁ安全方向にハズレてくれたから良いものの、危険方向だったら目も当てられません。
ちなみに、リアキャリパーも寿命もうぼちぼちですな。


新品の赤パッド。結構厚いようですが、純正新品と比べるとだいぶ薄いです。

f:id:vfr750f2:20140105110101j:plain
・今回は・・・・デイトナ製赤パッド

裏面にパッドグリスを塗って組付け


反対側のキャリパーにも同じメニューをこなし、整備完了~

フロントタイヤ交換

交換したばかりのブレーキパッドに『当たり』を出すために、近所を軽く走行。もちろん前ブレーキばっかりを重点的に使用して。
なんにもアテがなく走るのも何なので、バイク用品店に向かうことにします。

f:id:vfr750f2:20140105110105j:plain
・ライコランド多摩店

この間、2りんかんに行った時には、サイズが合うフロントタイヤの在庫が全く無かったので、コーヒー飲みついでに店内を見てみましょ。

https://…/2013/12/15/ 久しぶり~の、青空バイクで超ショートツーリング!

ミシュラン・パイロットロード3は・・・・、170/60 ZR17は・・・・っと。

f:id:vfr750f2:20140105110106j:plain
・パイロットロード3 170/60 ZR17  3本もあるジャン!

すごいねライコランド多摩店。3本も在庫があります
時刻は14時30分。なんだぁ~、ちょっと長いコーヒータイムにして、タイヤ交換してもらっちゃおう。(本当は明日、府中のタイヤ専門店に行こうとしていたんだけれどね。)


ライコランド多摩店の隣は、バイクの中古パーツ店。ちょっと覗いてみても、RC36に適合するパーツなんて有るわけがないのです。
が・・・・すごいびっくり!

f:id:vfr750f2:20140105110107j:plain
・パーツリスト・サービスマニュアル売り場  VFR750F(RC36)が置いてある!

なんとなんと! VFR750F(RC36)のサービスマニュアルが置いてありました。
私はおんなじのを持っているので買いませんでしたが・・・・


ピカピカなフロントに変身~

f:id:vfr750f2:20140105110108j:plain
・パイロットロード3

担当してくれた年配の整備士さん曰く『この型はもう珍しくなっちゃったね~』と。
私のVFR750F(RC36)がカウンターシャフト病を抱えていて、降りるべきか直すべきか悩んでいる旨を話したら『もったいない、絶対直して乗るべきだ!』と。


こんなところでもVFRファンに巡り会えるとは、ちょっと嬉しいですね。