愛車VFR800F(RC79)初回車検ドック入り 31,312km

いよいよ3年か・・・・
ほとんど衝動買いのように、それまで20年超も乗り続けたVFR750F(RC36)を手放しVFR800F(RC79)に乗り換えたのが3年前。

https://…/2016/05/21/ お疲れさまVFR750F 220,975.7km/よろしくねVFR800F 0.0km
https://…/2016/05/07/ 乗り換える決心・・・・さっそくバイク屋へ

随分と長い間、車検は2年という生活だったので、3年は長く感じますね。


洗車してピカピカになったバイクに乗ってバイク屋に。
時代なのか、バイク屋もGWは9連休だったようで、わたしの休みと合うのは今日しかないの。晴れてくれてよかったわ~


さっそくドック入り
特に予約とかしていないけれど、どうせ日帰りじゃなくて預けになるから問題ないでしょう。

f:id:vfr750f2:20190510081913j:plain
・VFR800F(RC79) 車検ドック入り

エンジンオイルは定期的に交換しているし、タイヤやチェーンにブレーキパッドも大丈夫
なので今回は、RC36時代にも4年ごとにやっていたフロントフォークオイル交換をしよう。シール類もすべて交換を依頼したから、オーバーホールになるのかな?
あと、ブレーキ・クラッチフルードの交換も依頼。


・・・・すると見積もりは、わずか5万ちょっと
オーバーホール作業込みなのに拍子抜けするほど安い!
新車購入時にメンテナンスパックなる、初回車検までの整備費を前払いするシステムに入っているので、自賠責保険代やら税金とか、最小限しかかかっていないのね。

f:id:vfr750f2:20170306205659j:plain
・【使いまわし写真】ホンダドリーム・メンテナンスパック

重ね重ね、良心的に感じるなあ、このバイク屋。


整備士さん側からは、メーカー基準では3年経過でエアクリーナーとプラグの交換が推奨されているというのて、それも依頼。
それでも6万円台・・・・
わたしは車検ドック入りのときに、せっかくなので色々と予防保守・部品交換をしてしまう派なのです。


あと、メンテナンスパックの2年追加加入も可能なそうで、それを足すとまあいわゆる車検代くらいに。
な~んだ、結局は代金を前払いしているのと一緒か。(六ヶ月ごとの点検代も入っているからかなり安いですけれどね。)
なんとも心をくすぐられるのは、メンテナンスパックに入っているとエンジンオイルが30%引き特典が適用されること。


今までもなんどもお世話になっていますが、自分でエンジンオイル交換をするのとほぼ同じくらいの費用で依頼できてしまうのです。これが超魅力的なんですよね。


ドック入り期間と春の全国交通安全運動期間を被せているので、のんびりと作業してもらうことにしました。