2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード・JALカードのグレードアップ版"CLUB-A"申し込み

今年は飛行機に乗りまくり、航空会社から付与されるステイタスのアップを狙っているたーさまです、こんにちは。 https://…/2023/07/14/ 目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP蓄積状況の中間第2報 いままで散々この件に関して日記を書いていますが、あと福岡…

ヤマハ・トリッカーXG250のスターターリレー不調?

今日は妻が、ヤマハ製バイク『トリッカーXG250』をバイク屋に持っていき、プラグ交換をしてもらうのだという。 なんでも出先でエンジンが始動しない時があったかららしい。ふ~ん、そんなものですか・・・・ ・【使い回し写真】ヤマハ・トリッカーXG250 ・・…

気分転換しようにも暑すぎてバイクに乗れない!オフ会でランチした件

ここ数日はトムさんの最後を看取るべく体制を組んでいたのですが、予想に反してトムさんは頑張っています! 対する飼い主は気が滅入っているし夜もよく寝られないしで消耗が激しい。 実は今日はトンネルクラブの皆様とツーリングにお出かけする予定。 でもこ…

猫のトムさんがご飯を食べなくなった(汗)・・・・?→ブースト

今日も会社は休暇を頂く。重篤なトムさんの余命ですが、赤血球の低下が診断時のペースのまま進行していれば、今日には限界値である6%を下回る・・・・(大泣) https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件 そ…

猫のトムさん、昨日はごはんモリモリ、今日は下痢になっちゃった

今年はたまたま勤続休暇10日間が付与されているので、ココぞとばかりに休暇を取得。上司も猫飼いで理解が有るというのはこういう時にとても助かります。 https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件 飼い猫ト…

猫のトムさんに最大限の幸福を!トムさんシフト発動!

昨日、衝撃的な診断結果が出た猫のトムさん。リンパ腫(がん)諸々で、赤血球数の低下がそのまま進めば余命2~3日(大泣) それが当たっているのであれば余命はあと2日・・・・_| ̄|○ https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後…

猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今後の医療方針を決めた件

飼い猫のトムさん、最近の食が細くて痩せてきたので、この間の土曜日にかかりつけの動物病院で診てもらいました。 https://…/2023/07/23/ 飼い猫トムさん重篤・・・・リンパ腫(ガン)疑いの診断が!(大泣) すると血液検査の結果がかなり悪く、リンパ腫(…

クラチカでショルダーバッグを購入した件2023

現在使っている吉田カバン製のショルダーバッグ。 プライベートでお出かけする際にはだいたいは持ち歩いています。 そしてもうボロボロ・・・・いや、私はそういうのに無頓着なので気にしていないのですが、いい加減買い換えろと外野がうるさい(泣) そもそ…

飼い猫トムさん重篤・・・・リンパ腫(ガン)疑いの診断が!(大泣)

実は昨日のお話です・・・・、すでにタイトルに書いてあるとおりなのですが、私自身は全く想定していなかった現実。 のんきにバイクで走りに行っている間、妻がトムさんを朝イチで動物病院に連れていき検査。夕方引き取りに行く時に診断結果を聞いたのですが…

下仁田カツ丼を目指してタイヤ"皮むき"ツーリングと上信電鉄の偵察

先日、愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換をしましたが、タイヤ交換後にお店から自宅にまっすぐ帰ってきただけで"皮むき"が全く出来ていない・・・・ https://…/2023/07/15/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 69,169km 忘れた頃にバイクに…

カップヌードルBIG スパイシーカレー味・・・・美味いなぁ♪

在宅勤務をしていると朝から自宅を出る必要もない・・・・仕事だけならば夕方まで自宅に引きこもっていればOKなのですが、さすがに体が鈍るのでランチはお出かけすることにしています。 ところが・・・・最近の殺人的な暑さな気候のせいで正午に自宅を出て外…

JR東海・エクスプレスカードの発行会社が切り替わる件

東海道新幹線に乗る際に、(チケット発券前ならば)何度でも無料で予約変更が出来る『エクスプレス予約』サービス。 ビジネス利用をするのであればこの便利さは必須とも言えるべきツールです。 そして価格もかなりの割引が効いているのですが、2023年の秋を…

最近明らかにデブ。そして健康診断の結果は・・・・体重増加(大泣)

今日は年に一度の定期健康診断の日。 酒の量は減らすなどしましたが、今年前半に食べすぎたせいか明らかにウエスト周りが巨大化しているのよね・・・・ベルトが今までの位置ではギリギリで一段緩めるとちょっとブカブカといった感じ。 引き締めねば・・・・…

猫のトムさんがグルメになってしまった!?

猫のトムさん・・・・10歳を過ぎた御老体(人間換算で58歳くらい?)ですが、お刺身が大好き! 普段のご飯はもっぱらカリカリ。これは(猫が罹りやすい)尿路結石になってから、pHコントロールされたものを食べさせる必要から。 https://…/2019/07/03/ ロイ…

災害級の暑さ、涼しい喫茶店でミラノサンドAランチが良い感じな件

うお〜っ!今日も最高気温が体温超えの酷暑日予報・・・・ タイヤの皮むきにも行きたいけれど、猫エサ当番ということもありあまり遠くには出かけられない。 なんだかんだ理由をつけて引きこもりモード。 ランチを食べるのにも体力を使う・・・・体温が上がら…

災害級の暑さなのでヒッキーしてSMD24を開封した件

長年愛用しているPC用のデジタル地図ソフト『スーパーマップル・デジタル』。 毎年地図情報の更新のためのバージョンアップが行われていて、今年はどうしようか悩みましたがバージョンアップすることに。 https://…/2023/06/11/ スーパーマップル・デジタルV…

愛車のバイクVFR800F(RC79)のリアタイヤ交換 69,169km

先日の自宅でバイクメンテナンスの際にもうぼちぼち寿命が近そうなリアタイヤの様子に気が付きました。 センター辺りはまだパターンが残っていますが、サイドが削れてスリップサインの出現が時間の問題といった感じ。 ・【使い回し写真】リアタイヤのパター…

目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP蓄積状況の中間第2報

航空会社のステイタス・・・・ようは航空会社にとって『上客には平民よりもサービスしますよ』のランク付け。 毎年1月1日~12月31日までの利用金額をポイント化。そのポイントの積算具合で翌年一年のステイタスが決まるという制度。 JALは『フライオン ポイ…

母方の祖母が亡くなり葬儀を行なって懐かしくなった件

母方の祖母が亡くなりました・・・・御年101歳。 今日は家族葬ということで、親戚一同のみで告別式と葬儀を行いました。 場所は・・・・東京都下・多摩地区から見れば超都会の東京都世田谷区は下北沢。 よく子供の頃の盆正月に『田舎に遊びに行く』という表…

在宅勤務・冷房嫌いなトムくんが居間から出なくなっちゃった

週の前半から出張生活で飛ばしてしまったため、今日は飼い猫トムさんと一緒に1日在宅勤務にして体力消耗を抑えることに。 2階の部屋は昼間は灼熱地獄。屋根を断熱塗装にしても暑い。対する1階は比較的涼しい家なんですよね。 https://…/2021/07/28/ 断熱塗料…

汗だく四日市駅にたどり着き、そして電車で帰京してぐったりな件

昨日、三重県・四日市入りして午後はお仕事。 昨日も暑かったのですが、今日も朝からガンガン暑い。しかも今日は同行営業がおらず機動力がない・・・・ 駅から歩いて仕事場所まで往復せねばならぬので、今日はスタミナが必要だな。しかし朝からめいいっぱい…

飛行機は嫌いだ!今度は新幹線で行く、三重県・四日市出張

先週は博多に行ったり兵庫に行ったりと大忙し。 今週は落ち着けるかと思いきや、月曜日から出張かよ(泣) 今回こそ東海道新幹線での出張。先週後半の兵庫出張では無理やり飛行機に乗りましたが疲れるだけだった・・・・今日は距離も近いし間違いなく新幹線…

電車&徒歩で"屋台とんとんラーメン"で暑さに慣れておこう

今日は大気の状態が不安定で昨日の夜から雨がチラホラ、昼間も雨予報が出ているし猛暑だしでバイクのに乗るは諦めました。 公共交通機関&徒歩で出かけるとして・・・・暑いからこそ熱いものを! ラーメンを食べに行こう! 久しぶりに『屋台とんとんラーメン…

FOP蓄積のために飛行機出張し帰京するのですが、今日で最後にしたい件

関西出張・・・・当然移動手段は東海道新幹線一択なわけですが、今年は航空会社ステイタスアップを狙っているため、わざわざ飛行機で関西にやってきたのが昨日。 だが羽田空港→伊丹空港間だけは速くても、その前後・・・・空港アクセスが致命的に悪くて結局…

新幹線で行く出張を無理やり飛行機経路にして焼肉を食べてきた件

週の終わりはビシッ!っと出張で決めるべし!押忍! 恒例の新幹線出張な訳ですが、新幹線利用時の運賃と飛行機利用の運賃が変わらないので、実際の移動は飛行機ルートで旅費精算は新幹線ルートとすることで無料(?)で飛行機に乗れてしまう。 航空会社の年…

梅雨攻撃が暴力的・しとしと雨のイメージだったのに

なんか最近の梅雨って警戒しなければならない怖い存在なのだなぁ・・・・と。 子供の頃の『梅雨』のイメージはとにかくシトシトと弱い雨が延々と降り続けるものでしたが、最近は秋の台風と同じような威力を持っていて攻撃してくる。 夏の前なのにあちこちで…

今日も遅れる飛行機で、博多から東京にのんびりと戻る移動日の一日

今日の九州・博多は雨の予報。しかし朝早い時間帯は降っていない・・・・であれば雨が降る前に空港まで移動してしまう作戦にしよう。 朝ごはんも抜きにして目指せ空港。なんたって最寄りの地下鉄駅までは少し歩かねばならない立地の宿のため、天気は最重要項…

博多で一日お仕事をして、そして無理して帰ると辛いので一泊していく件

昨日入りした博多。今日は朝イチから博多でお仕事。今日も幸い雨には降られず、その代わりに猛暑。 暑すぎてランチでラーメンとか熱量がスゴイのは敬遠したい・・・・ということでいつもとは趣向を変え、日本蕎麦を攻めてみることに。 ホテルに併設の蕎麦屋…

東京から博多への移動日の一日、ホテルでMiracast

昨日から九州地方には梅雨前線による雨雲がかかり続け線状降水帯が発生し、各地で被害が出ている。 こんな時に九州入りか・・・・中止になるかもな。 傘持って大雨に打たれる覚悟で移動開始。 羽田空港では早めのランチ作戦。 ・吉野家 羽田空港第1ターミナ…

バイク車載アマチュア無線機や同軸ケーブルのメンテナンスをしてみた件

チームでバイクツーリングをする際に欠かせないツールになっているのがアマチュア無線。バイク用に開発された八重洲無線製FTM-10Sを装備。 運用するためには本人に対する免許(無線従事者免許)が必要だし、無線機に対する免許も必要(無線局免許)とハード…