在宅勤務・冷房嫌いなトムくんが居間から出なくなっちゃった

週の前半から出張生活で飛ばしてしまったため、今日は飼い猫トムさんと一緒に1日在宅勤務にして体力消耗を抑えることに。


2階の部屋は昼間は灼熱地獄。屋根を断熱塗装にしても暑い。対する1階は比較的涼しい家なんですよね。

https://…/2021/07/28/ 断熱塗料"日進産業ガイナ"の1年目夏の実感レポート

なので仕事道具は1階の居間に持っていき、居間をエアコンで冷やしつつお仕事。


そうそう、猫のトムさんはエアコンが嫌い。エアコンを運転すると寒いのか他の部屋に行ってしまう。
例年は2階の中でも一番暑い部屋の隅っこで寝るのが好きだったのですが・・・・

https://…/2020/04/15/ 飼い猫トムさんの秘密、居場所の謎が氷解しましたよ

あれれっ!?今日はエアコンのかかった居間から部屋から出ていかない!

・居間の床に腹をつけてだらけて寝ているトムさん

それどころかお腹を床につけて冷やしている!
そうか~、猫にとっても最近の夏は暑すぎて辛いのか! ここ数日の暑さに相当参っていたようだ。


その後もずーっとエアコンの効いた室内でお昼寝するトムさん。

・バリバリボウルをベッド代わりに熟睡するトムさん

こんな行動見たことがなかった!ごめんね~猫も辛かったんだね。


だがエアコンの設定温度も関係ありそう。
居間の照明に取り付けているシーリングファンが良い活躍を見せてくれ、例えば27℃とかの設定でエアコンを運転していると暑い!となりそうですが、同じ27℃でも空気が動いているので人間はかなり寒く感じるほど。

https://…/2020/03/19/ 居間の照明をシーリングファンライトに交換してみました

・シーリングファンライト

今年の夏の在宅勤務は電気代高騰な状況なのでなるべく控えようかと思っていたのですが、結構省エネに気を使っていてもをしていても快適に過ごせそう。会社でエアコン設定温度28℃というと暑くてたまらないのですが、自宅だとかなり快適。
この温度高めに設定し、かつ猫にエアコンの風が直接当たらないように一番高い場所めがけて風を送るようにしたら猫も快適みたい。


普段の在宅勤務だと、ランチは何か出かけて買ってきたり食べに行ったりするのですが、あまりの暑さに外出する気が起こらない。
ストックしてあったカップ焼きそばにしよう。

・カップ焼きそばUFO

身体にはあまり良くないけれど、美味しいのよねぇ~♪


いくつになってもワクワクする、お湯を注ぐ瞬間。

・お湯を注ぐときのワクワク感

子供の頃、お菓子をいっぱい食べ続けたい!とか、マクドナルドで豪遊するとかの夢がありましたが、大人になるとそれらはとてもではないけれど実行できない(実行したくない)。が、カップ麺のワクワク感だけは継続していますね。


昔はペヤング派だったのですが、このコクのある濃いソースに慣れるとペヤングでは物足りなくなってしまった・・・・

・濃いソースが完全に癖になっている!美味い♪

食べた後は胃もたれしますが(←それほどソースには油がたっぷり!)、胃薬とセットで楽しみます。


結局夜まで居間でずーっと一緒のトムさん。これから夏の終わりまではエアコンを点けっぱなしにしてあげたほうが良さそうだな。

・午後もずーっとひっくり返っています

ぐったりしているのではなくて、ただ単に猫の習性で昼間は寝ているだけの可能性もありますが(笑)


在宅勤務時は晩ごはん当番もセットなので、トムさん用にカツオを買ってきました。夏バテを吹き飛ばせっ!!

・トムさん用にカツオを細かく切ってスタンバイ

一度に食べきれないので数日分まとめて製造(?)し、冷凍しておく予定。


猫も美味しいご飯は楽しみみたいでさっきから大はしゃぎ。さぁたくさん食べて元気になぁれ。

・さぁお食べ! スタミナを付けるのだよ

おそらく加齢のせいですが、食が細くなってきて痩せ気味なのよね。かと言って刺し身をあげすぎるのも良くないですし難しいところです。


なんだかんだ、通勤がない分だけ在宅勤務は楽ですねぇ~♪