いよいよ限界だ・・・・と感じつつもツーリングを優先させてしまうこと数回。さすがにもうヤバそうなVFR800F(RC79)のフロントタイヤ。
前回、ミシュランROAD5からROAD6に履き替えたのですがなかなか頑張ってくれた模様。
・完全にスリップサインが露出している状態のフロントタイヤ @ ミシュランROAD6 |
このまま交換をサボるとゴールデンウィークに突入してしまうから、昨日のツーリングで体が重いにも関わらず交換を決意。
いや、一週間前の時点でツーリングの翌日に作業の予約を入れておいたのよね、どうせ交換をサボるだろうから。ただし朝は起きれなさそうなので夕方からと保険をかけて(笑)
と、一週間前の予想とは裏腹、朝イチで野暮用をこなしランチ時間にはお出かけする元気が湧いてきた!
ならばと目的地の近くにある『屋台とんとんラーメン』に向かおう!!
・屋台とんとんラーメンでランチ |
う~む、お昼時は行列やむ無しか・・・・
二人待ちなどすぐに回転するので一緒に並ぶことにしよう。
ここのラーメンの特筆は本体よりも『チャーシュー』の素晴らしさ。これが絶妙に美味しいの♪
・ネギチャーシューメン 並盛り |
もちろんネギも美味しいし、スープの味も良い。下手にギトギトした油っこさではなくさっぱりした豚骨醤油。
安心の美味さです。
是政駅周辺で時間つぶし
あれれっ!?まだタイヤ交換作業の予約時間までだいぶあるな・・・・
府中周辺でまったり出来るところなんて有ったかな?
ふと多摩川の砂利採取を目的に建設された多摩鉄道改め西武鉄道多摩川線の終着駅、是政駅に向かってみることにしました。まぁ駅前ならばバイクを止めて川を眺めながら缶コーヒーくらい飲めるだろう。
近い割に一度も行ったことがないからちょっと楽しみだぞ!
・・・・ほへっ!?これが駅?
・駅前ロータリーすら無い・・・・是政駅 |
いや、駅が・・・・というよりかはその周辺環境に驚いているな。
駅の存在など最初から無いかのようにすぐに住宅街が始まっている。
商店は愚か自動販売機すらなく、そしてバス停とかタクシープールとかの駅前ロータリーすら存在しない(笑)もちろん多摩川もすぐそこなのだが全く見えない。
これではバイクでまったりとする場所すら無い!!
仕方なくそのまま駒を進めると、見通しの良い空間に伸びる鉄道線路と道路。左手には多摩川競艇場。
・そのまま進むと見通しの良い直線、左手に競艇場 |
だとすればもっとギャンブラーのための動線を作れば良いのにと思うのですが、とても静かな空間。ちなみに写真右手が多摩川。
さらに進むともう一つ駅がありました。その名も『競艇場前駅』。
・隣駅は競艇場直結 @ 競艇場前駅 |
なるほどギャンブラーはコチラの駅を利用するのね。駅から競艇場に向かってデッキで直結している・・・・
再び是政駅に戻ろうとしたら、ちょうど電車が追い抜いていった!
・狙ったわけではなく偶然に、電車と並走~♪ |
あっ!この間三重県の三岐鉄道で見かけた(乗った)やつだ~(こっちが本家ですよね。)
本題の・・・・タイヤ交換
時間潰しをしたけれども耐えられず、ちょっと早めにレーシングマックス府中店の店頭へ。
前の時間帯の作業が無かったのか、すぐさま作業に着手頂きました。
・レーシングマックス府中店にドック入り |
初のミシュランROAD6を履いたのですが、使用距離は16,971km。
https://…/2022/07/01/ 茨城県・鹿島から帰還してレーシングマックス府中店でフロントタイヤ交換 58,510km
これは最近のミシュラン製フロントタイヤの中ではかなり良い数値!
ドライ性能は前世代のROAD5のほうが良いらしいのだが、どうせタイヤの性能限界まで使い込む腕を持っていないしこのライフならばROAD6も悪くない。
この物価高の中、工賃込み¥30,050円は良心的だと思います。
・約40分で作業終了 |
今回も対応ありがとうございました。
ご想像の通り、今回もROAD6。もう少しデータを集めてみたい・・・・最近は新製品の投入スピードが早くて同じ銘柄を1~2回しか履けない事もあるのよね。
・今回もミシュランROAD6 |
さっそく走りに行きたいのだが明日からはまた出張生活が始まるので、その準備のために真っすぐと帰宅することに。
出張明けにタイヤ交換したての事実を忘れて思いっきり走って滑らないように気をつけねば(汗)
交換日付 | 交換時 積算距離 [km] | バイク | タイヤ銘柄 | 使用距離 [km] | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1995.07.02 | 17,829.0 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 10,833.0 | |||||
1996.05.26 | 28,662.0 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 10,971.0 | |||||
1997.05.02 | 39,633.0 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 10,969.9 | |||||
1998.10.03 | 50,602.9 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 8,330.7 | |||||
2000.07.22 | 58,933.6 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 10,525.1 | |||||
2001.08.05 | 69,458.7 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 9,145.3 | |||||
2002.09.08 | 78,604.0 | RC36 | ||||
BS BT020 | 12,395.3 | |||||
2004.09.08 | 90,999.3 | RC36 | ||||
BS BT014 | 8,191.4 | |||||
2005.01.23 | 99,190.7 | RC36 | ||||
BS BT020 | 11,181.4 | |||||
2005.12.05 | 110,372.1 | RC36 | ||||
BS BT020 | 8,293.4 | |||||
2007.01.03 | 118,665.5 | RC36 | ||||
BS BT014 | 5,882.5 | |||||
2007.09.02 | 124,548.0 | RC36 | ||||
BS BT014 | 7,532.5 | |||||
2008.03.08 | 132,080.5 | RC36 | ||||
BS BT021 | 6,461.0 | |||||
2008.06.15 | 138,541.5 | RC36 | ||||
BS BT020 | 8,060.0 | 早期交換(他要因) | ||||
2009.02.21 | 146,601.5 | RC36 | ||||
BS BT020 | 12,508.0 | |||||
2009.09.22 | 159,109.5 | RC36 | ||||
MICHELIN PR2 | 16,995.4 | |||||
2011.04.16 | 176,104.9 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 13,596.2 | |||||
2012.06.02 | 189,701.1 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 13,263.2 | |||||
2013.12.30 | 202,964.3 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 11,338.3 | |||||
2015.07.20 | 214,302.6 | RC36 | ||||
MICHELIN PR4 | 6,673.1 | 新車乗換・途中放棄 | ||||
2016.05.21 | 220,975.7 0.0 | RC36 RC79 | ||||
BS T30 | 9,427.0 | 新車純正 | ||||
2017.07.22 | 9,427.0 | RC79 | ||||
MICHELIN PR4 | 14,200.0 | |||||
2018.08.18 | 23,627.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 11,263.0 | |||||
2019.08.24 | 34,890.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 11,216.0 | |||||
2021.03.20 | 46,106.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 12,404.0 | |||||
2022.07.01 | 58,510.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R6 | 16,971.0 | |||||
2024.04.14 | 75,481.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R6 | 使用中 |