2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク乗車時専用スマフォのマウント方法を変更して実験してみる件

現在バイク乗車中に使用するのは、現役使用を引退したスマフォ京セラ製『Qua phone QX(KYV42)』に廉価通信Povo 2.0を組み合わせたもの。 ・【使いまわし写真】バイク乗車時専用機 Qua phone QX(KYV42) with Povo 2.0 たださすがにバイク乗車時の使用は過…

バイクカバーが破れてきたので、DUCKパワーテープで補修してみる件

2019年に購入したバイクカバー。長年の風雨と紫外線の攻撃により劣化して、ついに4年で破れ始めました・・・・(泣) https://…/2019/09/19/ Active Winnerブランドのバイクカバーを購入してみました ・破れ始めたバイクカバー バイクで出っ張った部分でテン…

ライコランドの会員カードはアプリの時代なのですね

バイク用品店『ライコランド』。自宅周辺には"2りんかん"と"ライコランド"が存在し、ちょうど補完し合う関係。 どちらかの店で品揃えが悪いジャンルはもう一方が秀でている感じなので2店をハシゴすることもしばしば。 赤と青のど派手なインテリアのイメージ…

バイク乗車用グローブに穴が空いたので緊急補修と新しいのを購入した件

先日のロングツーリングの道中・・・・ https://…/2023/08/19/ 突然旅に出よう!3日目:南会津を緊急脱出し適当過ぎる旅をしてきた件 https://…/2023/08/18/ 突然旅に出よう!2日目:南会津で馬刺しが最高だ♪癖になりそうな予感! https://…/2023/08/17/ 突…

愛車のバイクVFR800F(RC79)の洗車整備 70,641km

先日ロングツーリングに行ってきたのでドロドロになってしまった愛車のバイクVFR800F(RC79)。いやその前からドロドロだったのですが猛暑でとても洗車整備する気にならず。 しかし今日はうってつけの曇り空。 さぁドロドロバイクを洗車しよう! ・ドロッドロ…

お土産で買ってきた新潟・万代バスセンターのカレーを食べてみた件

先日行ってきた新潟・福島方面へのツーリング。 その際の目的の一つが、新潟駅近くの『万代バスセンターのカレーライス』を食べること。 https://…/2023/08/17/ 突然旅に出よう!1日目:越後平野の土地改良とバスセンター、国鉄赤谷線 幸い訪問できて本場の…

茨城県・守谷から東京に戻ってきたらスマフォSDカードが壊れた件

本来ならば完全にお蔵入り日記なのですが、なんたって更新が遅れ過ぎていて追いつかねばならないので掲載です(笑) 昨日は茨城県・守谷ステイとなり、今日も朝から仕事をしてそして帰り。 再び関東鉄道常総線・水海道駅から乗車する機会に恵まれ、ブロガー…

久しぶりに茨城県・守谷に宿泊出張しに行ってきた件

最近は忙しい・・・・ システム屋業界はコロナ禍でも凹むことなく上り調子が続いていて、一人で多数の仕事を抱えている。 そしてそのどれもが地理的に東京ではないのでアチコチに飛んでいかねばならぬ。 Web会議?技術系の打ち合わせをするのにあれだと力不…

都内出張ついでに焼きそば専門店"まるしょう"に行ってみた件

最近のマイブームは『焼きそば』。 いわゆる大分県日田市のB級グルメ"日田焼きそば"にハマっていて、博多出張時や首都圏でも"バソキ屋"や"あべたいと"に通っているのですが、実はそれらとは別に気になるお店が存在しているのです。 関東圏での日田焼きそば日…

税金・電波利用料を電子納付した件 2023

夏の風物詩がやってきましたねぇ・・・・ アマチュア無線局を開局しているとやって来る、税金支払い命令が。 ・総務省からの封筒 電波利用料関係書類在中 毎年日記を一枠埋められる絶好のイベントなのです。それだけネタに枯渇している・・・・(核爆) 今年…

愛車のバイクVFR800F(RC79)の冷間時エンジン始動が安定しない件

ここ最近1~2ヶ月、愛車のバイクVFR800F(RC79)の冷間スタート時のみ調子が悪くなり始めていました。 今日みたいな日記の1枠を使い切るほどではないですが、過去の日記に1行2行は登場しているかも・・・・そんな程度でした。 ・【使い回し写真】一晩置いたVFR…

リンパ腫(がん)で重篤な猫のトムさんのダイジェスト近況報告

飼い猫トムさん・・・・約一ヶ月前の話ですが急激に痩せてきたので加齢かな?と病院に連れて行ったらまさかの『リンパ腫(がん)』の診断。そして血液中の赤血球が異常に少なく余命2~3日、赤血球が持ちこたえてもリンパ腫で余命1~2週間と言われていました…

突然旅に出よう!3日目:南会津を緊急脱出し適当過ぎる旅をしてきた件

今日は年に一度のバイクの日。 その日をロングツーリングの1日に絡められるなんで上出来ですね。しかしそんな優雅な旅ではなく、昨日の夜から続く絶望的な天気・・・・(泣) とりあえずホテルで無料朝食が付いていたので出発時間を遅らせて栄養補給『朝カレ…

突然旅に出よう!2日目:南会津で馬刺しが最高だ♪癖になりそうな予感!

突発的に家を飛び出してきたツーリング2日目の朝は、新潟県は新発田駅前から出発です。 台風も通り過ぎたし天気は良いだろう・・・・と念入りに確認しない甘い判断でやって来てしまったのが裏目に出たようだ。 今日の宿は南会津方面なのですが・・・・そちら…

突然旅に出よう!1日目:越後平野の土地改良とバスセンター、国鉄赤谷線

今年のお盆休みは台風接近と猫のトムさんの体調の事もあり、何にも予定を入れていなかった・・・・ さらに今年は勤続休暇10日が追加支給されているので、なんとかその分だけでも使い切ろうかと10連休に設定。 前半5日を終わり後半に差し掛かりつつあるのです…

JALステイタスホルダー向けPovoキャンペーンで新トッピングしていた件

たまたまJALカードWebサイトのキャンペーン情報を見ていたら、目に止まった情報がありました!! JAL×Povoギガもれなくもらえるキャンペーン!? ・JAL×Povoギガもれなくもらえるキャンペーン なんとJALステイタスホルダーの方だけに限定のキャンペーンで、…

冷房の効いた寝室でPCを使うためにGaN130W USB-PD電源購入した件

自宅の自室には椅子と机がありノートPC常置場所があるのですが、エアコンが無いので真夏は不快すぎて過ごせない・・・・ そこでエアコンがある居間や寝室にノートPCを持ち込んで不便な夏を過ごします。 もともと機動性に優れるノートPCですし出張時にもこれ…

台風接近中!両面焼きそば"あぺたいと"高島平本店に電車で訪問した件

事前に分かっているとはいえ、台風接近の影響で今日も天気は雨模様。 だが1日中しとしと雨とかザーザー雨だとかなら大人しく引き篭もろうかと思うのですが、気象レーダー画面を見ていると局所的な雨ばかりでその他の場所は晴れているほど。 ならば出掛けよう…

京王電鉄系列・C&Cカレーのレトルト版が意外と美味いと思った件

台風が接近してきて、東京直撃は避けられたものの雨の日が続くらしいので、引きこもりモードに耐えうるべく長期保存できる食料を買い込みに行きました。 そんな時、普段よく使っているスーパーマーケットのレトルトカレー売り場に、私の目を引く逸品が有りま…

今日も高速道路は渋滞なので近場巡り。"竹國うどん"と秋ヶ瀬取水堰

お盆休み二日目・・・・天気が良いのは今日までで明日からは台風の影響で天気が安定しないとのこと。 バイクに乗るのは今日がチャンスだが、高速道路は相変わらずの渋滞だしどうも気分が乗らない。 公共交通機関を満喫する作戦は昨日使ってしまったし、今日…

予定のないお盆休みは秋葉原電気街を軽く徘徊してみた件 & ラホール

今日からお盆休み!ですが両手離しでは喜べない・・・・台風7号が接近中。東京直撃という最悪なシナリオからは状況が変化して名古屋方面に向かう予報に変わったのですが、外周を取り巻く雲と風による影響は避けられない。 バイクで出かけるならば台風接近前…

リンパ腫なのに頑張って生きている猫のトムさん!抗がん剤治療延期

我が家の飼い猫トムさん。10歳の誕生日を迎えたものの、最近やけに痩せてきたので病院に連れて行ったら・・・・リンパ腫(がん)との診断。この辺りの経緯は過去の日記をご覧ください。 https://…/2023/07/25/ 猫のトムさんを2次医療病院で精密検査して、今…

JALクレジットカードCLUB-A版の審査が通過して無事に手元に届いた件

刻一刻と、航空会社JALの上級顧客のみが加入できるというJALグローバルクラブ(JGC)の入会準備が進んでいます。 JGC入会の条件は2つ。 "JMBサファイヤ"以上のステイタスを保持していること(年間5万フライオンポイント(FOP)でステイタス取得) JALカード…

クレジットカードのIC端子が劣化不良となったので交換してみた件

バシバシ使っているメインのクレジットカード。 バシバシ使うと言っても自分のために買い物をするのはほぼスーパーマーケットやコンビニで、出張時の宿泊費の支払いとか高速バス料金とか・・・・なんか半分以上は立て替え払いのために使っている気がします。…

ヤマハ・トリッカーXG250のスターターリレーを交換して完全回復した件

先日、我が家のもう一台のバイクであるヤマハ・トリッカーXG250のエンジン始動時にセルモーターが始動しない現象が確認され、診断の結果はどうやらスターターリレーが怪しいということになりました。 そこで純正部品を通販で購入手配。 https://…/2023/07/30…

エンジンを回しついでに・・・・両面焼きそば"あぺたいと"に行こう

最近バイクに乗っていない・・・・ バイクのバッテリーを始め、様々な部品は定期的に乗ってあげることが一番長持ちさせるコツ。 とは言いつつもまだ遠くにある台風の影響なのか、天気は不安定。今日もところどころで雷雨が予想されていて、遠出するにはリス…

昨日帰ろうと思えば帰れましたが、今日帰ってトムさんに希望の光が輝く件

今日は土曜日ですが、博多から東京への移動日という半分会社に身柄を拘束されている状態(泣) 昨日ガッツを出して混雑した金曜日夕方の飛行機で羽田に飛び、混雑した高速バスに揺られて自宅に戻ることも出来るのですが、混雑は大嫌い! しかも夏休みも重な…

博多でお仕事をしてランチを食べ過ぎたので夜はスパークできなかった件

昨日入りした博多の街。台風の位置が近いので天気がどうなるのか読みづらいのですが、とりあえずはピーカン! ・青空が広がる良い天気 →それは猛暑ということです 今日は朝から博多で打ち合わせをみっちりとこなします。 ランチは九州地区の営業さんに案内さ…

猫のトムさんは大丈夫そうだ!安心して博多に出張してきます!

今日から博多への出張。 本当はならば先週に行くはずだったのですが、何故か幸運にも今週に順延になったのよね。 先週のトムさんの危機的状況も一旦脱しつつあり安心して出張に行けそうです。 高速バスで羽田空港へ。そしていつもの吉野家でランチではなく・…

Webサイトの掲示板の荒らし防止に"reCAPTCHA"導入してみた件

PC

いまやすっかり放置状態となっている私が管理しているWebサイト『ライダーの装備たち』。 本当ならばこちらが本家だったはずですが、いまやブログのほうが主体になり、そして全くメンテナンスしなくなってしまった・・・・(泣) https://tarsama.sakura.ne.…