2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の11月のデータ使用量

今月ももうお終い・・・・スマフォの月間データ使用量の集計タイミングがやってきました。 今月は、ブログの引っ越しをした後、スマフォからも画像を確認しながらアイキャッチ画像を設定しまくったのよね。 普段だと画像表示をカットして、テキストブラウザ…

ついに禁断の・・・・出張前に平日モーニングラーショ

ラーメン・・・・体にはあまり良くなさそうなこの食べ物。しかし凝りだすと集中的に通ってしまう私の癖・・・・ まぁそのうち飽きるだろう(爆) https://…/2018/11/23/ ラーメンショップ小川店で、朝ラー https://…/2018/11/17/ ラーメンショップ 小川店ア…

"はてなダイアリー"から"はてなブログ"へ引っ越ししてみた感想

PC

つい先日、"はてなダイアリー"から"はてなブログ"に乗り換えたわけなのですが・・・・面白い!ですねぇ、"はてなブログ"。 記事一覧には、記事毎にアイキャッチ写真が掲載され、中身がより一層想像できるようになっている~! 大昔の仕様の一日一枚写真のこ…

肩こり地獄2018冬

頭痛持ちの私。ただし頭痛は肩こりから来ているような気がするし、肩こりは目から来ているような気がする。 仕事時間中はほぼPC画面を見ているので、目の疲れに関してはいかんともしがたい。そしてこの体質は、今に始まったことではなく、ずーっと付き合って…

ツーリング帰りに・・・・ラーメンショップ三芳店

土曜日の寒い千葉ツーリング帰りに、つい魔が差したというか蓄熱のためにラーメンを食べていくことに。 関越道・所沢ICからほど近いところにある、ラーメンショップ三芳店。 だって~、朝イチにまぐれでラーショに遭遇してしまい、どうしてもラーメンが忘れ…

チェーン清掃と注油、ヘッドセット端子メンテ 27,145km

最近バイクのメンテナンスをサボリ気味。そうなると当然バイクは悲鳴を上げてきまして、昨日走っている最中もチェーンがジャラジャラ・・・・ 油分がすっかり抜けてしまい、カサカサになったチェーン・・・・ ・カサカサのチェーン・・・・ これはイカンな。…

今シーズン二輪車ETCラストスパート! 外環道新規開通区間を走ってみよう

三連休。昨日は『猫番』だったので、残り2日は出かけよう!・・・・といっても、特段お目当てが有るわけではない。 さ~てどうするか。以前から興味はあっても機会がなかった外環道の新規開通区間(三郷南IC~京葉道路&東関東道・湾岸線)を走ってみようか…

ラーメンショップ小川店で、朝ラー

今日から三連休! 本当は今日は仕事の予定だったのですが、お客様都合による延期。 がしかし今日は『猫番』に任命されてしまったため、アイロンがけやら所用をこなし、そしてネコがお昼寝をしている間に、ちょっとだけ出掛けましょう。朝ラーに! 朝の10時・…

"はてなダイアリー"から"はてなブログ"、コンバート・コンプリート

PC

はぁ~、終わった・・・・ たぶんほぼすべての作業が終わった・・・・ "はてなダイアリー"から"はてなブログ"への移行作業。前回の日記で、はてな社が用意した移行ツールだと2009年以前の一日一枚写真を投稿している日記が、"写真だけ記事"に変換されてしま…

ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWNC33購入

毎日通勤時に使用している、ソニー・ウォークマンと、ノイズキャンセリングイヤホン(オーディオテクニカ製 ATH-ANC23)の調子が悪い・・・・というか、いつの間にか完全に壊れていて、ノイズキャンセルしなくなった・・・・ https://…/2018/10/08/ ノイズキ…

ETCマイレージポイント還元 \5,000円/2018年2回目

今月20日に前月分が加算処理される高速道路ETCマイレージですが、今月で5,000ポイントを超え、5,000円分の無料走行権に自動変換された旨の電子メールが届きました。 『冬はすぐそこ!走るなら今!』と時期的なものはありますが、随分と貯まるのが早くないか…

関東・栃木 レモン牛乳・・・・?

栃木方面に行くと、おみやげ屋さん売り場でひたすら目を引くのが・・・・レモン牛乳。 価格もリーズナブルなのでついつい買ってしまうのですが、ふと疑問。栃木ってレモンが採れるの? ・【使いまわし写真】レモン牛乳・・・・正式名称=関東・栃木レモン 毎…

近況報告がてら、出流でそばを食べて社会科見学

今日もバイクでお出かけ・・・・なんだか空模様がおかしいですが、天気予報では今日一日はなんとかなる模様。 今日は、新そばを求めて栃木県・出流の蕎麦街へ蕎麦を食べに行くということで声をかけていただきました。 ・曇天の下を走る 私の山岳走行を自主規…

ラーメンショップ 小川店アゲイン チャーシューが好きなんだ!

また来てしまった・・・・ というか、今日は仕事の関係で自宅待機が必要(別に、会社に行って仕事してもよいのですが、基本待機が仕事なので、ぼーっとしているために会社に行くのはなんか癪。)でして、ランチ時間帯にPC背負って外出した次第。 https://…/2…

もうぼちぼち冬支度

暑くもなく、寒くもなく・・・・快適な秋の季節。 過ごしやすいと感じるのは猫も同じなようでして、夜な夜な一人で大運動会を開催している模様。 バッタンバッタンと大騒ぎ・・・・だったのですが、最近朝晩の気温が下がりだすと・・・・ ・ホットカーペット…

ルマンドアイスに新味登場♪

ルマンドアイス・・・・東京地区での発売は遅かったのですが、ちょうど関西長期出張中だったので、早いタイミングで遭遇し、早速購入してしまいました。 ・ルマンドアイス @ 関西出張中のころ 単純にバニラ味モナカアイスの真ん中に、ルマンドが入っただけ…

ぐでたまトレイン・・・・だけじゃなかったんだ(笑)

出張はしご・・・・立川的な某所から、埼玉県方面にリレーする際のお話・・・・珍しく西武線で移動。 ・・・・んっ!? ・スペシャルラッピング列車 ぐでたま・・・・だっけ?(実はよく知らない。) 西武線で、銀河鉄道777のメーテルが描かれた電車を見たこ…

はてなブログへの移行作業 その後の状況です

PC

"はてなダイアリー"から、"はてなブログ"への移行作業は、見た目的にはだいぶ完了してきましたが、まだ完璧ではありません。 ・【使いまわし写真】はてなダイアリー さようなら・・・・ まぁ、今のレベルで妥協して使ってもよいのでしょうけれど、性格的に気…

愛車VFR800F(RC79)・物損事故の顛末

え~っと、一ヶ月ほど前のお出かけ中に、愛車のバイクVFR800F(RC79)で物損事故を起こしました。 結果が決まり回復も完了したので、今日の日記はその顛末を書いてみようかと思います。 事故の状況 状況が2009年11月のバイク倒した事件と酷似している(バスを…

ふらっと秩父、ショート新そばツー2018

良い天気だなぁ・・・・ がっつりは走りたくないけれど、すこし流したい気分。よし、すぐ近くの秩父に行ってくるか。 秩父へは南側(王道のR299)か、西側(山梨から回り込む)か、東側(小川町方面)しかアプローチルートがない・・・・、王道は復路に取っ…

念願の、"ラーメンショップ椿"(武蔵小金井)に行ってきましたよ

ラーショにハマりだしてからというものの、チェーン店なのに縛りが緩く、店ごとに異なる味のラーメンを提供してくれる多様性があるので、ラーショ巡りが楽しくて仕方がない(笑) https://…/2018/11/03/ バイク修理完了→新ラーショ狭山本部と入間航空祭チラ…

セブンイレブンのたこ焼きと、とろ~り食感たこ焼き

セブンイレブンの冷凍たこ焼き。 わずか200円の手軽な朝食として、休日の朝には高確率でお世話になっております。 6個入りの手軽なサイズにしたことで、お手軽な値段に抑えたのでしょう。 ・【使いまわし写真】たこ焼き ちょっと食べたい時にすごく重宝。 自…

はてなダイアリーからはてなブログへの移行 残作業

PC

昔のはてなダイアリー時代の、テキストファイルでブログ記事を書いておいて、後でまとめてアップロードする便利なツール『はてなダイアリーライター』。 今回、はてなブログに移行した際に、この便利な環境もそのまま移行したく、新たに『はてなブログライタ…

ブログサイトの移行作業が完了しました

PC

2004年の初投稿から14年・・・・いよいよ"はてなダイアリー"のサービス終了が発表されました。 https://…/2018/08/30/ 『はてなダイアリー』2019年春にサービス終了!!のニュースが駆け巡る! https://…/2018/09/14/ はてなダイアリーからはてなブログへの…

高級文鎮・・・・UltraSPARC IIi

PC

会社で不要なPC等を廃棄することになりました。 セキュリティーの関係で、廃棄時は完全に破壊せねばならず、日頃の鬱憤を解消する良い機会(?) 金槌やらドリルやらで徹底的に・・・・(Ry いや、同僚のみなさんが破壊して歓喜している間、私は心臓部を取り…

昨日、買ったばかりのピンロックシートがいきなり実践で大活躍した件

昨日・日曜日の日光方面アキイロツーリングに行ってきて、朝方は冷え、夕方には路肩に雪があるようなところを走り、そして夜には雨に打たれるという、まるで願ったり叶ったりのような新規導入兵器・くもり止めピンロックシートの試験フィールドとなりました…

たっぷりアキイロを求めて・・・・ツーリングに行こう!

なんだかココ数年、ドンピシャのアキイロを見ていない気がする・・・・ 今年こそ・・・・連日ニュースで紅葉が見頃だと放送しているけれど、今の私にはバイクが無い! 非常に焦っている私。 多分昨日の土曜日にバイクが戻ってくると計算して、ツーリング企画…

バイク修理完了→新ラーショ狭山本部と入間航空祭チラ見 25,692 km

今日は朝イチでバイク屋に。ようやく預けていた愛車のバイクVFR800F(RC79)の修理が完了し、引き取りに。 あぁ~、やっぱりバイクはいいわ~!(たかだか二週間ぶりだけれど。) ・バイク屋からバイクを回収 え~っと、どこに行こう?(爆) 今からだと時間も…

いよいよ看板の掛け替えが始まった・・・・JXTGエネジェット

ついに町中でも見られるようになってきた、巨大石油グループJXTGのセルフガソリンスタンドの新統一ブランド『エネジェット』。 https://…/2017/09/07/ JXと東燃ゼネラルが合併し、JXTGホールディングス。その心は・・・・ https://…/2018/10/24/ スピードパ…

残り一ヶ月! 2018年の二輪車ツーリングプラン

高速道路が、定額で乗り放題になる二輪車ツーリングプラン。 去年はどのコースも、2日間/¥2,500円とわかりやすかったのですが、今年はコースが増えたものの、価格もアップしてかなりお得感が薄くなってしまった感じ。 このプランも残すところ後一ヶ月。 ・20…