昨日、買ったばかりのピンロックシートがいきなり実践で大活躍した件

昨日・日曜日の日光方面アキイロツーリングに行ってきて、朝方は冷え夕方には路肩に雪があるようなところを走り、そして夜には雨に打たれるという、まるで願ったり叶ったりのような新規導入兵器・くもり止めピンロックシートの試験フィールドとなりました。

https://…/2018/11/04/ たっぷりアキイロを求めて・・・・ツーリングに行こう!

ピンロックシートは、その前日の土曜日に購入し、夜な夜な装着しただけの、新品ホヤホヤ状態

f:id:vfr750f2:20181109222142j:plain
・ピンロックシート

そんないきなりハードに使用することになったピンロックシートですが・・・・


前評判通り、まったく曇らない!

f:id:vfr750f2:20181109222143j:plain
・残念ながら、曇らないシーンの写真は撮れないのです・・・・(泣)

早朝、信号で停まった際に、ピンロックシート新規装着のことを寝ぼけてすっかり忘れており、シールドの下のほうが曇り始めて慌ててシールドを上げようとしたのですが、鼻先より下までしか曇らない!


気温7℃の金精道路でもノープロブレム


そして夜間の雨というハードコンディション
不意の雨で、ヘルメットを屋外に放置してしまった関係で、シールド内側も水滴まみれになってしまい、走行時に水滴が邪魔で難儀しましたが、曇りはナッシング!

f:id:vfr750f2:20181109222145j:plain
・【イメージ写真】夜でも雨でも雪でも・・・・曇らない!

むしろ、夜間の雨で曇りから解放されただけでもかなり走りやすい!


それこそ過去に長距離を雨に打たれたツーリングシーンでは、雨滴と曇りで限界を感じ、眼鏡に水滴が付き視界が悪化するリスクを覚悟でシールドを上げて走行せざるを得なかった事が幾度となくあったのですが、この新兵器があればだいぶマシかも!


まぁ、好んで長距離を雨に打たれたくはないので、実験は行わず、そういうシチュエーションになった時のお楽しみね。

f:id:vfr750f2:20181109222144j:plain
・なんかでも、濁っているような見え方をするなぁ・・・・

そうそう、これは私の取付作業が悪いのかとは思うのですが、結露という曇ではなく、汚れて曇っているような見にくさがあるぞ!?


ピンロックシートは一旦外してメガネ拭きで拭き上げたのですが、洗いたてのシールド自体の内側に汚れがついているのか????