2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋ばんからラーメン立川店・Part4 ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

相変わらずマズイのに、なぜだか通ってしまう不思議なお店がこのラーメン屋さんなのです。 ココの食事は常に『クドイ』(クドク無いメニューは存在しない。)ので、体調がずば抜けてよいとき以外は行ってはいけないのです。 https://…/2005/11/24/ 池袋ばん…

エア抜き&モヤさまDVD

昨日は日が落ちる直前まで愛車のバイク、VFR750F(RC36)のフロントブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。 https://…/2008/03/29/ フロントブレーキキャリパーオーバーホール ~132,756.9km~ エア抜きをしてブレーキレバーの手応えも出てきて、辺り…

フロントブレーキキャリパーオーバーホール ~132,756.9km~

今日は、車齢18才の愛車バイクVFR750F(RC36)のフロントブレーキキャリパーをオーバーホールします。 前回、前々回のブレーキキャリパー清掃の時に、動きが渋くなったピストンを発見し回復を試みましたがダメで、今回のオーバーホールに至ったのです。 https:…

送別会歓迎会

どこの会社でも、決算時期に社内の組織変更があるとおもいます。 ただし、組織変更の内容は4月1日にならないと(公式には)公開されないので、現時的で公開されている『庶務さんが変更になる』という情報だけで歓迎会・送迎会を、しかも『飲み会が続くシーズン…

浅草橋のひもの屋 ~東京都台東区~

お客様と打ち合わせ三昧の日には、一緒に昼食も取ります。ただしこの場合、お店の選択権はお客さん側にあるので、トボトボと付いて行くだけになります。 そして向かった先は焼き魚のお店でその名も『ひもの屋』です。 しかし、私は焼き魚が嫌いなのです。刺…

バイクと車の発電システムの違い

会社の同じフロアに、車とバイクの違いはあれどホンダ車ユーザーである"くぼた"さんがいます。 もう、私のバイクVFR750F(RC36・1990年製)も18年だし、くぼたさんの車もほぼ同じ世代(20年目)なので、もうボチボチパーツ欠品が始まる微妙なお年頃なのです。 や…

ブレーキキャリパーオーバーホール作戦~パーツ手配

いままでVFR750F(RC36)を愛用すること10年以上、重要保安部品でもありコレに命を賭けてバイクに乗っているという程に重要なブレーキ油圧系統の整備はバイク屋に任せていました。 でも、私の会社がお休みの土曜日曜はバイク屋が大混雑で、基本的にドック入り…

見た目ピッタリ3万キロ!?

実は土曜日のお話しです。 普段愛用しているバイク用品店からハガキが届きました。 忘れた頃に不定期にやって来るこのハガキは『10%割引セール』のお知らせなのですが、いつも突然で、しかも慌てて行かないと終わってしまう絶妙な開催期間を設定しています。…

同僚結婚式

今日は、会社の同僚の結婚式披露宴に出席しました。 8~9年ほど同じ仕事をしてきた人なのですが、のんびりした人なのです。もともと同じ課だったですが会社の組織変更で他の課に移った(でも、やることは同じなので結局タッグを組んでいますが・・・)ので、…

壱発ラーメン ~東京都八王子市~ ★☆☆:ふつう

いっぱつラーメン・・・ その歴史は意外と古く、私が高校生の頃(10年以上前)から存在しています。 当時から量が多いことで有名で、並盛でも腹が膨れるのに中盛や大盛はすごいことになります。(値段もすごいけど・・・) その頃は柔道一筋な生活をしていた…

プリント板製作用アートワークフィルムの準備

愛車のバイクであるVFR750F(RC36)に、長距離走行中の暇つぶしアイテムである"MP3プレーヤーの搭載"と"アマチュア無線機を搭載"をする作業をノンビリと進めています。 今回は、プリント板作成の第一ステップ『アートワークフィルムの作成編』です。 https://……

駅はオアシス

今日は祝日なのに大雨。 かずさん、えぬむらさん、cillowさんと北茨城ツーリングの予定だったのですが中止になってしまいました。(というか、前日のかなり早い時間に中止が決まっていたので昨日は飲み会で爆発しました~♪。おかげで今日一日は頭がスッキリ…

独身を祝う会

会社の先輩(元々同じ課だった人。)で、今度の日曜日に結婚をしてしまう人がいるので、その最後を祝う飲み会なのです。 おめでとうございます~♪。 前回もだいぶ前に飲みましたねぇ~。フロアが違うからなかなか仕事帰りにパッタリ合って飲みに行くなんての…

TVアニメ化・ゴルゴ13

今日の新聞を読んでたら・・・、テレビ解説欄に『ゴルゴ13』のことが書いてあるではないですか。 私も4年ほど前まで、接点がなく何にも知らなかったのですが、一度読み出したらとても面白く、そして物語が深くてハマってしまい、それ以来頻繁に読み漁ってい…

ホワイトデー返し返し

今年のバレンタインデーは、かなり高そうなチョコレートをもらってしまいました。 https://…/2008/02/15/ 気を使わせてしまいました・・・・ そこでお返しをしなければならないのですが、仮に¥1,000円ぐらいの何かをチョイスしてプレゼントしたとしても、微…

エンジンオイル交換と試乗 ~132,476.6km~

今日は愛車のバイクVFR750F(RC36)のエンジンオイルを交換作業を実施しました。 今度の週末は予定が詰まっているので、バイクの集中整備も今日で一区切りなのです。本当なら他にもヘッドセット製作や英語の勉強などやることが沢山なのですが、気持ち良く走る…

フロントブレーキキャリパー清掃 ~132,470.6km~

長い間、同じバイクVFR750F(RC36)とずーっと付き合っていると、なんとな~く相手の機嫌が解るような気がします。 寒い冬の間はあまり距離を走らないのできちんと面倒を見てあげるはずが・・・、やっぱり寒くて雑に取り扱ってしまいました。 すると、それは違…

都内で飲み会

今日は都内(八王子も東京だけど、23区内に行かなければ『都内に行く』とは言わないんです。)で打合せなので、後輩を連れて2人でお出かけです。 ところが・・・、同じ課の3人(※Aチーム)も都内出張で、しかも目的地が地下鉄で2駅しか離れていないので、仕事が…

缶コーヒー配給・Part2

今日のお昼休みも、会社のデスクでぼ~っといていたら・・・、またまたくぼたさんがやってきて缶コーヒーが配られました。 https://…/2008/01/08/ 缶コーヒー配給 今回もオマケのホンダミニカー18種類を集めるみたいです。 しかも、オマケの中から自分が欲し…

暖機運転

いままで10年以上VFR750F(RC36)に乗ってきましたし、その前に乗っていたVFR400R(NC24)の頃も別に疑問をもつことも無く『チョークを思い切り引いてエンジンを始動してしばらく放置プレイ』をしていたのですが、たまたま数日前のツーリング日記に暖機運転の写…

ガテン系 らーめんハウス壱番館Part3 ~埼玉県越谷市~ ★★★:大好き!

さて、携帯電話のメモリーを空けるのを主目的とした、とにかく写真を並べることが目標の日記なのです。 https://…/2007/04/16/ らーめんハウス・壱番館・Part2 ~埼玉県越谷市~ ★★★:大好き! https://…/2006/09/26/ らーめんハウス・壱番館 ~埼玉県越谷市…

またしても・・・CoCo壱番屋・百花繚乱~♪

もはや不定期ながら定番となったこの企画、携帯電話のメモリーを空けるために撮りダメした画像を意味も無く並べて公開するのです。 私がいかに普段からココイチを愛しているかを表現しています。 https://…/2008/01/29/ 今日から短期関西出張 https://…/2007…

春のポカポカ・・・ぶらり南房総の旅

天気予報によれば今日は気温が16℃まで上がり4月の陽気となるそうです。 ムムムッ! コレは走りに行かなければなりません。昨日交換したタイヤの皮むきを兼ねて、海の幸を食べつつ、フラッと南の方に春を味わいに行くとすると・・・真鶴半島にアジのタタキを…

バイクシーズンに向けて・・・フロントタイヤ交換 ~132,080.5km~

今日は、愛車のバイクVFR750F(RC36)のフロントタイヤを交換しました。 今回はタイヤの限界というよりは、走行中のハンドルのブレ対策の為に、ホイールバランスをしっかりと見てもらう方がメインなのです。 なんたって、片手運転はまず無理というほど左右にブ…

今年も嫌な季節がやってきました

今年も徐々に暖かくなっていき、日中は外に居ても辛くなくなってきました。 朝晩の冷え込みはあるので山の路面の凍結が心配で、バイクにガッツリと乗るにはもうちょっとガマンです。 ところが、時を同じくして花粉も飛び始めます。 鼻水よりも目にくる人なの…

お縄

通勤で使うJR八王子駅。 駅の通路を普通どおりに歩いていると、3~4人の集団が歩いていました。別に普通なのですが、なんか違和感があります・・・。 ・縄で繋がれている んっ!!(?)(?) 移送中(?)みたいです。 良く観察すると、犯人の前方に一人、…

東京ビッグサイトにいってきました

今日は午後から会社を抜け出して、東京ビッグサイトの展示会に行ってきました。 とは言っても遊びに行った訳ではなく、お仕事の為の情報収集なのです。というのは観覧者側の感覚で、出品者側は『大名刺収集会』のつもりなので、とにかく"名刺ください。"の連…

ニンニクの力でドーピング

日曜日にガッツリとバイクツーリングをしたら、翌月曜日は全身筋肉痛! https://…/2008/03/02/ 静岡いちご狩りツーリング もっとも、こうなることはある程度事前に予想していたことなので、一週間前にも体を慣らすために伊豆河津桜ツーリングに出かけて訓練…

博多長浜ラーメン・八角堂 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい

昨日のツーリングの解散後、都心に向かう東名高速組は海老名SAにてラーメンを食べていくそうです・・・。 さみしいからそれに対抗して、田舎八王子な私もラーメンを食べる事にしました。 昔はランチ時間帯もオープンしていたこのお店も、目の前に超有名な『…

静岡いちご狩りツーリング

季節は春が近づいています!。ようやくバイクに乗れる季節がやってきます!!。バイクに乗りたくて仕方がありません!!! しかしまだまだ寒い時期でもあります。 主催者のPRYCE16さまが所属するV4エンジンをこよなく愛する"FORCE-V4オーナーズクラブ"だけで…