2023-01-01から1年間の記事一覧

Qiノイズ対策 定電圧給電作戦 その2

バイクに搭載している後付けQi充電器系統の充電電流が、グリップヒーター使用時にとても安定しない件への対策として、三端子レギュレータによる電圧ドロップさせた定電圧給電をしてみて様子が変わるのか実験してみよう・・・・ 前回は物理的な加工で力尽きて…

ライコランド川越ネイキッド店が年末直前に閉店した件・・・・_| ̄|○

バイクライフを送る上で欠かせないのがバイク店とバイク用品店。 前者はバイクを買う時点でお世話になりますが、乗車時の格好やら一通りを揃えるのは後者。それぞれが補完しあってバイクの趣味の世界を支えていただいています。 後者における東京・多摩地区…

走り納めは昨年に引き続き佐野ラーメン&いちごスイーツ!栃木満喫作戦

早いもので今年ももう年末・・・・走り納めをして今年一年無事に走り回れたことを感謝しましょう。 行き先は・・・・例年であればアンケートを取るのですが、去年は寒くもなく少しだけ走るというスタイルにとても良くマッチした企画だったので、職権(?)に…

秋に設置したシーリングファンが絶大な効果を発揮!防音にも再トライ?

まだ暖かい秋の季節の頃に、自室の照明をシーリングファンライトに交換をしました。 新規に購入したからではなく、大人部屋で使っていたのですが動作音がうるさいので取り外されてしまったものを自室に再利用・設置したもの。 https://…/2023/10/01/ 自室の…

三重→東京へは在来特急を乗継ぐルートでスマフォバッテリーが激減した件

昨日は美味しいお酒を飲みすぎてしまったようだ・・・・ 朝、ベッドから起き上がると体がフラフラして酒が全く抜けていない(笑) https://…/2023/12/26/ 年内最後の仕事は三重県・四日市への宿泊出張!(飲み会のために) だが昨日で年内の仕事は終わり、勤…

年内最後の仕事は三重県・四日市への宿泊出張!(飲み会のために)

営業から『お客さんと忘年会をしない?』とお誘いが。それも年末に・・・・まぁ仕事納めを兼ねてちょうど良いな!と二つ返事でOK。 明日からは残っている勤続休暇を使い切るためにお休みだから、本当に今日が私の仕事納め。 そして広大な移動があるからこそ…

新スマフォSH-M19にpovo-SIMを挿せば5G回線が使えたので実験した件

新メインスマフォ"SHARP製AQUOS sense6(SH-M19)"を実戦投入してもう一週間くらいは経ったかな? 使用しているau回線の契約が4G専用なので、スマフォ自体が4G/5G対応していても宝の持ち腐れ。一時期回線契約も見直すか検討もしましたが結局現状維持という結…

現メインスマフォ(SHV48)をサブスマフォとして投入する準備を進める件

先日、現行サブスマフォ(KYV42)がいよいよ電源が入らなくなる不調に見舞われたので、これを機に新しいスマフォ(SH-M19)を購入しました♪ https://…/2023/11/27/ 最近楽しいサブスマフォ"Qua phone QX(KYV42)"が突然死!? https://…/2023/12/03/ メイン…

寒すぎてバイクに乗りたくない→Qiノイズ対策 定電圧給電作戦 その1

先日の前橋方面へ走りに行った際に思い出した純正グリップヒーターとQi充電の相性の悪さ・・・・ https://…/2023/12/17/ 強風吹き荒れる中、"食匠 なる花"を目指してR17上武道路を走ってみた件 愛車のバイクVFR800F(RC79)の快適化装備の一つとしてスマフォホ…

すっかりハマったチルドビザディナー。石窯工房"ベーコンピザ"編

ひょんなこと(←頂いた。)から電子レンジで調理することができると知ってから、急激にハマりだしたチルドピザ製品。 しかもこれ一枚でカロリーは400kcalちょっとでお腹が一杯になるので、晩御飯にこれだけで良い。(←あと、ビール。) いくつか種類が有るの…

新スマフォAQUOS sense6/Android 13にSDカードをセットしてみた件

最近スマフォを新しいものに機種変更(AQUOS sense3 basic(SHV48) → AQUOS sense6(SH-M19))し、環境を作り込んで運用を開始しました。 https://…/2023/12/06/ 新スマフォ・SIMフリー版AQUOS sense6(SH-M19)を購入した件 ・・・・が一つやり残していること…

何年ぶりなのかな?会社の"課"の忘年会 → 人数が多すぎて壊滅状態

コロナ禍でもう何年もの間、飲み会というものは開催されていませんでした。 なのでものすごく久しぶりの開催。 だがその数年の間で『課』の姿もだいぶ変わってしまい、とにかく大所帯に! 他の業界にもれずITシステム屋も人材不足が甚だしく協力会社さん無し…

Firefox 120&"uBlock Origin"ではデータ通信量が多すぎる件

先日、スマフォを勝手に機種変更して"SHARP/AQUOS sense6(SH-M19)"と付き合っていくことに。 ソフトウェア環境をセットアップして、無駄なデータ通信量をとにかく減らしたい私は『WiFi環境以外では画像の表示をしない』設定ができるFirefoxの旧版、Firefox…

秋葉原経由都内出張・・・・ラホールでインド風カレーにトライ

今日は久しぶりの都内出張・・・・よしっ!!秋葉原電気街に寄り道するチャンスだぞ! 実は昨日の冬ツーリングで思い知ったのですが・・・・グリップヒーターとQi充電器/スマフォは非常に相性が悪い。 実は無対策でデイトナ製充電器をバイクの電源ラインに…

強風吹き荒れる中、"食匠 なる花"を目指してR17上武道路を走ってみた件

昨日朝から走りに行くつもりが予想外の雨で中止! ならば今日行くしか無い! 天気は晴れの予報だが冬型の気圧配置で気温が上がらず風も強いらしい。日本海側は大雪・・・・ だが行こう! 目的地は以前から気になっていたお店『食匠 なる花』(群馬県前橋市)…

暖かい日なのでツーリングのチャンスのはずだが朝方は雨で出発中止

先々週にようやく修理が完了した愛車のバイクVFR800F(RC79)。 冷間時エンジン始動においてアイドルアップしないのですぐにストールしてしまう・・・・キャブ車時代のチョーク無しでエンジン始動は困難な状況と同じ感じ。 https://…/2023/12/09/ 愛車のバイク…

クリスマスパーティー2023 ~いつもの会場での開催は最後な件~

毎年のように会社で開催していたクリスマスパーティー。 コロナ禍で3年ほどブランクがあり、その間は選べるプレゼント企画なるものでゴディバのチョコレートを頂いていました。 https://…/2015/12/18/ クリスマス・パーティー 2015 https://…/2014/12/19/ ク…

年末年始は時間がありそうなのでブレーキパッドを購入してみた件

愛車のバイクVFR800F(RC79)。感覚的にブレーキパッドの寿命が近そうなのと、年末年始はたっぷりと時間がありそうなので気が向いたら交換できるようにブレーキパッドを購入しておくことに。 https://…/2023/02/06/ 愛車VFR800F・リアブレーキパッドも交換しち…

スマフォの料金プランを5G対応のものに変更するべきか否か悩む件

最近の日記はスマフォネタが続きますがもうしばらくお付き合い下さい。 先日、auブランドモデルのスマフォ(SHARP/AQUOS sense3 basic/SHV48)からSIMフリースマフォ(SHARP/AQUOS sense6/SH-M19)に乗り換えました。 https://…/2023/12/11/ AQUOS sense6(SH…

AQUOS sense6(SH-M19)に保護パーツの装着と泣きのFirefox 120化

新スマフォ"AQUOS sense6(SH-M19)"。実戦投入は年末かなぁとのんびりと考えていたのですが、昨日の日記でお伝えした通り週末に一気に作業が出来てしまい実践で使い始めました。 https://…/2023/12/11/ AQUOS sense6(SH-M19)電源投入・・・・アップデートルー…

AQUOS sense6(SH-M19)電源投入・・・・アップデートループ

先日購入だけしておきながら未開封のまま放置していた新スマフォ"AQUOS sense6(SH-M19)"。 初期不良が有った時に面倒になるので簡単な動作確認くらいはしておくべきでしょう。 https://…/2023/12/06/ 新スマフォ・SIMフリー版AQUOS sense6(SH-M19)を購入し…

バイクは直ったのか?朝早く起きて筑波山ツーリングに行ってきた件

昨日引き取ってきた愛車のバイクVFR800F(RC79)。 修理内容にイマイチ納得がいかないので、とにかく回数を重ねて様子を見てみるしかない。 https://…/2023/12/09/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)の冷間時始動困難ドック入りから出航♪ なのでさっそく出かけて確か…

愛車のバイクVFR800F(RC79)の冷間時始動困難ドック入りから出航♪

愛車のバイクVFR800F(RC79)は長い間不調によりドック入りしていましたが、ようやく今日出航することに。 https://…/2023/11/12/ 愛車のバイクVFR800F(RC79) 7年目の不調ドック入り 72,957km 症状的には冷間始動時にアイドリング回転数がアップしないので、結…

急遽午後半休になったので・・・・禁断の昼飲みとシャウエッセンピザ

突然会社から名指しで『休暇を取得しろ!』と命令が。 今年は勤続休暇10日の消化に忙しくて有給休暇取得にまで手が回っていないのですが、総務課での有給取得率の計算に勤続休暇は無関係らしい。なので総務課に目をつけられて御触れが出た始末・・・・ ただ…

数ヶ月前にオーダーしていたソファーが届きました

自宅の居間においてあるソファーがボロボロなのですよ。 うちには猫がいたのですが爪とぎと認識されることはなく、そしてカバーでブロックしていたこともあり上部は比較的良好な状態。 ・居間においてあるソファー。上部はカバーでブロック(子猫トムさん) …

新スマフォ・SIMフリー版AQUOS sense6(SH-M19)を購入した件

サブスマフォ(Qua phone QX(KYV42))の充電回路不調がきっかけに、メインスマフォを刷新しようと動き始めました。 その後にサブスマフォは回復して今のところ元通り使えるようにはなっているのですが、もう相当期間使い込んでいるのでいつ壊れてもおかし…

エコキュート・ブラックアウト2023

我が家(オール電化住宅)の給湯システムはエコキュート。 仕組み的にはエアコンなどと一緒で、冷媒を減圧させることで温度を下げ、それを屋外の熱交換器で気温まで上げることにより、冷媒を元の気圧に戻したときには熱々になっていることを利用してお湯を作…

メインスマフォAQOUS sense3 basic(SHV48)液晶保護フィルム貼替え

メインスマフォの座を引退してサブスマフォの座ににスライド配備するために、今まで現役で頑張っていた"AQUOS sense3 basic(SHV48)"もくたびれているので軽くケアしてあげよう。 ・【使い回し写真】au/シャープAQUOS sense3 basic(SHV48) 購入当時の写真 …

メインスマフォの乗り換え計画・・・・いや、ポチりました!

最近サブスマフォ(京セラ製Qua phone QX)が故障してしまい、仕方がないからメインスマフォを買い替えてスライド配備しようとビックカメラに新スマフォを見に行った日の夜、サブスマフォが回復しました。 https://…/2023/11/27/ 最近楽しいサブスマフォ"Qua…

医者に催促され血圧計を買いに行くけど"とんとんラーメン"で塩分補給♪

私は健康『不』優良児なので、定期的に医者の診断を受けています。 そして最近は診察のときに計測する血圧が高め。一時期は落ち着いていたはずなのですがねぇ・・・・(困) 医者もその経緯があるからなのか『家でも血圧測っている?』と聞いてきますが、そ…