秋葉原経由都内出張・・・・ラホールでインド風カレーにトライ

今日は久しぶりの都内出張・・・・よしっ!!秋葉原電気街に寄り道するチャンスだぞ!


実は昨日の冬ツーリングで思い知ったのですが・・・・グリップヒーターとQi充電器/スマフォは非常に相性が悪い
実は無対策でデイトナ製充電器をバイクの電源ラインに接続して使用した際にはスマフォの充電電流が安定しない。(←Ampereソフトウェアによる充電電流値が常にふらつく。)
そこで以前ノイズフィルタを自作してQi充電器取り間に直列で挿入したところ、充電電流が安定したのです。

https://…/2022/11/13/ 昨日製作したノイズフィルタをバイクに設置して試走はバッチリだった件!
https://…/2022/11/12/ バイクの非接触給電Qiの改善の為、ノイズフィルタを製作した件

だが厳冬期でグリップヒーターを稼働させるとやはりスマフォ充電電流が不安定・・・・というか大きく落ち込む事象が見られます。


コイルとコンデンサによるフィルタでは除去できないほどの強烈なスイッチングノイズが乗っているのは明らかだな。
なので三端子レギュレータで電圧ドロップさせてノイズ除去する作戦が効くのか否かを試してみようかと思いまして。


朝の丸ノ内線。殺人的なラッシュの時間帯を回避したとはいえ、ここまで閑散としているとは・・・・もう年末なのかなぁ?

・東京メトロ 丸ノ内線

御茶ノ水駅から歩いて電気街方面へ・・・・


聖橋。JR御茶ノ水駅の聖橋口が新しくなったばかりで神田川の向こう側は賑わっていますがこちら側は静かなまま。

・聖橋・・・・そういえば秋葉原をR17は通過していたなぁ

青い看板には国道17号のおにぎりマーク・・・・昨日あれだけ国道17号を走ったのに、そういえば秋葉原も通っているんだったな


そんな国道17号にかかる秋葉原のランドマーク、松住町架道橋

・R17松住町架道橋

いままで散々この橋のことを日記で触れてきたというのに、その真下が国道17号線ということは意識していなかった・・・・(汗)


秋葉原電気街・・・・いや電気街と呼び続けるのはもう限界を越えていて、その面影が残る場所ももはや少なくなってきた。
私の用事があるのはこの通りだけになってしまった・・・・

・開店準備中の秋月電子

店頭付近の日向で時間を潰そう・・・・おやっ!?


近くの歩行者がやたらと多い信号のない横断歩道にて狩りに勤しむ狩人。監視場所に付けるためにはココを通るのが効率が良いらしい。

・寒空の中、狩人も仕事中

それだけ違反者が多発することがわかっている地点なのであれば道路構造を変えることを考えればよいのに・・・・


無事にお目当ての部品を入手できました。

ラホール 外神田店

早めにランチしてから仕事先に向かいましょう。


もちろんいつものカレーショップ『ラホール』でね♪

・ラホール 外神田店

私が学生時代には存在していたこのお店。もう何年営業しているのかわからないけれど、秋葉原では間違いなく老舗に類されている
当時はインド人シェフが調理していて、初めて食べたときのスパイス感あふれる味に感動し、機会があれば通っているのです。


最近辛さを目指して『ブラックカレー』を攻めていたのですが、やはり原点を目指してインド風カレーにして辛さを増して見ることにしましょう。
インド風チキンカレー』にオプションで『2辛増し』券。

・インド風チキンカレー 2辛増し

シンプルな具と、サラサラしたカレーソース。カレーそのものを味わうことを目的にできるだけシンプルに。
うんうん、あのピリピリ感に近いかも♪


冬なのに食べ終わることには汗が吹き出てきます。素晴らしいスパイス効果♪


買ってきた部品はこちら。

・電子部品を買い漁ってきました

一番高いのは『ケース』だと思う。
本当は黒色ケースが欲しかったのですが、ちょうどよい大きさのものは白色しかなかったんですよね。まぁサイズさえ合えば色はどうでも良い。どうせカウルの内側に設置する予定だから・・・・
いやカウルの内側に設置できる場所があるかは不明だがまぁ出たとこ勝負でなんとかなるでしょう。


正月休みに多分作業します。
おっと・・・・無線機マイク系統の分岐回路製作の作業もせねば(泣)