2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いまごろ!?新人歓迎会

もうスグ忘年会の季節だというのに、うちの課は新人歓迎会なのです。 焼肉牛角でおなじみのレインズインターナショナルが経営する『かまどか』で飲み会です。おっと、トークと飲みに集中してしまいほとんど写真を撮ってませんでした・・・。 ・場所はココ ・…

マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ

日帰り出張などで朝早く自宅を出発するときは、朝食を食べないで出発するときがあります。 私は朝食をとらないと調子が出ない人なので、待ち合わせの駅前などにあるお店でモーニングというパターンが多々あります。マクドナルドの朝マックも時々利用していま…

GIAゴールドエージェント

缶コーヒーのジョージアを飲んで、キャンペーンに応募しているのですが、最近面白いのです。 https://…/2007/11/16/ GIAミッション 『缶コーヒーについているシールの番号をWebサイトに入力して、一枚ごとに副賞へ抽選、15枚以降5枚毎にミッションが与えられ…

ケーキバイキング

数日前から会社内のいたるところに気になる掲示がされています。 ・気になる掲示 ・サンプルのケーキ な、なんと会社でケーキバイキングなのです。 もちろん費用は会社持ちなので無料!! それが今日の開催なので、ちょっとだけ覗いてみました。 ・ケーキの箱…

インフルエンザ予防接種

今日は朝一番の9時から、会社の診療所でインフルエンザの予防接種なのです。 診療所の面積や人手の関係で、社員全員をまとめて対応が出来ないため、社員別に日時が指定されているのです。 昨日のツーリングで体じゅうが痛くて会社休んじゃえモードなのですが…

とんかつ一(はじめ)ツーリング

今日は、ろーりーさん主催の『箱根伊豆とんかつ一ツーリング』なのです。 http://blogs.dion.ne.jp/lorrysgarage/archives/6412367.html 開催案内 前回の参加以降、なかなか予定が合わなくてブランクが空いてしまいましたが、ようやくヒマになったので参加な…

ロングフェンダー分解

いままでの日記で、 『愛車のバイク、ホンダVFR750F(RC36)と付き合ってもう10年以上、走行10万キロ以上となりますが、雨天走行時の泥の跳ねあげが気になる』 と書きました。 https://…/2007/10/30/ ロングフェンダー入手 https://…/2007/10/10/ 主役がいない…

世間は3連休なのに・・・

今日は仕事です。しかも日帰り出張・・・ 空を見上げればすごい快晴だけれども、高速道路交通情報は大混雑を伝えています。 まぁ、いいかぁ・・・ と自分を言い聞かせてお仕事です。 残念を打ち消すために、夕食はこの間の日曜日に沼津港で購入した『いかの…

速度連動アンプ・ソフトウェア製作その3

愛車のバイクVFR750F(RC36)で、長距離高速巡航中の暇つぶし"MP3プレーヤーの搭載"と、"アマチュア無線機を搭載"してしまう作業を、暇を見つけてはゆっくりと進めています。 ハードウェアの設計はなんとなく完了し、ブレッドボードでのとりあえずの実験もクリ…

JR中央線・緊急停車

いつも通勤で使う中央線の新型電車は車内放送が自動なのです。次の駅の案内は機械が自動でしてくれます。そして、いつものように電車の一番最後尾に乗っていると・・・・ 『ピッピッピッピッピッピッピッピッ』と運転室からけたたましいアラーム音が鳴り、同…

ヘルメット側回路の使用感

愛車のバイク、ホンダVFR750F(RC36)にMP3プレーヤーとアマチュア無線機を搭載し、速度連動アンプで快適にリスニング・・・の企画を実行中なのですが、今回はヘルメット側に作りこんだ回路の実験走行を兼ねて、箱根・三島まで往復してきました。 https://…/20…

避難訓練

今日は年に一度の会社の避難訓練。 業務中に全館放送で『キャー』という叫び声と消防車のサイレン音。ダレだ(?)こんなに凝ったBGMまで用意したのは・・・。 非常ベルも鳴動し、予め編成されている自衛消防隊員の消化班は消火活動、その他誘導班、救護班な…

大人ツーリングfor箱根・沼津

今日は会社の同僚たちと観光ツーリングなのです。 バイクと車の混成編成なので、製作中のヘッドセット(インカムとか、呼び方はいろいろ。)の性能試験もしてしまいます。 主目的は、三島のうなぎ店『桜家』のうなぎを食べる事。いつも混雑しているこのお店に…

げてもの3兄弟

どんな味がするんだろう・・・(?) 右から『わさびラムネ』『杏仁ラムネ』『カレーラムネ』が並んでいます。 カレーに炭酸のシュワシュワが合うわけが無いんだけど・・・、一度飲んでみようかな(?)

GIAミッション

私は普段の生活でタバコも吸わないし、ギャンブルもしないのですが、代わりに毎日ジュースを沢山飲んじゃいます(一日4~5本も!!)。 ジュースといってもブラックコーヒーか水なので、カロリー関係なしとの安心感からか、余計ガフガフなのです。 最近の私の愛…

ヘルメット側回路の実証実験準備・その3

今週末に実証実験を行うのですが、その前に本当にこの実証実験の回路が動くのかを実験するために、会社から無線機を2台借りてきました。 https://…/2007/11/11/ ヘルメット側回路の実証実験準備・その2 https://…/2007/11/10/ ヘルメット側回路の実証実験準…

やっぱり人間が一番

毎朝、通勤で使っているJR中央線は、昔っからオレンジ色の電車が走っていましたが、最近はステンレス製の最新型電車にモデルチェンジが始まり、ココ数ヶ月で今や古い型の電車を見かけるのが少なくなってしまいました。この新型電車は、自動放送装置がついて…

なんつっ亭 ~神奈川県秦野市~ ★★☆:うまい

しょっちゅうテレビに出ているラーメン屋さんが、八王子からヤビツ峠を越えたところの秦野市にあります。 いちおうテレビなので出演者は一様に『おいしい~』と発言しているのですが、本当のところはどうなのかと自分で食べてみることにしました。黒いマー油…

ノートパソコン・パナソニック製CF-T1ハードディスク換装

PC

もうずいぶん前から愛用しているノートパソコン。私のモデルはとにかく必要最小限の装備しかない替わりにとても軽くてバッテリー長持ちのタイプなので、CDドライブやフロッピー等はもちろん付いていないのです。 ・CF-T1 超軽量ノートパソコン 今年の4~5月…

ヘルメット側回路の実証実験準備・その2

今日もお仕事なのですが、自宅に着いてから昨日の続きのアルミ板の加工を行なっています。だって~、せっかくの休日のはずなのになのに自宅に到着が21時ぐらいだと、これぐらいしかやることが無いんですもの~。 https://…/2007/11/10/ ヘルメット側回路の実…

ヘルメット側回路の実証実験準備

愛車のバイクVFR750F(RC36)で、長距離高速巡航中の暇つぶし"MP3プレーヤー"の搭載と、アマチュア無線機を搭載してしまう作業を、暇を見つけてはゆっくりと進めています。 ※速度連動アンプ回路編・ソフトウェア編 https://…/2007/10/27/ 速度連動アンプ回路・…

コンプライアンス研修

今日の午前中はずーっと講義を受けるという『とって~もかったるい日』なのです。 しかも、社員全員強制参加で、一度に集まれるように広い場所がないので、近くのホールを貸し切って実施したので、設備はまるで映画館。 照明も司会者周辺が明るくて、それ以…

ふたたび頭痛

最近また頭痛がします。 仕事の関係でなかなか病院にいくことができなかったのですが、我慢できる程度のニブイ痛みが三週間ほど続いています。 今日、ようやく仕事の合間の時間を見つけられたので、以前も診察を受けた『北原脳神経外科病院』に行きました。 …

ちょうど良いタイミングで・・・交通安全講習

警察署に出向いたわけでも、免許の書き換え時の講習でもありません。 うちの会社って、業務で自動車を運転する場合は"国から与えられる運転免許"のほかに、"会社から与えられる業務自動車車運転資格"が必要なのです。 そして、その資格を維持するためには最…

おやっ!?

普通に道を歩いていると、適当な間隔でどこにでもあるマンホール。別に何の不思議もありません。 別に普通ですよ。 ん・・・!? 何か違和感があるなぁ・・・。 ・JRマンホール なんで、JRなんだ・・・(?)

交通違反の反則金払込み

先週末に速度違反でつかまった際のペナルティー、反則金を払い込みに郵便局に行きました。 https://…/2007/11/03/ 速度違反22km/h超過・2点¥12,000円 おや(?)、郵便局って赤一色かと思ったら、民営化で緑組と赤組に分かれたみたいですね。 会社のお昼休み…

神奈川県厚木名物 波多野商店のとん漬け

実は昨日は・・・ 八王子で雑用→ヤビツ峠タイトコーナー三昧→なんつっ亭でラーメン→厚木でとん漬け というすばらしい計画だったのですが、キップ切られるアクシデントですっかり意気消沈。でもココで帰ったら何しに来たのかわからないのでそのまま目的地に向…

速度違反22km/h超過・2点12,000円

ぐぉ~~~っ、やられた~。 遅く起きた朝は、ちょっとそこまでショートツーリングと思い、神奈川県の宮ヶ瀬湖から県道70号ヤビツ峠を抜けると秦野市なので、ラーメン物のテレビ番組に良く出ている『なんつっ亭』に寄ってくる事にしたんです。 普段なら自宅…

超豪華・費用会社持ちの飲み会

先日会社から社員にカタログギフトが配られると共に、費用補助つきの飲み会も開催されることになった事を書きました。 https://…/2007/10/25/ ご褒美!? ところがみんな忙しいらしく課員が同時に揃う日が設定できないのか、えらい少人数(9人でも少ないのにド…

カキフライの季節到来 カレーハウスCoCo壱番屋

私が愛用しているカレー屋さん、全国チェーンのCoCo壱番屋は、すごい美味いわけでもなく、まずいわけでもない。ちょうど良い美味さなのです。 定期的に食べたくなるものって、適度に美味いものなんですよね。すごい美味しいものってご馳走になってしまいなぜ…