カキフライの季節到来 カレーハウスCoCo壱番屋

私が愛用しているカレー屋さん、全国チェーンのCoCo壱番屋は、すごい美味いわけでもなく、まずいわけでもない。ちょうど良い美味さなのです。
定期的に食べたくなるものって、適度に美味いものなんですよね。すごい美味しいものってご馳走になってしまいなぜか敬遠してしまうのです。

https://…/2007/01/31/ COCO壱番屋・百花繚乱
https://…/2007/01/18/ 関西限定・カレーハウスCOCO壱番屋の生玉子トッピング!!
https://…/2006/11/17/ 今日も大阪帰れない~♪
https://…/2006/10/26/ カレー文化in関西
https://…/2006/06/13/ 関西限定!?・カレーハウスCOCO壱番屋

さて、毎年冬が近づくとコレがメニューにラインナップされます。

・カキフライ
&ホウレンソウカレー
・カキフライ&キノコ
&ホウレンソウカレー

カキフライカレーです。
牡蠣のほんのり苦味と甘味フライのサクサクカレーに良く合います。単品カキフライも大好きで酒のつまみに愛用していますが、カレーのときも好きなのです。


普段だと食事をすると携帯電話で写真撮影をするのですが、ココイチの場合だけは撮影しません
だって写真がいっぱい溜まりすぎてしまうから、たまにしか撮影しません。それでも沢山溜まります。恒例のココイチ百花繚乱を久しぶりにやってみました。

・手仕込みとんかつ
&ホウレンソウカレー
・手仕込み付属の専用ソース ・もう一丁!!

まずは、ハイカロリーメニューの手仕込みトンカツカレー。通常のカレーのトッピングの定番のカツカレーのカツのサイズを1.5倍にして、カツカレーを美味しく食べるためだけに開発された専用の『芳醇ソース』が付いてきます。
このソースが絶妙美味くてしかも濃いので、全ての味に勝ってしまい、ソースのウマさを味わっている気がしますが、たまに食べたくなってしまうのです。お腹一杯になります。

・カニクリームコロッケ
&ハヤシライス
・うずらの卵フライ
&チーズカレー
・カニクリームコロッケ
&あさり

続いて、意外とハイカロリーな揚げ物系です。カニクリームコロッケなんて肉よりも健康に良さそうな気がしますが、トンカツに匹敵するカロリーを持っています。でもカレーの辛さとクリームの甘さが良く合います。
カレーばかり続くと目の健康に良くないの(?)で、ここいらで系統を変えましょう。

・イカフライサラダ ・イカフライサラダ ・ベーコンサラダ ・イカフライサラダ

サラダ三昧です。しかしここでも私のイカ好きが幸いして、イカ率が非常に高いスコアをマークしています。
しかし、メインであるカレーにイカリングをトッピングすることはありません。イカリングの衣がカレーソースを吸ってしまいベショベショになってしまうのが嫌なのです。

まだまだ続きます。コレも準レギュラーであるソーセージ様の登場です。

・ソーセージ
&ホウレンソウカレー
・ホウレンソウ
&ハヤシライス
・ソーセージ
&ホウレンソウカレー
・辛さ調整スパイス

最近、カレーの辛さはノーマルで注文して、辛いスパイスをかける習慣が身につきました。辛いのが苦手だったのですが、最近は耐性レベルが少し上がりました。
ソーセージは結構弾力があるので食べ応えがあります。肉汁が自動的に閉じこまれているのでカレーに埋もれてしまうことなく味わえるもの良いのです。


まだまだ続きます。シーフード系もイケますよ。

・あさり
&ホウレンソウカレー
・シーフード
&ホウレンソウカレー
・海老カツ
&海老にこみカレー
・ついでにイカサラダ

いよいよ最後です。煮込みしゃぶしゃぶ系です。最近のマイブームはコレなのです。

・チキン煮込み
&ホウレンソウカレー
・うまとろ豚
&豚しゃぶカレー
・牛しゃぶ
&牛もつカレー(関西限定)
・生玉子(関西限定)

いや~、ようやく携帯電話のメモリーが空いてスッキリしました。
間違いなくココイチに通いすぎです。株主にでもなろうかしら。