2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に妄想…

テレビ番組『どっちの料理ショー』をご存じですか(?) 関口宏と三宅裕司がそれぞれ『とびっきり豪華な食材を取り寄せて、これまたとびっきりの料理を作り、ゲストのみなさんの投票で勝敗を競う。』というものなのです。 さて、ここで質問です。 『どっちの…

どうも調子が悪いぞ

朝起きると、頭が痛い~。 頭痛持ちの自分は、体調が悪くなったり、寝すぎたり、酒を飲むと『頭が痛く』なります。 でも、今日はツーリングに行くつもりで朝5時に起床したので、『寝すぎ』もありえないし、酒は…多少飲んだけど…違うな…。 ということは、体調…

復活・ノートパソコン

PC

先週から調子が悪くなっていたノートパソコン( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20051020/PC ハードディスクの調子が悪くなって温度が上がるとリードエラーを頻発して使い物にならなくなっていた。)だったのですが、修理に出すことにしました。 自…

博多長浜ラーメン・長浜亭 ~東京都八王子市~ ★★★:大好き!

意外なことに八王子市内にはラーメン屋が多かったりします。でも、電車の駅から近いところにあるというのは珍しく、機動力が無いとおいしいラーメン屋にはいけなかったりするもの事実だったりします。 でも、ここ『長浜亭』ならば、『歩いて行けないことは無…

手軽に朝食・カップ飯

朝食を用意する時間はとても貴重なのです。 時間を節約するために、菓子パンを毎日食べていると、徐々に飽きてきてそのうち食欲までなくなってきます。 朝食を食べないと午前中に元気が出ないし、仕事中に腹が減ってきて集中力もなくなります。 そんなとき、…

小さい夢…だった!?

会社の同僚から北陸旅行のお土産の『箱入りベビースターラーメン』地方スペシャル版をいただいた。 なつかしいなぁ、ベビースターラーメン。いまではすっかり『ビールのつまみ』になってしまいましたが、子供のころは大好きなお菓子のひとつにランクインされ…

びたみん補給

ここ最近、週の後半になってくると疲れが溜ってきて、土曜日に元気が無くなる最悪のパターンの生活になっています。 何か手を打たなければ…とりあえず栄養のバランス改善からという訳でコンビニで売っている『マルチビタミン』サプリメントを飲み始めました。…

夢物語…

人生で一度はやってみたいことがある。 みんなそれぞれそんな思いを持っているのかもしれません。そして、私もチャレンジしたいことがあります。『初日の出を日本最北端 宗谷岬で拝む為にバイクでツーリングする』のです。 んなアホな!と思うかもしれません…

ショートツーリングinヤビツ峠

朝起きたらピーカン、ものすごく晴れていました。天気予報だと午後から回復とのことだったのに… さっそくピカピカになったバイクVFR750F(RC36)で近場を流すことにしました。 エンジンオイルを昨日替えたばかりなのでギアチェンジがものすごく軽い。15年目の…

ようやくリフレッシュ!?  積算走行109,552.9km

今日もすぐに雨がふりそうな曇天。東京地方は毎週末雨や曇天続きでパッとしないのです。 いいかげんバイクに乗りたくてうずうずしてきたので、次に晴れた日にはぜひ出かけたいのです。ということで、今日は多少強引でもバイクのリフレッシュ整備をしました。…

ニューラーメンショップ・久喜店(主水) ~埼玉県久喜市~ ★★☆:うまい

今年の夏に住み込み出張していたときに、地元の人から『おいしいよ』の情報を得たのでさっそくチャレンジしてみました。 『ニューラーメンショップ』は、チェーン店でそこらにたくさんありますが、各店で微妙に味が違うそうです。 さて、21時を過ぎたことだ…

サルベージ

PC

普段使用しているノートパソコンの調子が悪いのである。 先先週の大阪出張に行った時に持っていったのですが、ひざの上に乗せて使っているときに誤って床の上に落としてしまったのです。 動作中に落としたので、ハードディスクへのダメージが予想され、直ち…

すごい進化した乗車位置案内

『乗車位置案内』ってご存知ですか(?) 特急電車が止まるような駅では、ホームの上のほうにワイヤーが張られていて、そこにプラスチック製の『特急の名前』や『号車番号』、『指定席』『自由席』等の座席の種類などが書かれた『札』がぶら下げられています…

やっぱり北海道が好き 豚丼・白樺 ~東京都新宿区~

今日は朝から都内に出張して、丸一日打ち合わせなのでした。 昔ならば楽にこなせていたのですが、最近は夕方になると疲れてしまい、丸一日元気が持たないのです。 多分、片寄った食生活で栄養のバランスが崩れていたり、寝不足なんでしょう… こんな時は野菜…

ホームページの容量が100MBに拡張

PC

自分のホームページ(ライダーの装備たち https://tarsama.sakura.ne.jp/ )は、プロバイダ(DION)に契約したときに無料で付いてくる20MBの領域を使用していました。 最初は20MBなんて、到底使い切れない容量だと思っていたのですが、いろいろと凝り出すとあっ…

大北海道展

最近は平日の半分は出張して打合せを繰り返しています。 電車に乗ってボーッとしていると… ピクッ! 私の本能が何かに反応します。 『豚丼』の写真とともに『じゅーっ』と擬音まで書いてあります。 むむむっ!高島屋新宿店で、『大北海道展』なるものを開催…

ダウンタウンガキの使いDVD5・湯河原罰ゲームSP

ついこの間、ダウンタウンガキの使い・罰ゲームスペシャルがテレビ放映( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20051010 )された。今回は栃木県那須塩原の高校で松本人志チームが罰を受けるものでしたが、もの凄く面白くて、昔のやつももう一度みたい衝動…

ようやく九州ツーリング後のメンテナンスを…  積算走行109,546.6km

今日の東京地方の天気予報は『雨』。でも朝起きたら晴れていた。チャンス! 普段なら、ロングツーリング帰還後直ちにメンテナンスをするのですが、今回は『疲れててやる気が無かった』り、イザやろうと思っても『週末は天気が悪くて作業不可』だったのです。…

昼も接待、夜も接待、食費無料…

今日は大変だった… 昼は、お客様(しかも社長)がお見えになったので、近くの蕎麦屋へ。メンバーの中に営業がいたので費用の心配はまったく無い。 昼間から『蕎麦会席コース』! 普段のランチなら、5分で済ませるハイペースで口の中に投入する食べ方ですが、…

天下一品・南摂津店 ~大阪府摂津市~ ★★☆:うまい

大規模なチェーン店にもかかわらず、結構うまいラーメン屋で、ファンも大勢いるんです。 特徴はなんといっても『濃厚なスープ』にあります。 何が濃厚(?)って、味も濃厚ですけど物理的に濃厚なんです。ドロドロです! それでいて、やや細身のシャッキリし…

お客さんの奢り

今日は朝から都内で打ち合わせ。 一日を通してぶっつづけ打ち合わせは予想以上に精神力を消耗して、夕方にはヘロヘロになります。 ようやく終了!と思ったら、お客さんから『飲みに行こう』と誘われてしまいました… 想定の範囲外でした…

北海道ツーリングゲーム『風雨来記』(ふうらいき)

ずいぶん前にも書きました( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050801/bike )が、世の中に『北海道ツーリング』を題材にしたゲームがあるのです。しかもキャンプツーリングらしいのです。 ただし、単純に北海道を見て周るだけではゲームとして成立し…

ダウンタウン・ガキの使い罰ゲームスペシャル

『おいおい、いまさらかよ~』と言われてしまうかもしれませんが、ハードディスクレコーダーに撮り貯めしておいたのを見ました。 ワハハハハッ~、大笑い。腹がイタイです。 毎回このシリーズは楽しくて仕方がないのです。毎週日曜夜11時代に放送されている…

東京に戻ってきました

木曜日にお客様からの緊急呼び出して大阪に出張していましたが、無事に帰ってきました。 新幹線の駅弁は『食事』ではなく、ただ単に腹を満たす『物』としか思えないほど不味くて割高なので、よほど緊急時以外は食べません。 ただし、車内は乾燥していて喉が…

クリスタルライン走破ガイド・その3

多少時間が空いてしまいましたが、今日も引き続き山梨県内の山岳走破林道『クリスタルライン』の走破ガイドです。 今日突然このページにきた方は、こちらの日記に目を通していただくと話がつながります。 https://…/2005/10/04/ クリスタルライン走破ガイド…

今日も大阪…

せっかくの三連休だったのに、仕事上の緊急対応で大阪です。それも、日帰り打合せの装備だけで…。 髭剃りも持っていないので、髭ボウボウ、Yシャツも臭いし、スーツもシワシワ。Tシャツ、パンツ、靴下は替えも無し!風呂の時間があるならば睡眠なので、風呂…

いれぎゅらー

さっそく『クリスタルライン走破ガイド・その3』を… 書くはずだったのですが、急遽大阪に出張となりました。 今日は都内で打合せの予定で朝から打合せをしていました。その最中に、大阪のお客様から緊急呼び出しが! 着替えとか何も持っていないのに新幹線に…

クリスタルライン走破ガイド・その2

昨日の日記に引き続き、山梨県内の山中を走る林道の総称『クリスタルライン』のコースガイドです。 始めに昨日の日記に目を通していただけると話がつながると思います。 焼山峠から、荒川林道へ(あらかわりんどう) ダム工事区間が終わり、やっと林道らしく…

クリスタルライン走破ガイド・その1

山梨県は塩山市から清里高原まで、いくつかの林道をつないで出来たルートの愛称をクリスタルラインと呼び、休日の中央高速や甲州街道が渋滞する可能性があるときでも、バイクなら常に快適に走破することが出来ます。全線が舗装されていますが、低速タイトコ…

舌がヒリヒリ…

今日は日帰り出張の帰りに中華料理屋さんによってきました。本科的な中華料理というよりは、街の定食屋といったクラスの、サラリーマンでも気軽に入れるところです。店員は会話は中国語訛りがあるほどの本格派です。 ・店構えもそれっぽい!? 『肉野菜炒め』…