博多長浜ラーメン・長浜亭 ~東京都八王子市~ ★★★:大好き!

意外なことに八王子市内にはラーメン屋が多かったりします。でも、電車の駅から近いところにあるというのは珍しく、機動力が無いとおいしいラーメン屋にはいけなかったりするもの事実だったりします。
でも、ここ『長浜亭』ならば、『歩いて行けないことは無い』ぐらいの微妙な距離に位置しています。(横着な私は機動力を使ってしまいましたが…)
八王子市街を縦断する国道16号線、東京環状沿いになります。

・狭い間口 ・八王子駅から微妙です。

店舗は間口がものすごく狭く、奥行きもとても狭く、焼肉プレートが付いている店内の設備を見ると、元焼肉屋だった店舗をそのまま利用しているみたいです。


食券器で、事前に食券を購入するシステムなのですが、使えるお札が『旧千円札のみ!』。ここまで新千円札が普及してしまうと『』とか『』とかつけなくても、『新札がデファクトスタンダード』になっているのに!!
結局、店のオヤジに直接口頭で注文して、最後にオヤジに直接お金を払うシステムです。まったく意味がありません。


それに、昼過ぎに行ったのに、『ねぎラーメン』『チャーシュー麺』といった私の好き系のラーメンにはのきなみ『売り切れ』ランプが点灯していてオーダーできません。


私にしては珍しく『長浜のりラーメン¥800』を注文しました。
すぐに出てきたラーメンは、器が小ぶりでかわいい感じです。でも、味は大変しっかりしているし、細身ストレートの麺も良い!
普通より若干硬めで頼むとより楽しめるかもしれません。


また来て見ようと思ってしまったラーメンやさんなのでした~。