ようやく九州ツーリング後のメンテナンスを…  積算走行109,546.6km

今日の東京地方の天気予報は『』。でも朝起きたら晴れていた。チャンス!
普段なら、ロングツーリング帰還後直ちにメンテナンスをするのですが、今回は『疲れててやる気が無かった』り、イザやろうと思っても『週末は天気が悪くて作業不可』だったのです。


愛車VFR(RC36)も、車齢がそこそこなので、マメに面倒を見てあげないとすぐにダメになってしまうのであります。
ロングツーリング出発前の時点で『リアブレーキパッド』がヤバイ状態であったので、ツーリング中はリアブレーキパッドをなるべく使わないようにしたりセコイ事をしていたのでした。

https://…/2005/09/10/ ロングツーリング前の車両整備

初のシンタードパッドを装着していたのですが、やはり寿命が短かく約10,000kmで終焉を迎えてしまいした。確かに良く効くのですが寿命の短さを考えてしまうと、今回は手持ちの純正パッドを使用することにしました。
交換自体は30分もあれば終了し、続いてチェーン清掃に。ピカピカになったところで降雨!。作業終了となってしまいました。

・新品ブレーキパッド ・チェーンもピカピカ

後は前回交換から5,000kmが経過している『オイル交換』を急がなければ…