サルベージ

普段使用しているノートパソコンの調子が悪いのである。
先先週の大阪出張に行った時に持っていったのですが、ひざの上に乗せて使っているときに誤って床の上に落としてしまったのです。
動作中に落としたので、ハードディスクへのダメージが予想され、直ちにディスク全体のチェックをかけたのですが、その時はまったく異常なく、スイスイ~と使っていたのでした。


ところが、ここ2日ほどディスクへのアクセス音がおかしくなり、明らかにリトライをしているのである。
そして今日、意識不明(OSがブルーバックして、その後の起動が困難)の重体となってしまった。


ハードディスクが熱を持っていたため、しばらく放って冷ましたらアクセスエラーの頻度が少なくなる症状が見られるので、夜まで十分冷ましてからデータの吸出しを行こないました。


ちなみに、データの吸出しは普段から結構まめに行っていて、USB外付けのハードディスクに更新したデータだけをバックアップするようにしていたので、今回も数個のファイルを避難しただけで無事作業は終了しました。


さて、修理をどうするのかです。
今時ノートパソコンのハードディスクの容量が40GBというのも少ない気がするので、自分で修理して大きい容量のハードディスクを付けてしまうというのもリスキーだが捨てがたい…
松下電器の修理チームは非常に対応がよかった( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040919/PC )ので、今回も無難にお願いしようかな。